お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

4人に1人が「勝負服」を持っている! それってどんなの?

デートに行くとき、好きな男性に会う時などに着る「勝負服」。マイナビウエディング編集部で独身女性にアンケートを行ったところ、26.8%の方が「持っている」との回答でした。
どんな服なのか、どんなときに着るのか、皆さんのお声をご紹介しましょう。

■圧倒的な人気は「ワンピース」 女性らしさ・清楚さで人気

「ワンピース。男性が好きそうと友達が言っていたものを、夏・冬1枚ずつ」(30歳/広島県)

「1万円前後のワンピースが10枚くらいある」(25歳/奈良県)

アイテムでダントツの人気だったのは、女性らしいワンピース。やはり、男性ウケがいいのでしょう。きちんとしたイメージのものなら、デートだけではなく結婚式の二次会などにも使えますから、大人の女性として持っていて損はないでしょう。

「ピンク色のシフォンワンピ。少しレトロなデザインで、胸元はリボン。彼に選んでもらった服なので、この服を着るときは『特別なとき』だと、私も彼も暗黙の了解でいます」(25歳/愛知県)

これは素敵! もし年齢を重ねて着られなくなっても、ずっと取っておきたい思い出の服になるでしょうね。

■素材やディテール、自分に似合うかにこだわる!

「オフショルダーのピンクニットです」(24歳/愛知県)
「勝負服と言えるかわからないけど、水玉の淡いミントグリーンの服」(24歳/静岡県)
「シフォンのブラウスにスカート」(25歳/広島県)

ブラウスもしくはニットにスカート、シフォンなどの柔らかい素材や透ける生地、やさしい色、レースやリボンも人気です。

また、自分を魅力的に見せてくれるものこそが勝負服!というご意見も。

「似合う色や、体型のコンプレックスを隠すもの。甘すぎず、鎖骨や手首など女性らしいパーツをきれいに見せるものがベスト」(25歳/東京都)
「露出は高くないけど、ボートネックで鎖骨が見えるワンピース」(33歳/東京都)
「自分の好きなシンプルスタイルを基本に、スカートやワンピースなど女の子っぽさを出せるもの」(23歳/東京都)

いつも通りなようで、ちょっと素敵に見せてくれる服もいいですね。

■持っていない理由は「いつもバッチリ」「気にしない」以外も

勝負服を持たない派は、「いつもかわいい服を着ているので」(30歳/東京都)、「あまり服で魅せようという気はない」(26歳/東京都)という対照的な意見が寄せられました。

しかし、それ以外にも「その日の気分で服装を考えたい」(28歳/東京都)、「着慣れないものだと、当日何かしら粗相をする」(26歳/愛知県)というお声が。

また、「彼はグループ会社で同じビル勤務なので」(28歳/埼玉県)と、デートで着飾っても普段の姿がバレてしまう、という方が。

勝負服のある方・ない方さまざまですが、「今日はデートだから気合い入ってるな!」と思わせれば、彼も喜んでくれるかもしれません。
上手におしゃれしたいですね。

※アンケート対象…20代、30代の独身女性179人

(文/島田彩子)

※この記事は2013年03月25日に公開されたものです

SHARE