お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

味覚? 夜の習慣? 結婚後、夫の影響を受けて変わったこと

“似たもの夫婦”という言葉がある通り、「夫婦は顔が似てくる」なんて話をよく耳にします。同じような生活習慣で暮らしているうちに、顔そのものというより、表情の作り方が似てくるんだそうです。確かに、一緒に暮らしていれば、お互いの性格や習慣に影響されることは多々あるもの。マイナビウーマンの既婚女子たちに聞いたところ、6割近くが、「夫の影響を受けて変わったことがある」と回答。その内容とは?

■ファッションセンスが変わった
「原色カラーやショートパンツなど、今まで着たことがなかった洋服も着るようになった。意外なことに、友だちからも似合うと言われ、新たな自分を発見したようで感謝しています」(32歳/文具メーカー)

結婚で新たな自分が発見できたなんて、素敵☆ きっとオシャレなご主人なんでしょうね。

■見る番組が変わった
「結婚前は『くだらない』『うるさい』と思って、お笑い番組をいっさい見ていなかったが、旦那と一緒にテレビを見るうちに、楽しく幸せな笑いもあるものだと気づいた」(28歳/その他)

「バラエティを見るようになった」人は、けっこういました。ほかにも、「ニュース」や「スポーツ」など、一緒に見る機会が多いからか、テレビ番組は影響されやすいみたい。

■夜の習慣が変わった
「夕食後に、ビールとお菓子(晩酌)の習慣がついてしまった」(33歳/その他)

これこそ、“幸せ太り”の原因!?

■性格が変わった
「神経質だったのが、そうでもなくなった。昔は旦那のいびきも寝息も気になって眠れませんでしたが……」(24歳/電機)

いちいち気にしていたら、これからの長い夫婦生活、体がもちませんものね。

■育児への考え方が変わった
「夫は、高校卒業後は親の世話にならずに生きていて、今では立派に仕事をし、会社の経営までしている。教育はお金をかけることではなく、もっと大切な自分の生きる道を見つけることについて教えるべきだと思った」(28歳/医薬品・化粧品)

ご主人への尊敬がひしひしと伝わってきます。こんなふたりに育てられるお子さんは幸せもの!

■味覚が変わった
「カレーが好きではなかったけど、カレー好きの主人のために頻繁に作っていたら、好きになった」(29歳/学校・教育関連)

愛は、子どものころから染みついた味覚までも変えてしまうんですね♪

なんと、今回のアンケートでは、「悪い影響を受けた」という人はほとんどいませんでした。一方で、「私が彼を変えた」(29歳/金属・鉄鋼・化学)とのコメントもちらほら。やはり結婚は、どちらかが一方的にというよりも、お互いがお互いを影響し合うものなんですね。夫婦は運命共同体ですから、ずっと円満でいるためにも、いい影響を与え合えるよう、自分自身を高めることも忘れないでいたいですね。

(ヨダヒロコ)

『マイナビウーマン』にて2013年1月にWebアンケート。有効回答数191件(マイナビウーマン会員)。

※この記事は2013年03月14日に公開されたものです

SHARE