お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼を傷つけないために? 「本当は嘘だった別れの理由」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

付き合っている彼に、自分から別れを切り出すとき。理由によっては相手を傷つけそうで、言いづらいこともありますよね。彼と別れるとき、嘘の理由で振ったことがある人はどれぐらいいるのでしょうか。働く女子にアンケートで聞いてみました。



Q 嘘の理由を言って、彼と別れたことはありますか?
ある……17.8%
ない……82.2%

8割以上が、別れたい理由を正直に話しているという結果に。では、嘘をついたことがあると答えた17.8%の方は、どんな理由で彼と別れたのでしょうか。

■最初からNG?(26歳/医療)
「『ほかに好きな人ができたから』と言ったけど、本当は最初から彼のことを生理的に嫌いだったから」

生理的に嫌いなのに、どうして彼と付き合ったのでしょうか。

■アイドルの引退イベント?(31歳/団体)
「ほかに好きな人ができたとき。『視野を広げて、今後はいろいろなことにチャレンジしたい』と、アイドルが所属グループを脱退するときのようなコメントを言って別れた」

別れの理由が壮大です。

■相手のためを思った理由(28歳/団体)
「年上の男性と付き合っていたころ。『あなたにはもっとふさわしい人がいる』と言って別れたけど、本当はもっと若い、別の男性を好きになったから」

本当は「自分にはもっとふさわしい人がいる」だったんですね。

■嫌になった理由は……(26歳/団体)
「『今はあなたと付き合う余裕がない』と言ったけれど、実は、彼がグラビアアイドルのうちわを平気で外で使うのが嫌だった」

正直に話せば、やめてもらえたと思いますよ……。

■バレバレの嘘(28歳/教育)
「粘着質なところが嫌で別れたかったけど、別れてから『ヨリを戻したい』としつこく連絡されるのを避けたかったので『海外留学するから、多分もう二度と連絡を取れない』と嘘をついて別れました。しかし、1カ月後、偶然道端で遭遇……。『嘘だったの!?』と言われたけど、『今は一時的に帰ってきている』と切り抜けました」

彼の立場なら、「数年戻らないって言ったのに!」と思ってしまいそうです。

できればいつも正直でいたいですが、相手のことを思えばこそ、やさしい言葉で別れを告げてしまうこともあるようです。事実を伝えたほうがいいのか、伝えないほうが相手のためなのか……あなたはどっちだと思いますか?

(山本莉会/プレスラボ)

※『escala cafe』にて2012年10月にWebアンケート。有効回答数276件(escala cafe会員)。

※この記事は2013年01月29日に公開されたものです

SHARE