お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

春からの新しい環境で「上手にやっていく」部屋づくりのコツ

春は何かと環境が変わることの多い季節。進学や就職など環境が変われば、運命も変わります。せっかく変わるなら運気があがるほうに変えたいですよね。この季節は環境カイゼンのチャンス。春はこれまで土の中で眠っていた種が芽を出し双葉を出す時期。新しいことを始めるのに必要な風水アイテムを取り入れ、楽しいことをどんどん引き寄せていきましょう。

■木気は仕事運、勉強運を上げる

春の季節は木の気が強くなる季節です。木気をあらわすカラーはブルー、もしくはグリーン。特にブルーの縦ストライプ柄の壁紙やカーテンなどが仕事運をアップさせるのにオススメです。

ソファやラグマットなどを買い替えるチャンスがあるなら、革製品より木綿のほうが仕事運を上げてくれます。ただしブルーがいいからと言って、寂しい感じのインテリアになると逆効果ですので注意して。あくまでも爽やかな明るい感じのインテリアでまとめてください。

人見知りで新しい環境がちょっと不安、という人は、グリーンを寝室やラグマットに取り入れてみて。もしくはベージュやブラウンなどで安定感を演出するのも不安な気持ちを和らげてくれます。また生花は通年オススメの風水アイテム。新鮮なお花たちは場を浄化してくれます。初めて一人暮らしする人とか、寂しがり屋の人には、お花のエネルギーで部屋を活性化しましょう。

■春こそ自炊で開運!

この季節は東洋医学的にも体調を崩しやすいもの。特に肝臓にダメージを受けやすい時期なので歓送迎会などの飲み会はほどほどに。この季節こそ自炊をすることで運気アップをねらいましょう。

マンネリ化したお茶碗やお箸なら、心機一転、新しいものに買い替えてみましょう。いつもと違うレシピに挑戦してみるのもいいですね。胃腸に優しい食事をすると、この時期を健康に乗り越えられます。

■開運はよい睡眠も大切

風水で睡眠はとっても大切。睡眠時間より、深く眠れているかどうかが肝心。春は特に眠気が増す時期。仕事でミスが増えたりしないよう、睡眠時間はしっかり取りましょう。そのためにも、お気に入りのベッドカバーと枕は必須。赤や黒などキツイカラーは意識を刺激してしまうので風水的にはNG。黄緑色などの明るいベッドカバーで、毎朝爽やかな気持ちで目覚めましょう。

朝は5時~7時の間に目覚めるのが開運タイム。起きたらベッドやソファに座って15分瞑想(めいそう)する習慣を持つと、さらに運気がアップします。朝ヨガでもOK。

(風水鑑定士・宙SORA)

※この記事は2013年03月26日に公開されたものです

SHARE