お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

6割以上がポジティブ派♪ 恋した人がオタクだったら

誰でも、これだけはゆずれないというこだわりを持っていますよね。もし、パートナーがこだわりの強すぎる“オタク”な人だったら……? マイナビウエディング編集部で、独身男女の皆さんにアンケートを実施しました。

Q.もしあなたが恋した人がオタクだったらどうですか?

・自分もオタクなので気にしない…20.0%(男性25%、女性16.3%)
・浪費など大きな問題がなければよい…42.7%(男性42.6%、女性42.7%)
・特に問題がなくても、ハマり具合によっては引く…16.7%(男性14.8%、女性18.0%)
・ハマっているものによる…20.0%(男性16.4%、女性22.5%)

もっとも多いお答えは、「問題がなければよい」。「自分もオタクだから」という方も2割という結果に。「無理!!」と完全NGを出した方は300人中わずか1人でした。

ただし、「ハマり具合によるかも」「ものによる」という回答を合わせれば約4割になるほか、こうした条件を付けた人は男性より女性のほうが多いという傾向もみられます。

続いて、皆さんのお声をご紹介しましょう。

●肯定派には、むしろ歓迎する声も

「趣味が合いそうなら、むしろ好印象」(29歳/男性/神奈川県)

「自分の大切な趣味を持っている人は、他人にも寛容」(23歳/女性/大分県)

「浪費しなければ、趣味があるのはいいこと」(男性/33歳/北海道)

「今の彼がゲームオタクですが、きちんと月いくらと決めている」(24歳/女性/神奈川県)

「昔と違い、今の自称オタクはほとんどライト層だから問題ない」(34歳/男性/神奈川県)

「彼氏のパソコンにエロゲーが大量にインストールされていた。特に気にはしていないが、逆にコンプリート状況を見て、2次元ではどんな子がタイプなのかチェックしている」(24歳/女性/大阪府)

こんなツワモノもいらっしゃいます(笑)

●否定派はハマる対象や金銭面が心配

「プライベートの時間が全部それだったりすると引く」(30歳/女性/東京都)

「人間よりそっちのほうが好きでは困る」(27歳/男性/東京都)

「ハマるのはいいが、強要はしないで!」(24歳/男性/千葉県)

労力やお金のすべてをつぎ込んでいる、パートナーに強要するなどは、男女問わず不評ですね。

最後に、対象的な二つのご意見を紹介しましょう。

「ハマっているものより、自分のことを考えてくれるならいい」(30歳/男性/神奈川県)
「べったりされなくてむしろ楽。無趣味で『趣味は彼女』みたいな男はうっとうしい」(32歳/女性/神奈川県)

趣味にハマりすぎず、またパートナーべったりにもなりすぎない……。相手とのほどよい距離感を保てる趣味は、恋愛や結婚にもよい影響をもたらしてくれるかもしれませんね。

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年12月にWebアンケート。有効回答数300件(マイナビニュース会員:22歳~34歳の独身男女)。

※この記事は2013年01月30日に公開されたものです

SHARE