お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

家庭で役立つスキルを重視!? 男性が「結婚したい女性の職業」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

共働きの夫婦が増えている今、男性はパートナーとなる女性にどのような仕事についていてほしいと考えているのでしょう? 社会人男性に「結婚したい女性の職業」についてアンケートをとって聞いてみました!

●第1位/「保育士」……26.6%
○第2位/「看護師」……16.5%
●第3位/「医師」……14.7%
○第4位/「パティシエ・料理師」……12.8%
●第5位/「事務」……12.4%
○第6位/「キャビンアテンダント」……10.1%
●第7位/「歯科衛生士」……7.3%
○第7位/「フードコーディネーター」……7.3%
●第9位/「教員」……6.9%
○第10位/「弁護士」……6.4%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は26.6%で「保育士」でした! 男性の意見を聞いたところ「子育てを安心してまかせられそう」というものが多かったです。結婚後の育児を考えると、普段から子どもに慣れている女子は心強そう! また「やさしそう」という意見もありました。

第2位は16.5%で「看護師」。こちらを選んだ人は「病気のときに看病してくれそう」「世話好きそう」と、包容力のありそうな部分に惹かれているみたい。

第3位は14.7%で「医師」がランクイン。女医さんに対して男性は「経済的に安定していそう」「健康管理してくれそう」だと感じているよう。

アンケート結果を見ていると、男性は結婚する女性に「安定した勤務時間や収入」で「家庭的で世話焼き上手なスキルがつく」職業についていてほしいと考えているみたい。華やかでおしゃれな職業や、忙しかったり不安定な仕事はあまり人気がありませんでした。
もしかしたら女子力を上げるより男性が結婚したくなるような職業に転職したほうが、素敵な出会いが待っているかも!? 転職を考えている未婚のあなたは、この結果を参考に再就職先を探してみてはいかが?(編集部/渡辺)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年12月にWebアンケート。有効回答数218件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の社会人男性)。

※この記事は2013年01月17日に公開されたものです

SHARE