”他人を利用しようとする人”=操作者。そんな人間から自分を守る、5つの対処法

あなたの周りに、あなたの性格的・社会的立場の弱みに付け込んで、無理難題を押し付けてくる人はいませんか? 他人の弱さを利用して自分の利益にしようとすることを、心理学的には「Manipulation(操作)」と呼びます。そういった「操作者」に出会ってターゲットにされた結果、心身共にボロボロになってしまう危険があります。

”他人を利用しようとする人”=操作者。そんな人間から自分を守る、5つの対処法

心理学者のPreston Niさんが、そういった他人を精神的に搾取しようとする人間をどのように見分けるか、またターゲットにされてしまった場合にはどう対処すべきかについてアドバイスしています。

距離を取る

”操作者”を見分けるには、その人の他人に対する日頃の態度を観察することが重要です。接する相手によって態度が大きく異なる人は要注意。ある人にはとても礼儀正しく接するのに、別の人にはものすごく横柄だったりする場合、その人は操作者である可能性が高いと言えます。

ターゲットにされないためには、そういった人からは可能な限り距離を置くべきでしょう。

自分を責めない

操作者は、他人の弱点に付け込むことに長けています。操作者から欠点などを指摘された場合、自分があたかも役に立たない人間であるかのように思わされがち。しかし、それは操作者があなたを服従させるためのテクニックなのです。
もしあなたが自分を責めそうになった場合には、次の質問を自分に投げかけてみましょう。

「自分は本当に、人として尊重されているか?」
「この人の期待や欲求は妥当なものか?」
「この人との関係について良いものだと感じているか?」

こうした問いかけは、相手との関係において自分に問題があるのか、相手に問題があるのかを考えるヒントをくれるでしょう。

操作者に問いかける

操作者は、あなたにさまざまな要求や命令を投げかけてきます。こうした「依頼」は、彼らの要望を満たすために、あなたに無理を強いるものになりがちです。そうした場合、相手に対して以下のような質問を投げかけ、彼らの要望が不公正なものではないか、内省を促してみましょう。

「これは、筋の通ったことだと思いますか?」
「私に求めていることは公平なことだと思いますか?」
「あなたは私に頼んでいるのですか? それとも命令しているのですか?」
「これを行うことによって、私は何が得られますか?」

こうした質問により、操作者は自分の行いが妥当なものであるのか考えさせられることとなり、理不尽なものだと自覚できる人なら要望を取り下げるでしょう。

時間を置く

しかし上記の3つの対処をしても操作者の態度が変わらず、あなたに即座に行動するよう要求してくる場場合もあります。それは操作者があなたを強くコントロールしようとしていることの表れでもあります。そうした場合には、相手の要求にすぐ応じることはせず、
「考えておきます」
と突き放すのもひとつの手段です。そして相手の要求を呑むことが、自分にとってどのようなメリット・デメリットがあるのかをよく考えましょう。そして自分にとって不利益しか考えられない場合には、毅然と「NO」を言うことが必要です。

いじめに屈しない

操作者は、他人を脅したり傷つけたりする、いわば「いじめ」をする人間です。そういった人間は、基本的に自分よりも「弱い」と見なした相手をターゲットにするものです。従って、あなたがいつまでも受身であったり服従的であったりすると、自分自身をターゲットにし続ける結果になります。

まとめ

いじめをする人間は、一方で非常に臆病なものですから、ターゲットが毅然と立ち向かってきた途端に、一気に怯んで去っていくものです。

いじめをする人間に立ち向かう場合は、第三者の目がある場所など、必ず自分を安全な場所に置きましょう。そして必ず受けた仕打ちに関する記録を取っておき、場合によっては法的機関に相談しましょう。いじめに立ち向かうことは重要ですが、たった一人でそれを行う必要はありません。

How to Spot and Deal with Manipulative People
http://www.psychologytoday.com/blog/communication-success/201406/how-spot-and-deal-manipulative-people

オトナノをフォローして最新情報を受け取ろう!

この記事のライター

30代後半から40歳にかけては、自分自身にも環境にもさまざまな変化が訪れるタイミング。「そこそこ満足」と「これからどうする」で揺れることも多いのではないでしょうか。編集部では、オトナノ世代がこれから先もしなやかに、柔軟に、楽しみながら生きていくための道しるべを模索し、発信します。

twitter:@otonano_mynavi

関連するキーワード

心理学 操作者 人間関係



心理学 操作者 人間関係