お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思いの彼に「重く」ならず、仲を深める秘訣は「恋の三本柱」!

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

みなさん、こんにちは。
どんなに考えても抜けだせない恋の迷路にはまりこんでいませんか? そんなときは、案外問題の根本を見直すとあっという間に悩みが悩みでなくなるかも! 今回も、私といっしょに、恋の迷路を抜け出すヒントを探しましょう♪

「重い」と思われたくなくて、片思い中の彼に自分から連絡できない

知人の紹介で出会った、友だち以上恋人未満の彼と正式に付き合いたいです。初めて2人で会ったとき、当時の恋人とうまくいっていなかったことも重なって、当時の恋人にないものをたくさん持っていた彼に惹かれてしまいました。いま、彼とは毎週会っているものの付き合ってはいない関係。好きだけど重いと思われたくなくて、自分からは連絡をとらないようにしています。相手にとって私は、いつでも好きなときに呼びだせる都合のいい存在なのかもしれない、と思うこともあります。(さやか/24歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

友だち以上恋人未満な関係……。彼は私をどう思っているの? 重くなりたくないから行動できない。でも、このままだと都合のいい存在だよね……というお悩みですね。
う~ん、恋って、彼を好きだ、大事だと思うほどに、こんなふうに臆病になってしまったり、物事をネガティブに考えたりしがちですよね。わかるわ~。

でもね、相手に対して自分の立場を低めに見積もるのは、片思い女子の悪い癖。
まず、相手を見上げてしまう癖をやめましょう! 「相手はすごく素敵な人で、みんなにモテて、申し分ない人で……」と、ついつい彼の素敵なポイントばかりが目に入り、「それに比べて自分には何の魅力もないし、自信もない。だから、彼のことを見つめていることしかできない……」って思っちゃってませんか? そりゃね、片思い中は、相手のいいところしか目に入らないものですから! でも、それって本当は彼の一部分でしかないんです。

私、よく思うんですが、どんな人も、実際付き合ってみないと、本当はどんな男性なのかはわからないもの。すごく素敵に思えたり、大人に見えたりしていた彼が、いざ付き合ってみたら、実はすごく子供っぽくてワガママで独善的だったり。逆に、友だちの時期は、なんだか気難しくてめんどくさいヤツだと思っていた人が、付き合ってみたら、すごくマメで情熱的な人だったことも。だから、片思いをなが~く引き伸ばしても無駄だよ! っていつも思うんです。片思い期間が長ければ長いほど、彼の外面的なイメージと、自分勝手な妄想がふくらんでいって、実態と異なる彼の姿に思いを寄せてしまうことになる。

私にも昔、経験があるんですが、ある男性に片思いしているときに、すごく勝手に、もし彼と付き合ったらどうなるかを妄想していました。「彼は年下でとても礼儀正しく、シャイでかわいい雰囲気だったから、付き合ったらきっと私を大事にしてくれて、連絡もマメなんだろうな~」って。その後、付き合ったんですけど、彼の実態は全然そうではなかった。ちょっと子供っぽい、割と俺様な人でした(笑)。よく考えたら、以前からそんな片鱗もあったんだけれど、やっぱり友だちとして付き合っている時と、彼女として付き合うときでは全然態度が変わるのよ!

だからね、友だち付き合いをなが~く続けても、それは恋愛関係とは何の関係もないよってことなんです。私は「片思いは恋愛ではない」ってよく言うんですが、実際に付き合ってみないと、わからないことっていっぱいあるんです。

彼のいいところばっかりを見て、すごく素敵でほかにはいない人! って視野が狭くなっちゃうのも、また問題。彼=すごい、自分=すごくない、っていう図式を持っていると、どうしても彼の前では卑屈な態度、空気になってしまいます。相手の出方をうかがってしまったり、相手のちょっとした機嫌のよし悪しに振り回されたり。「この人でなきゃダメなの!」と思えば思うほど、失敗できない気分になって、自分が縮こまってしまう。そういうあなたを見て、彼も、無意識に軽んじるような態度に出てしまいます。

【次ページ】男性に「重い」と思われてしまう片思い女子の特徴

次のページを読む

SHARE