お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夫婦げんかをしないコツは? 病院で学ぶコニュニケーション術は

出産直後に震災……不安を解消してくれた会社のサポート

転職後しばらくして10歳年上のご主人と結婚。その後、2011年2月に長女・杏ちゃんを出産しました。とにかく仕事に情熱を持つ鈴木さん。育休は取らず、2カ月間の産休のみだったというから驚きです!

「出産予定日の2週間ほど前から産休に入ったのですが、その2日後に3時間の安産で生まれたんです。産休に入って安心したら生まれてしまったみたい(笑)」

その出産から約1カ月。東日本大震災が発生し、都内でも一時物資が不足しました。はじめての出産直後、それも実家のある北海道から遠く離れた東京で過ごす日々……。不安を解消してくれたのは、職場の先輩たちでした。

「子どもを持つ女性の先輩が電話をかけてきてくれたんです。家にあるオムツを持ってきてくれると言ってくださって……。仕事に復帰できるのか、会社の人に迷惑をかけないかと不安に感じていたところもあったので、とてもうれしかったですね」

これをきっかけに、「安心して会社に戻れると思った」そう。また、社内ではイクメンの男性社員も多く、男女問わず子育てについて相談できる環境があるといいます。社内のあたたかいサポートが、仕事と育児に対して前向きになれた理由なんですね。

次のページを読む

SHARE