お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「嫁」はNG!? 夫に外で使ってほしくない呼び方は?

とある飲み会での出来事。このコラムのおかげで結婚への意欲が高まってきた筆者は、その場にいた複数の既婚男性たちに「結婚っていいものですか?」なんて質問をしていたのですが、話を聞く中でふと気になったことが。みなさん、奥様に対する呼び方が「妻」「嫁」「奥さん」など、それぞれ違うんです。そこで思ったのが、「夫が外で妻の話をする場合、もっともポピュラーな呼び方は何なのかしら?」ということ。さっそく、22歳以上の既婚女性137人に聞いてみました!

夫に外でどんな風に呼ばれていますか?

嫁    43.8%
奥さん  19.7%
妻    13.1%
名前   10.2%
その他   5.8%
カミさん  4.4%
うちの   1.5%
家内    0.7%
相方    0.7%

「嫁」がぶっち切りでトップに! どうやらもっともポピュラーな呼び方はこれのようです。確かに飲み会でも“嫁率”が一番高かったような……。「奥さん」や「妻」よりもフランクで、ちょっと亭主関白な感じも匂わせられる辺りが、男性陣にとってはちょうどいいのかもしれません。

ちなみに筆者が「もし自分が呼ばれていたら……」と想像した場合、真っ先に嫌だと感じたのは、4番目に多かった「名前」。家の中ならまだしも、外で呼ばれていたら「恥ずかしいからやめて!」と言いたくなります。そんな風に世の奥さま方にも「この呼び方だけは嫌!」と感じるものがあるのでは? 今度は242人の既婚女性のみなさんに聞いてみました!

「外でこんな風に呼ばれていたら嫌だ」と思う呼び方は何ですか?

何でもいい 38.8%
カミさん  23.6%
相方    22.3%
うちの   21.5%
嫁     12.4%
家内    11.6%
妻      5.4%
奥さん    5.4%
その他    3.7%
名前     3.3%

なんと筆者が1番嫌な「名前」は最下位! 世論とのあまりのズレっぷりに自分でもビックリ。だから結婚できないんでしょうか……。そんなことはさておき、上位5つの呼び方に対して寄せられたコメントを見てみましょう。

○何でもいい

「どう呼ぶかは夫の自由。TPOに応じた呼び方をすることもあるだろうし」(26歳/専業主婦)

「なんと呼ばれていようが、私はあまり耳にすることがないので気にならない」(29歳/専業主婦)

「けなすような呼び方じゃなければ、なんでも大丈夫。もちろん、愛情を感じる呼び方の方がうれしいですが(笑)」(32歳/情報・IT)

もっとも多かったのが「何でもいい」という回答。確かにおっしゃる通り、自分の耳が届かないところにまで気にする必要はないですよね。ただ、自分は知る由もないからこそ、「気になる!」という奥さまもいるはず……。

○カミさん

「なんかオヤジっぽい(笑)」(29歳/不動産)

「いかにも“熟年夫婦”って感じがするから」(28歳/アパレル・繊維)

「なんとなく、実年齢以上に老けた印象を与えてしまう気が……」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

「カミさん」には、20代の奥さまたちを中心に「古臭い!」という意見が。若い男性が使っていたら、確かに違和感がありますね。「カミさん」を使ってしっくり来るのは、40代以上からかも!?

○相方

「漫才コンビじゃないんだから……」(27歳/マスコミ・広告)

「私は芸人じゃありません」(27歳/金融・証券)

「かっこ悪い!」(28歳/学校・教育関連)

「相方」という呼び方に対して、「私は芸人じゃありません」とは鋭いツッコミ(笑)。ただ、外で妻を呼ぶこと自体になんとなく気恥ずかしさを覚えてしまう男性からすると、この「相方」はちょうどいい呼び方なのかもしれませんね。

○うちの

「『私は所有物じゃない!』と言いたくなる」(37歳/金融・証券)

「愛情が感じられない」(29歳/商社・卸)

「一番そっけない呼び方だと思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁)

確かに「うちの」には物扱いされているような感じがして、いい気持ちはしないかも……。外でこの呼び方をしている男性方は、くれぐれも奥さまの耳には入らないようにご注意いただきたいものです。

○嫁

「あくまで私は夫の“妻”なので。“嫁”と呼んでいいのは義父母だけ」(28歳/小売店)

「上から目線な感じがする」(26歳/商社・卸)

「“家にいる女”という印象がして、なんとなく嫌」(25歳/金属・鉄鋼・化学)

「夫に外でどんな風に呼ばれていますか?」というアンケートでは、ぶっち切りでトップだった「嫁」がまさかのTOP5入り。現代では「妻」とほぼ同義語になっているとはいえ、本来「嫁」は“息子の嫁”を意味する言葉なので、「そもそも夫に外で嫁呼ばわりされるのはおかしい」といった意見には納得。確かに変です!

夫が外で使う妻の呼び方はさまざまですが、それに対する妻の印象もいろいろ。さて、読者のみなさんは、夫に外ではどんな風に呼んでもらうのが理想で、またどんな風に呼ばれたら嫌だと感じますか?

(文/市川翔子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年11月にWebアンケート。有効回答数242件(マイナビニュース会員:22歳~39歳の既婚社会人女性)

※この記事は2013年01月22日に公開されたものです

SHARE