お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

帰り際に「今日も合コン?」 後輩女子へのイヤミな言動

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

社会に出て数年も経てば、後輩や部下も増えてくるもの。世代もちがう彼女たちに仲よく接したいけど、ときには仕事の不満や若さへの嫉妬から、ついイヤミな行動をとってしまうこともあるよう。働く女子に過去を振り返ってもらい、ついやってしまった後輩へのイヤミな言動を集めました。



■20代はそんなもんだよ(32歳/メーカー)
「会話の中で、何かにつけて『まだ若いもんねー』『20代はそんなもんだよ』と、相手の若さを皮肉るようなことを言ってしまう。これからは『自分もまだ若いんだ!』という意識を持つようにしたい」

年齢を引き合いに出した発言は誰しも覚えがあるのでは? 悪気はなくても相手からは煙たがられているかもしれないので、くれぐれも気をつけたいものです。

■帰り際に“ちくり”(33歳/広告)
「いつも男ウケのよさそうなファッションや髪型でキメてくる後輩がいます。見た目は抜かりないのに、仕事は上の空でミスばかり。不真面目な勤務態度に業を煮やし、つい彼女の帰り際に『今日も合コン? いってらっしゃーい』って声をかけてしまった」

男性上司がやったらセクハラと思われそうなイヤミ。気持ちはわかりますが……。

■イライラが高じて(29歳/出版)
「隣の席の後輩女子は漢字が異常に苦手。ことあるごとに『これ何て読むんですか?』と聞かれるのでずっとイライラしていました。あるとき彼女宛の電話があったので、すべての漢字にふりがなをふったメモを作ってしまった。大人げなかったです」

漢字が苦手でも、ほかに得意な分野がきっとあるはず。それを見つけてあげるのも先輩の役目ですよ!

■いくつに見える?(31歳/イベント)
「新人の女の子に年齢を聞かれ『いくつに見える?』と返してみました。ちょっとしたいじわるのつもりだったのですが、あのときの怯えたような表情は忘れられません。反省しています……」

うっかり上に見てしまったら地雷だし、低く見積もってもわざとらしくとられそう。同性間の「いくつに見える?」は誰も得しません。

わざとにしろ、うっかりにしろ、イヤミを言ったあとは落ち込んでしまうもの。後輩女子や新人女子との付き合いはデリケートで難しい部分もありますが、今年度からは気分一新、いい関係を築いていきたいものです。「あの先輩、イヤミだよね」なんて陰口を言われないうちに……。あなたはつい言ってしまった後輩へのイヤミはありますか?

(立原麻里+プレスラボ)

※この記事は2013年03月05日に公開されたものです

SHARE