お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

匂いフェチ? 神経質すぎる? 結婚後にびっくりした「夫の習慣」

「朝はごはん派」「寝る前に歯を磨く」など、毎日必ず実行している生活習慣は、誰しもあるはず。本人にとっては当たり前なので、それが他人にどう思われているかなんてことは、あまり考えないものです。だから、結婚して初めて「え? この人、いつもこんなことしているの?」と驚愕することも。今回は、そんな既婚女子たちが遭遇した、夫のびっくりするような生活習慣を紹介します。

■○○しながら△△……
「寝ながら会話をする」(28歳/金融・証券)
「食事をしながらゲームをする」(30歳/商社・卸)

その器用さを活かして、「掃除をしながら洗濯」もしてくれたら、最高ですね。

■ザ・裸族!
「夏場はお風呂上がりに裸でいる」(30歳/金属・鉄鋼・化学)
「パンツ一枚で夕飯を食べる」(24歳/金融・証券)

汁が飛び散らないよう、熱いうどんをソーッとすする様子を想像して、思わず笑ってしまいました。いや、ここまでワイルドなら、そんなことは気にしない!?

■夫ならぬ、汚人(オット)!?
「外出時はおしゃれなのに、家では毎日同じスウェット」(34歳/小売店)
「外出しない日の休日は歯を磨かない」(34歳/その他)

こういう人に限って、他人の前ではピシッとキメてたりするんですよね?

■匂いフェチ!?
「ぬいだ靴下の匂いを嗅ぐ」(24歳/電機)
「1日の終わりに、脱いだ下着の匂いで疲れ具合を判定する」(25歳/その他)

すごい特技ですね……。でも、知り合いには絶対に見せたくない夫の姿です。

■神経質すぎる!?
「外から帰ったら、絶対先にお風呂に入る」(30歳/小売店)
「家を建てたとき、キッチンにグリルと食器洗い乾燥機を備えつけましたが、汚れるのが嫌だといまだに使用を禁止されています。なので、魚はフライパンで焼き、食器は手洗い。とにかくキレイ好きです」(28歳/医薬品・化粧品)

備えつけなければ、お金も無駄にならなかったのに……。

一方で、少数派ではありますが、驚きを超えて尊敬してしまうエピソードも。

■すばらしい習慣を持っていました!
「結婚前から毎日少しでも英語の勉強をしていると言っていたが、本当に毎日していてびっくりした」(27歳/食品・飲料)
「仏壇に手を合わせてから会社に行く」(30歳/建設・土木)

ご先祖さまを大切にできる人は、何があっても家族を守ってくれそうですね。

結婚は、異なる環境で育ってきた男女が生活をともにするわけですから、習慣の違いがあって、当然。その違いが、結婚の楽しさにつながることだってありますしね。それに、長年染みついた習慣は、年を取れば取るほど、なかなか変えられないもの。自分に害がなければ、ある程度は“目をつぶる”ことも、結婚を長続きさせるコツなのかもしれませんね。

(ヨダヒロコ)

『マイナビウーマン』にて2013年1月にWebアンケート。有効回答数191件(マイナビウーマン会員)。

※この記事は2013年03月07日に公開されたものです

SHARE