2018年6月20日 公開
2019年8月30日 更新

格安SIMの端末セットってなに? 気になる内容とおすすめの端末セットを紹介

格安SIMはSIMだけの契約のほかに、端末セットで契約できることを知っていますか? 格安SIMと一緒にスマホの購入を考えている方は、端末セットで購入するとお得な点がたくさん。格安SIMの端末セットのメリットや注意点について紹介します。

311 view

格安SIMやスマホを提供しているMVNOでは、SIMとスマホがセットになった端末セットを販売しています。キャリアなどから格安SIMへの乗り換えと同時にスマホも買い替えたいと考えている方は、端末セットで購入するとお得ですよ。

この記事では格安SIMの端末セットを購入するときのメリットや注意点を詳しく紹介します。

格安SIMの端末セットってなに?

 (4870)

端末セットは簡単にいうと、ドコモやauなどのキャリアと同じように通信回線とスマホをセットで購入できる仕組みです。キャリアの場合、SIMがセットされた状態でスマホが手元に届きます。格安SIMの端末セットもこれと同じように、スマホにSIMがセットされた状態になっているものです。

それでは、端末セットを購入するメリットや注意点を見ていきましょう。

端末セットを購入するメリットは?

格安SIMと端末の両方が欲しいけれど、端末セットを購入することでSIM単体とスマホをバラバラに買うときと比べてどのようなメリットがあるのか知りたい方も多いはず。ここでは、端末セットを購入するメリットについて紹介します。

メリット1:SIMと端末がセットなのでトラブルが少ない

格安SIMを単体で契約してほかで購入したスマホと一緒に使う場合、トラブルが発生する恐れがあります。

たとえば中古のスマホを買った場合、格安SIMの回線とスマホをもともと販売した事業者の回線が違うとSIMカードを読み込めない場合があります。また、格安SIMの通信に対応していないスマホを利用すると、当たり前ですが通信できないので、スマホを購入し直す費用や手間がかかります。

こうした格安SIMとスマホの相性は、初心者にとって大きな壁になることも多いのです。その点、端末セットの格安SIMを購入すれば、利用できる状態にセットアップして届けてくれるので、自宅に到着した瞬間からスマホが利用できます。

メリット2:MVNOによっては端末セットで割引されることがある

MVNOによっては、端末セットに割引などの特典を用意していることがあります。楽天モバイルというMVNOでは、時期により楽天スーパーセールなどの割引を実施しています。またIIJmioでは、端末セットの購入でギフト券がもらえる特典を用意しています。(2018年12月現在)

よりお得に格安SIMを契約したいなら、端末セットに特典がついているMVNOでの契約をおすすめします! 特典を受けるには条件が設けられているので、その条件をよく読んでから申し込んでください。

メリット3:端末の代金を分割払いできるので経済的にやさしい

格安SIMと端末を同時に購入すると、多くの場合は分割での支払いとなります。一括でも支払えますが、高額な最新機種を購入するとなると一括では厳しいという方も増えてくるでしょう。

MVNOの端末セットではほぼ全社で分割払いができるので、経済的な負担を減らしつつ気に入った機種で契約できます。端末セットでの特典を合わせればよりお得に契約できます!

格安SIMで端末セットを購入するときの注意点

格安SIMの端末セットを購入するときは、契約内容に注意しましょう。端末セットは途中で解約すると契約解除料が発生することがあります。もし、音声SIMと呼ばれる通話ができるSIMと端末セットを購入して、途中解約すると違約金の額が大きくなるので注意が必要です。

初めての方必見! 格安SIMの端末セットのおすすめを紹介

 (4877)

それでは、初めて格安SIMを契約する方向けに、おすすめの端末セットを紹介していきます。どの格安SIMの端末を選んでいいのか分からない方は、ぜひ参考にしてください。

楽天モバイル

楽天モバイルは、楽天株式会社が提供している格安SIMサービスです。楽天関連グループのサービスを使っている方なら、楽天モバイルの支払いで楽天スーパーポイントが貯まったり、楽天スーパーポイントを楽天モバイルの支払いに使えたりするので、よりお得です。

シンプルなプラン編成と、端末セットのキャッシュバックが大きな魅力。初めて格安スマホを契約する方におすすめしたいMVNOのひとつです。

楽天モバイルではどの端末セットがおすすめなの?

楽天モバイル:HUAWEI nova lite 2 (4881)

  • ダイナミックな画面で快適に使える!
  • ダブルレンズ搭載で写真も問題なし!
  • 高級感のあるコンパクトボディで使いやすい!

楽天モバイルでおすすめの端末セットは、HUAWEI nova lite 2です。HUAWEI製のスマホは毎年新機種がリリースされ、常に進化を続けています。HUAWEI nova lite 2は、その中でもコスパが良いスマホと言われています。

ダイナミックな画面は、最近流行りの18:9と呼ばれる縦に長い画面を採用。縁をギリギリまで削っているので、同じサイズのほかのスマホに比べて画面が大きく見えます。

また、HUAWEIはカメラにこだわっているのも特徴。このモデルはダブルレンズカメラを搭載しているので、普段からSNSに写真を投稿している方におすすめです。

HUAWEI製のスマホは外観から溢れ出る高級感も魅力です。ブルー、ブラック、ゴールドと大人の落ち着いた色合いを揃えています。

IIJmio(みおふぉん)

IIJmioは、プロバイダー(インターネットを提供する会社)が運営している格安SIMサービスです。常に安定した通信を届けてくれると評判で、ストレスなくスマホが使えます。

IIJmioの特定の端末セットを契約するとギフト券がついてきます。ほかのMVNOには少ないタイプの特典なので、少しでもお得に契約したいと考えている方におすすめです。(2018年12月現在)

IIJmioではどの端末セットがおすすめなの?

SHARP AQUOS R compact SH-M06 | 格安SIM/格安スマホのIIJmio (4885)

  • 『EDGEST fit』採用で小さいのにダイナミック!
  • 『ハイスピードIGZOディスプレイ』でよりなめらかな画面表示に!
  • 使いやすいカメラでいつでもラクラク撮影できる!

IIJmioでおすすめなのは、SHARP AQUOS R compact SH-M06。SHARP製の国産スマホで、AQUOSシリーズの新機種です。革新的なデザイン『EDGEST fit』を採用しており、3辺の縁がギリギリまで削られています。4.9インチサイズですが、画面が大きく見やすいのが特徴です。

さらに、『ハイスピードIGZOディスプレイ』を搭載し、画面の動きやスクロールもなめらかに表示してくれます。高繊細で美しく鮮やかな画面で写真や動画も楽しめます。

カメラは、広角アウトカメラと広角インカメラを搭載。どちらも迫力あるシーンを撮影してくれるので、SNSの写真に困っても問題なしです!縁がギリギリの画面で撮影すると、まるで風景を切り取ってるような感覚にさせてくれます。

LINEモバイル(ラインモバイル)

最後に、紹介するのはLINEモバイル株式会社が運営しているLINEモバイルです。LINEモバイルは、選びやすいプラン設定と端末セットを用意していて、最大の魅力はカウントフリー機能です。

カウントフリーとは、対象のサービスを使っている間、通信量が発生しないという機能のこと。たとえば、LINEモバイルのコミュニケーションフリープランなら、Twitter(ツイッター)、Facebook(フェイスブック)、Instagram(インスタグラム)、LINEの通信量がゼロになります。これらのサービスをよく使い毎月のように通信制限がかかってしまう方は、LINEモバイルを契約して負担を減らしましょう。

LINEモバイルではどの端末セットがおすすめなの?

ZenFone™ 4 Max | SIMフリースマホ・タブレット | LINEモバイル (4889)

  • 4,100mAhの超ロングバッテリーで1日中使える!
  • リバースチャージ機能でモバイルバッテリーとしても使える!
  • 広角レンズカメラで迫力のある写真も撮影可能!

LINEモバイルならZenFone 4 Maxがおすすめです。ZenFoneシリーズはASUSというメーカーの製品で、HUAWEIと同じように格安スマホで有名です。これまで多くのシリーズを出していて人気のあるメーカーなので、初めての方も安心して使えます。

ZenFone 4 Max最大の魅力は、4,100mAhの超ロングバッテリーを搭載している点。通常のスマホの1.5倍以上のバッテリーなので1日使っても問題ありません。さらに、余ったバッテリーはモバイルバッテリーとしてほかの端末の充電に利用できます。普段、モバイルバッテリーを愛用している方は、ZenFone 4 Maxに乗り換えて荷物を減らしてみてはいかがでしょうか?

格安SIMの端末セットを手に入れて新しいスマホ生活をはじめよう!

格安SIMの端末セットについて紹介しました! 格安SIMと同時に端末を購入すれば設定が楽だけではなく、お得に契約することも可能です。格安SIMへの乗り換えを検討している方は、本記事を読んでから格安スマホを契約しましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

36 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

SIM(シム)フリースマホとは? 初心者にも分かりやすくメリットやおすすめ機種を紹介♪

SIM(シム)フリースマホとは? 初心者にも分かりやすくメリットやおすすめ機種を紹介♪

格安スマホについて調べているとよく目にするSIM(シム)フリースマホという言葉。なんとなく見たことはあっても詳しい意味までご存知ですか? そこで今回はSIM(シム)フリースマホについて、初心者にも分かりやすい解説からそのメリット、おすすめの機種までご紹介します。
格安スマホを買うならおすすめしたいおしゃれな端末5つを紹介!

格安スマホを買うならおすすめしたいおしゃれな端末5つを紹介!

格安スマホがブームになり、多くの端末が登場しています。中でも注目したいのがおしゃれな格安スマホです。選べる端末が増えたことでおしゃれな端末も増えました。今回は格安スマホからおしゃれで使いやすい端末を5つを紹介します! デザインやスペック、値段をチェックして自分にピッタリの格安スマホを見つけましょう。
格安スマホの人気機種を紹介! 回線契約とのセット販売で買うのがおすすめ

格安スマホの人気機種を紹介! 回線契約とのセット販売で買うのがおすすめ

格安スマホの人気はここ数年急上昇しています。キャリアで販売されているスマホに比べると安価で気軽に買えるのが主な理由でしょう。この記事では格安スマホの人気機種を3つ厳選して紹介し、それぞれの特徴や人気の秘密を明らかにします。格安スマホへの買い替えを検討している人は参考にしてください!
【2018年冬】人気のSIM(シム)フリースマホを一挙紹介

【2018年冬】人気のSIM(シム)フリースマホを一挙紹介

SIMフリースマホには多くの機種がありますが、初めて格安SIMに乗り換えるときにはどれがいいか迷ってしまいますよね。そこで、スマホ選びに悩んでいる方におすすめしたい人気のSIMフリースマホを選んでみました。SIMフリースマホの選び方、人気機種を使うメリットもまとめて紹介します。機種選びで迷ったらチェックしてみて!
格安スマホで評判が良い機種はどれ? スマホ選びのポイントを紹介

格安スマホで評判が良い機種はどれ? スマホ選びのポイントを紹介

初めて格安スマホを購入するなら評判が気になるのでは? いろいろなサイトなどで格安スマホの評判を見ると参考になりますが、さまざまな声がありすぎて反対に選びにくくなってしまうことも。この記事では格安スマホの評判を役立てるポイントと評判の良い格安スマホを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部