【朝ドラ】ヌードルよりも気になる幸とダ・ヴィンチ君の恋路! 源はフリーズドライにたどりつく

NHKで放送中の連続テレビ小説・「まんぷく」のレビュー。ドラマウォッチャー・チンチロ鈴がお送りします。

【朝ドラ】ヌードルよりも気になる幸とダ・ヴィンチ君の恋路! 源はフリーズドライにたどりつく

24週目は、萬平(長谷川博己)と福子(安藤サクラ)の娘、幸(小川紗良)に注目でした。大阪万博で知り合ったアメリカ人大学生のレオナルド(ハリー杉山)と仲良くなり、デートを重ねる2人。別れ際に家の前で抱き寄せられて天にも昇る気持ちの幸は、そのことを思い返しては夢心地に。これぞ恋、LOVEですね。しかし目撃してしまった鈴さん(松坂慶子)のほうは大ショック。抱き合っていたのよ~! と香田家で大騒ぎしますが、タカ(岸井ゆきの)たちの反応は、「外国人ならあいさつにハグは当たり前」。当然ながら、鈴は全く納得せず。そこで同世代の若者の意見を参考にしようと白羽の矢が立ったのが、忠彦さん(要潤)の弟子、名木純也(上川周作)です。

この名木君、ドラマの終盤を盛り上げる個性的な役柄で、ピュアと不器用、ナイーブと図々しさが融合したようなチャーミングさで憎めない。弟子になったばかりの頃は長髪ヒッピースタイルでしたが、忠彦さんから「僕のマネをするな」とアドバイスされた途端に泣きながらアトリエを飛び出して、そのまま音信不通に。数日後、髪をバッサリ切り、忠彦さんと同じ白シャツで現れて、香田家のみんなを驚かせました。「もう絶対に先生のマネはしません」と言いながら、服装はほぼ忠彦さんと一緒。今回も幸とレオナルドの関係について、みんなから質問攻めにあって、終始しどろもどろ。「2人はただのお友達やと思う? それとも恋人?」と聞かれて、「わかりません。僕、女の人と交際したことないから」と赤裸々に告白したと思えば、「本当に全然経験がないんです。僕は芸術家としてダメなんでしょうか。先生」と泣き出すありさま。自分のことで手いっぱいの名木君を見て、福ちゃんたちは、もう幸の話どころではなくなってしまいます。この愛すべきキャラ、名木君を演じている上川周作は、「大人計画」に所属する俳優で、『べっぴんさん』『西郷どん』にも出演していたNHKドラマの常連。今回の役は、ハマり役ですね!

「大人計画」といえば、宮藤官九郎が脚本を務める『いだてん』のピエール瀧の代役に抜擢されたのも「大人計画」の三宅弘城。ロックバンド「グループ魂」のドラム担当でもあり、クドカンと旧知の仲ということで、このピンチを救うことになったよう。これからの放送分だけでなく、すでに放送済みのシーンも、NHKオンデマンドの配信やDVD化に向けて撮り直すそうです。前回のレビューでも、自粛に対して意見を述べましたが、やっぱりそのことについては、メディアやネット上でもさんざん議論されていますね。

さて、レオナルドに抱きしめられているところを母親の福ちゃんに見られた幸は、「レオと恋人になったらダメなの?」とポツリ。恋心を認めた幸ですが、世良(桐谷健太)さん情報によると、「ダ・ヴィンチ君(※レオナルド)が金髪のキレイな姉ちゃんとごっつい腕からませて歩いてた!」らしく、なにやら不穏な雲行きに……。そして幸はレオナルドから、「アメリカに帰って結婚する」と衝撃の告白が。「私……あほみたい。勝手に好きになって、勝手にフラれて」とショックを隠しきれず、「こういう時は、思いっきり泣きなさい」と福ちゃんになぐさめられて大号泣の幸でした。
ダ・ヴィンチ君、「君がいるから日本が好き」とまで言っておいて、ちゃっかりフィアンセがいたんかい! まったく、どういうつもりでレオは幸に近づいたんでしょうね? 結婚前にヤマトナデシコと思い出作りですか? 思わせぶりな態度をとりまくっていたんだから、幸が勘違いするのは当たり前だよ。切ないけれどこの経験を糧に、いいオンナになるんだよ、幸!

いっぽうまんぷくヌードルは、まだまだ試行錯誤の段階。まずは容器について、素材として何が一番適しているのか、萬平と源(西村元貴)は考え込みます。そこでまたもや福ちゃんの助言がヒントになり、発泡スチロールを容器とすることが決定。試作をしてみると刺激臭が強く、発泡スチロールは食品を入れるには適していないという問題に直面。しかし“アメリカ製の発泡スチロールは無臭”ということに思い至った萬平は、これを解決の糸口に脱臭室を作り、最終工程に熱風を吹き込むということで解決。スープ問題のほうは、顆粒状にすればダマにならずにお湯に溶けることがわかって無事解決。さあ、容器とスープ問題は解決! ……したものの今度は、「これを100円で売るのは高い!」ということで、今までの即席ラーメンに入っていない食材を具に入れることに。これ実は、まんぷくラーメン開発の時に、咲姉ちゃんが鈴さんの夢枕で言ったことなんですよね。

開発チームはさまざまな具を提案するものの、彩り、華やかさ、洋風の具材にこだわる萬平さんはことごとく却下。若手社員たちを叱咤する萬平に代わり、神部君(瀬戸康史)が、「社長は君たちを信じている。期待しているからキツく言うんだ、社長が驚くものを作ろう」とすかさずフォロー、部下たちのモチベーションを上げます。神部君は良き上司&中間管理職のお手本だね。そして大学の化学の講義で聴いたフリーズドライ技術を思い出した源の提案で、このまったく新しい技術を使い、さまざまな食材を乾燥させる実験に取りかかることに。あの謎肉の正体もわかるのかな?

ああー、『まんぷく』も残すところあと2週間。22日の『あさイチ』には、いよいよヒロイン、安藤サクラさんが出演します。そして次週予告では鈴さんが倒れて、大ピンチ。ここまで来たんだから、最後まで元気でいて~。そして個人的に、名木君の今後の展開も気になってます!

(文・チンチロ鈴)

* * * * * * * * * * * * * * * * * *
「朝ドラの時間です!」記事一覧

第1週:これぞ朝ドラ、1週目から見どころ満載。実力派揃いで期待度高し
第2週:波乱だらけの2週目。まさか、咲姉ちゃんがっ!?
第3週:拷問シーンにキュンキュンしっぱなし。無事釈放され、「萬平、今日から息子です!」
第4週:浴衣姿の萬平の「おいで」に悶絶! ラブラブの新婚生活から目が離せない
第5週:ようやく戦争が終わった……。→イケメンパラダイスで目の保養!
第6週:ふんどし姿で雑魚寝の“塩軍団”に釘付け! 福ちゃんはついにマネジメント力を発揮 
番外編:『黄昏流星群』がイチオシ! 今からでも間に合う 秋ドラマを独断と偏見でレビュー
第7週:祝「たちばな塩業」初出荷! いっぽう塩軍団には暗雲が……!?
第8週:塩軍団が一緒にいきみ、福ちゃん出産! 萬平さんはついに……
第9週:塩チームVSダネイホンチームの裸対決、軍配は? 源ちゃんの神演技に、母性本能くすぐられっぱなし
第10週:たちばな塩業の男性陣、進駐軍に全員逮捕! 雑居房はイケメンパラダイス
第11週:ダネイホンでいざ東京進出! 鈴観音にくいだおれ萬平、そして衝撃の事件が……
第12週:“東大一”の東太一先生こと菅田将暉がついに登場!
第13・14週:釈放された萬平は次なるステージへ。物語もついに後半戦突入!
第15週:萬平が理事長になって8年。浮気騒動、融資打ち切り、次々と事件が!
第16週:万能調理器が完成も、萬平の自宅が差し押さえ! 忠彦さんの元には謎の美女……!?
第17週:待ってました……! 萬平のラーメン開発物語、やっと開幕
第18週:チュー顔の萬平、半端ないって! そしてラーメンの試作は続く…… 
第19週:壇蜜、既成概念をぶち壊す衝撃のマンボ! 麺作りには革命的アイディアが!?  
第20週:意外な“性悪”福ちゃん、壇蜜マンボはここにつながった! まんぷくラーメン、ついに完成
第21週:祝・まんぷくラーメン大ヒット! そして田中哲司の憎ったらしい演技が光るパチモン大騒動 
第22週:大阪万博まで一気にワープ、いよいよカップ麺の開発に着手!  
第23週:気になる幸とダ・ヴィンチ君の恋路! 源はフリーズドライにたどりつく  ★現在の記事
* * * * * * * * * * * * * * * * * *

この記事のライター

小学生の頃に放送されていた『ずっとあなたが好きだった』(1992年)に衝撃を受け、TVドラマ好きに。3姉妹の末っ子のため、チャンネル権争いに負けて号泣することもしばしば。一人暮らしを始めてからは、誰にも邪魔されずテレビ独占で、毎日ドラマ漬けの日々を送る。一番好きな朝ドラは『カーネーション』(2011年下半期)。
twitter:@ChenChiroRin