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先輩女子に聞く! 「新入社員が気をつけるべき心構え」って?

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新しい環境に慣れるのは大変なこと。仕事の内容を覚えるのはもちろんのこと、それ以上に仕事に対する心構えは社会人として大切です。今回は働く先輩女子たちに「新入社員が気をつけるべき心構え」を聞いてみました!

●第1位/「報告、連絡、相談を忘れないで!」……47.0%
○第2位/「積極的にあいさつをせよ!」……45.8%
●第3位/「人間関係の構築は大事!」……44.9%
○第4位/「謙虚さを忘れないで!」……39.4%
●第5位/「先輩をよく観察して!」……31.8%
○第6位/「雑用は積極的に引き受けて!」……23.0%
●第7位/「時間にゆとりを持って!」……19.4%
○第8位/「4月から飛ばしすぎない!」……18.2%
●第9位/「仲よくすべき人を見極めよ!」……12.7%
○第10位/「飲み会では最大限気をつかって!」……6.7%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は47.0%で「報告、連絡、相談を忘れないで!」でした。仕事はひとりではなくチームで進めるもの。どんな些細なことでも同僚・先輩・上司と情報を共有することはとても重要です。「忙しそうで声をかけづらい」なんて不安がらずに、どんどん報告、連絡、相談をしましょう!

第2位は45.8%で「積極的にあいさつをせよ!」。あいさつは人間関係を築く上でもっとも大切なもの。気持ちよくあいさつできる人には、多くの味方がつくものです。

第3位は44.9%で「人間関係の構築は大事!」。職場の人間とは、家族や恋人などよりももっと多くの時間を過ごす可能性があります。良好な関係を築いて、居心地のいい環境をつくっておくほうが何かといいですね。

先輩たちも多くの失敗を重ねながら学んだ“新入社員としての心構え”。ぜひこのアドバイスを参考に、よい社会人生活を送ってくださいね!(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年3月にWebアンケート。有効回答数330件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年04月02日に公開されたものです

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