お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「夫婦はだんだん似てくる」説、これって本当!?

知り合いの夫婦を見ていて「このふたり、何だか雰囲気が似ているなぁ」と思ったことはありませんか? なかでも不思議なのが、結婚前はそれほど似ていなかったのに、結婚して生活をともにするうちに似てきた……というケース。

そういえば「夫婦はだんだん似てくる」なんて説もありますが、それって本当なんでしょうか? 気になったマイナビウエディング編集部は、早速22歳以上の既婚女性261人&既婚男性219人にリサーチをしました!

旦那さま・奥さまに似てきたと感じる部分はありますか?

(女性)
ある 44.1%(115票)
ない 55.9%(146票)

(男性)
ある 32.0%(70票)
ない 68.0%(149票)

どちらも「ない」の方が多いですが、気になるのはその差。奥さま側は「ある」と「ない」の差は10%程度なのに、旦那さま側は「ない」と答えた方が「ある」の2倍も。もしかすると、似てきた部分を奥さまたちは敏感に察知していて、片や旦那さまたちは気づいていない……という可能性も考えられますね。

では、「ある」と答えた方々は、具体的にどんな部分が似てきたんでしょう? まずは奥さまたちに聞いてみました!

(外見)
「顔の輪郭が似てきたように感じます」(27歳/小売店)

「体型。おたがいだんだん丸くなってきました(笑)」(27歳/生保・損保)

「『笑い方が似てる』と親戚に言われました」(28歳/団体・公益法人・官公庁)

(内面)
「私の短気な性格が、夫にも移った気がします(笑)」(29歳/商社・卸)

「旦那は細かいことを気にしない性格。一方、私は必要以上にこだわったり、心配したりするところがあったんですが、旦那といるうちに『ま、いっか』『何とかなる』と思えるようになってきました」(30歳/医療・福祉)

「笑いのツボが似てきました!」(32歳/自動車関連)

(生活スタイル)
「食べ物の好み。結婚前はあまり食べなかった納豆を、主人がよく食べるので私も食べるようになりました」(28歳/その他)

「時間の使い方。ふたりとものんびりタイプになってきました」(29歳/金融・証券)

「お金の遣い方が似てきました。独身時代は浪費家だった夫が、ケチな私に似てだんだんケチに(笑)」(28歳/その他)

「あ~そりゃ似てくるだろうな」と何となく納得できるものもあれば、「えっ、そんなところまで!?」とビックリするようなものまでさまざま。特に不思議なのが、本来は絶対に違うはずの“顔つき”。たとえば、一緒にテレビを見て同じポイントで笑って表情筋を動かしているうちに、だんだん顔つきまで似てきたということでしょうか。

一方、旦那さまたちはどんな部分に「似てきた」と感じているのでしょう。

「一緒に撮った写真を見ると、表情がそっくり!」(25歳/金属・鉄鋼・化学)

「メールの書き方。絵文字の使い方とか」(24歳/機械・精密機器)

「嫁がきつい物言いをするので、私もだんだんそうなってきました……」(30歳/電機)

「一緒に出かけた時、リラックスして背伸びをする瞬間や、気になって見るポイントが同じ」(31歳/機械・精密機器)

「僕のなまりが妻にも伝染」(31歳/経営・コンサルタント系)
「掃除の頻度。おそらく『汚い』と感じるレベルが似てきたんじゃないかと」(30歳/小売店)

「就寝前と起床後の行動が似てきました」(35歳/電機)

似てきた部分については奥さまたちが挙げた意見とさほど変わりませんが、感じるポイントが具体的。旦那さまは細かいところまで見ているようですね。

何はともあれ、夫婦がだんだん似てくるのはそれほど時間を共有できている証拠! “似た者同士が連れ添えばうまくいく”という意味で「牛は牛づれ馬は馬づれ」なんてことわざがありますが、ともに支え合っていれば牛と馬の組み合わせでも大丈夫。そのうち牛同士、もしくは馬同士になるんですから!
(文/市川翔子)

※この記事は2013年03月09日に公開されたものです

SHARE