お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱり外見? 男性が「付き合ってみたい女性の職業」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

女性の社会進出が当たり前となった現代。さまざまな職業で女性の姿が見られるようになってきましたよね。そのなかでも、社会人男性が、付き合ってみたいと思う「女性の職業」とはいったいどんなものなのか、アンケートをとってみました!

●第1位/「モデル」……30.3%
○第2位/「客室乗務員」……26.1%
●第3位/「アナウンサー・レポーター」……20.2%
○第4位/「看護師」……17.9%
●第5位/「保育士」……15.1%
○第6位/「声優」……13.3%
●第6位/「秘書」……13.3%
○第8位/「美容師」……12.4%
●第9位/「医師」……11.9%
○第9位/「パティシエ・料理師」……11.9%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は30.3%で「モデル」でした! 男性の意見を見てみると「有名人な彼女を独り占めしてみたい!」という意見が多数。「女子力が高そうであこがれ」なんて人も。知り合えるとは思わないけれど、もし付き合えたら……と妄想してしまうみたい。

第2位は26.1%で「客室乗務員」。制服をぱりっと着こなし、やさしくアテンドしてくれるその姿に「見た目も知性も一流そう」と答える男子が多数! 高嶺の花だけれどお近づきになりたい……と思う職業のようです。

第3位は20.2%で「アナウンサー・レポーター」がランクイン。こちらを選んだ人は「自分の知らない世界を知っていそう」という意見が。華やかな舞台で活躍する女性に、その裏側について聞いてみたいという気持ちがあるよう。

全体的に「高嶺の花」と思われがちな職業が上位にランクインした今回のランキング。でも、3位以下でランキング入りした職業へのコメントを見ていると、「面倒をみてくれそう」「やさしそう」など癒しや安心感が人気のポイントとなっていました。草食系男子が増えていると言われる今、女子にも頼りがいを求める男子は多いのかも。あなたはこのランキング、どう思いますか?(編集部/渡辺)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年12月にWebアンケート。有効回答数218件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の社会人男性)。

※この記事は2013年01月10日に公開されたものです

SHARE