お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛ニートを脱出! 新しい恋を呼びこむ「心やわらか発想法」

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

こんにちは! みなさん、恋のほうはどうですか? 最近ご無沙汰だったりしますか? 長い人生には恋とは無縁の時期もあるものですが、焦らず自分らしく生きていたいですね。今日も、恋の悩みを入口に、幸せになる方法を考えていきたいと思います。

「好きな人」が見つからず、男性と付き合う気になれない

私は「なかなか人を好きになれないタイプ」のようで、友人の紹介で男性と食事やデートをしても、次に進む気になれません。どうしたら、「結婚したい」と思うほど人を好きになれるんでしょうか?(みーか/30歳/食品・飲料/専門職)

今回のお悩みは、「人を好きになる方法がわからない。どうしたら結婚したくなるほど好きな人ってできるの?」ということですね。う~ん。私のように惚れっぽいのも困ったものだけど、なかなか人を好きにならないタイプの人もいますよね。私の友人にも「好きって思える人がいない! だから付き合うこともできない」「どうやったら好きな人って見つかるの?」という人がたまにいます。

たぶんね、そういう人って、恋愛に対して過大なものを求めているというか、「大変なものや大ドラマこそ恋愛!」って思っちゃっているのではないでしょうか? バッタリ出会った人にひと目ぼれして恋に落ちて、身も心も奪われて……なーんて、少女漫画じゃないんだから! そんなにロマンチックな恋だけが恋愛ではないです。

かくいう私も、女子校出身で、少女漫画だーいすき! なので(笑)、昔は、恋に恋する少女でしたけどね! 世の中は恋にあふれていて、道行くカップルはみんなラブラブに見えるし、友だちの話はどれもこれもドラマチックに思えた。一方自分は……と思うと、地味な毎日で、恋なんかには無縁。私なんかきっと一生素敵な恋なんてできないに違いない(ウツウツ)なんて、いじけていた時期もありました。

でもね、今思えば、恋ってそんなにたいそうなものばかりでもないし、そもそも、常にしていなくちゃいけないものでもないんですよね、ホントは。世の中、「恋愛至上主義」というか、「若者はすべからく恋をしないといけない、リア充であるべき!」みたいな風潮があって(というか、いじけてるとそういうふうに見えちゃって)、ついつい、「恋していない自分っていったい……」って思っちゃうけれど、恋をしたくないときに、無理に相手を探す必要もありませんよ!

まずは、その「恋をしなくてはいけないのだ!」っていうプレッシャーをなくすことが大事かもしれないですね。それから、「自分には恋愛する相手もいないなんて、どこかおかしいんじゃないか?」とか思わないこと! 人間には、それぞれ心の成長のペースがあるので、ある人は早熟で、20代のうちに恋のすべてを知り尽くして結婚しちゃうかもしれないけれど、ある人は、30代で高校生のような初々しい恋をするかもしれない。

それに、恋って、しようと思ってできるものじゃありません。ある日突然、あっという間に落ちるもの。「あれれ? こないだまでどうでもいいと思っていた人が、今日はキラキラして見える!」ってこともいっぱいあります。

【次ページ】新しい恋を呼びこむ「心やわらか発想法」とは

次のページを読む

SHARE