お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ご利益がありそう!? 「初詣に行ってみたい神社・寺」って?

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

みなさん、初詣にはもう行きましたか? 行くところが決まっている人もいれば、どこへ行くか毎年悩んでいる人もいると思います。そこで今回は「初詣に行ってみたい神社・寺」について働く女子にアンケートをとりました!

Q.初詣に行ってみたい神社・お寺は?

第1位/三重県の「伊勢神宮」……31.3%
第2位/島根県の「出雲大社」……24.3%
第3位/東京都の「明治神宮」……21.7%
第4位/広島県の「厳島神社」……13.0%
第5位/福岡県の「太宰府天満宮」……10.3%
第6位/栃木県の「日光東照宮」……9.7%
第7位/千葉県の「成田山新勝寺」……9.3%
第8位/京都府の「伏見稲荷大社」……9.0%
第8位/京都府の「八坂神社」……9.0%
第10位/神奈川県の「鶴岡八幡宮」……8.7%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は31.3%で三重県の「伊勢神宮」でした。

長い歴史を持ち、日本を代表する神社と言っても過言ではありません。毎年、全国からたくさんの参拝者が訪れますね。ぜひ一度は行っておきたいものです。

第2位は24.3%で島根県の「出雲大社」。

たくさんの神話が伝わる地域だけあって、ご利益もありそう! 大きなしめ縄にお賽銭を投げてみたいですよね。

第3位は21.7%で東京都の「明治神宮」。

毎年、三が日で約300万人という全国一の初詣者数をほこっているそう。行ったことのある人も多いのでは?

まとめ

一年間の無事を祈る初詣。どこの神社へ行くかはとても重要ですね。もしまだ行っていないという人は、ぜひこのランキングを参考に決めてみてください!(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2012年12月にWebアンケート。有効回答数300件(マイナビウーマン会員:22歳-34歳の働く女性)。

※この記事は2013年01月02日に公開されたものです

SHARE