お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大量バターに卒倒!? では、簡単ノンオイルケーキは?

働く女子が、ランチタイムに眺め読みするだけでも楽しい、作っている自分をイメージして、キレイになるコツがわかったような気になる。そんな、美味しくて、楽しそうな料理レシピをお伝えする連載です。4人の人気料理ブロガーが週替わりで料理レシピをお伝えします。

こんにちは。アロマセラピスト・ハーブコーディネーターのmesonです。

ケーキはとてもおいしいですが、自分で作ってみると、そのバターや砂糖の量に卒倒しそうになります。自家製なら脂肪分や糖分を調整して、できればヘルシーに仕上げたいもの! そこで今回ご紹介するのは、バターなどの油脂を入れないヘルシーケーキ。

使用したのは、プルーンをピューレ状にした「プルーンピューレ」。プルーン1袋(約200g)に対して90gのぬるま湯と合わせて、フードプロセッサーにかけるだけで簡単にできます。そのまま食べてもおいしいのですが、こうしてケーキの種にもなるというすぐれ物です。

スイーツなのに美容にうれしい鉄分も豊富♪

プルーンは鉄分が豊富なので、女性にはオススメなドライフルーツです。味には好き嫌いがあるかもしれませんが、こうしてケーキに混ぜることで積極的に食べられてしまいます。さつまいもは食物繊維が豊富で、体を温める根菜類でもあります。冷えや便秘の解消にもつながりますよ。自然な甘みがあるため、スイーツに使用すると砂糖を控えられるのも魅力的です♪

材料(8cm角×19cm型)調理時間60分

さつまいも 1/2個
薄力粉 100g
きび砂糖 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵 1個
プルーンピューレ 大さじ1
ヨーグルト 100cc

作り方

  1. さつまいもは皮つきのまま蒸かして、竹串が通るくらいの固さにする。
  2. 蒸かしたさつまいもの皮を取り除き、4mmくらいの半月スライスにカットする。
  3. パウンドケーキ型にオーブンシートをあらかじめ敷いておく。オーブンは180度に温めておく。
  4. ボウルに振るった薄力粉を入れ、きび砂糖、ベーキングパウダーを加え、卵を割り入れる。
  5. 4にプルーンピューレとヨーグルトも加え、泡だて器やゴムベらを持ちかえながらしっかり混ぜる。
  6. 型に5の生地を流し込み、平らにならしたら、2のさつまいもを並べる。
  7. 180度のオーブンで40~45分。焼き具合を見ながら焼く。
  8. 焼き上がったらケーキクーラーで粗熱を取り、お好きな大きさにカット。

 

 

アロマセラピスト・ハーブコーディネーターのmeson


ハーブコーディネーターとして食生活へハーブを活かす方法、アロマセラピストとして香りがもたらす効果で心身ともに浄化する、トータルなビューティーアドバイザーとして活動しています。

このブロガーさんのレシピをもっと見る

取材協力 「タベラッテ」

料理・グルメを楽しく簡単に投稿する、レシピのソーシャルブログサービスです。タベラッテは、食を通したライフスタイルを共有し合うことで、毎日をもっと楽しくすることを目的としています。

※この記事は2013年03月01日に公開されたものです

SHARE