2018年7月21日 公開
2018年8月16日 更新

格安スマホのメールアドレスについての疑問あれこれ……解決します!

格安スマホに乗り換えるときに気になることは、メールアドレスではないでしょうか? この記事では格安スマホのメールアドレスの疑問点についてまとめていきます。キャリアメールはどうなるのか、フリーメールは使えるのかなど気になることがある方は必見です。

84 view

格安スマホにするとメールアドレスはどうなる?

 (6249)

メールアドレスの種類

現在ドコモなどの大手キャリアのスマホを使っている場合は、『@docomo.ne.jp』や『@ezweb.ne.jp』、『@softbank.ne.jp』のメールアドレスがあると思います。これらのメールアドレスは基本的に1回線で1つのみ発行されます。複数作れず回線契約と紐付いているため、信頼性の高いメールアドレスとされています。

パソコンなどを使っている場合、『@gmail.com』や『@yahoo.co.jp』というメールアドレスに見覚えがあるかと思います。これらは無料で何個も作れるメールアドレスで、キャリアと契約している方にメールを送っても迷惑メールとして弾かれてしまうことがあります。

大きく分けるとキャリアで用意されるメールアドレスと、無料で取得できるメールアドレスの2つがメールアドレスには存在します。格安スマホで使えなくなるメールアドレスは前者のキャリアで用意されるメールアドレスです。

ですが、独自のキャリアメールが使えるMVNOも数は少ないのですが存在しています。格安スマホに乗り換えてもキャリアメールアドレスが必要だという場合は、キャリアメールアドレスが用意されているMVNOを利用しましょう

格安スマホに乗り換えても今のメールアドレスを残したい場合はどうする?

もしも今使っているメールアドレスを残したいという場合は、今使っているスマホと格安スマホの2台持ちをすることになります。今使っているスマホはメールアドレスを維持するためだけになるので、いらないオプションなどをすべて外して料金を抑えます。そして、通常は格安スマホでデータ通信や音声通話を利用するということです。

ですが、この2台持ちは荷物もかさばりますし、メールアドレスのためだけに維持費が格安スマホとキャリアスマホの2つ分必要になってしまいます。そうなるとあまりお得ではなくなってしまうのでおすすめしません。

格安スマホで使うおすすめのフリーメールアドレス

格安スマホでフリーメールアドレスを使うには、使いたいフリーメールに登録を行います。ここからは格安スマホで使えるおすすめのフリーメールをご紹介していきます。

Gmail

Gmailは無料で利用できて15GBまでの容量を使えるフリーメールです。PCでも使え、格安スマホで利用するには1番おすすめのフリーメールです。最近はLINEの普及と格安スマホの普及によりGmailしかメールアドレスを持っていない人も増えてきています。特にこだわりがなければGmailの利用をおすすめします。

GmailはiPhoneでもAndroidでも専用のアプリが用意されていて、通知も届くのでとても便利です。

Yahoo!メール

Yahoo!メールはYahoo! JAPANが提供しているフリーメールです。Yahoo!メールは無料で10GBまで利用できます。インターネットが普及し始めたころから存在しているフリーメールなので国内での利用者は多くなっています。

この2つ以外にもOutlook、iCloudメールなどがありますが、GmailかYahoo!メールより使い勝手が劣るためあまりおすすめはしません。

格安スマホでフリーメールアドレスを使うメリット・デメリットは?

格安スマホでフリーメールアドレスを使うメリットとデメリットをご紹介していきます。フリーメールアドレスにはメリットとデメリットがあるので、それぞれ理解して自分にあっているのか知っていきましょう。

フリーメールアドレスのメリット

フリーメールアドレスのメリットは無料で使いやすいということです。GmailもYahoo!メールも登録は公式サイトから簡単にできますし、使い方は通常のメールとほとんど変わらないので使い方が分からないということもありません。

最近はメールではなくLINEでのやり取りも増えてきていると思うので、そういう場合はフリーメールで十分です。

フリーメールアドレスのデメリット

フリーメールアドレスのデメリットはキャリアメールアドレスにフリーメールアドレスからメールを送ると迷惑メール扱いになることがあるということです。メールを送った友人がPCからのメールを迷惑メール対策で拒否している場合は届きません。そのような場合は友人に電話などをして個別に許可をしてもらいましょう。

またアプリなどによってはフリーメールアドレスでの登録ができないところもありますが、最近はSMS認証などが変わりに使えるようになってきています。

キャリアメールが使えるMVNO

ではここからはキャリアメールが使えるMVNOを紹介していきます。大手キャリアと同じように独自のメールアドレスを発行してくれます。

UQモバイル(ユーキューモバイル)

UQモバイルはau系の回線を利用するMVNOです。auと同じKDDIグループの事業者で、通信品質が優れています。公式サイトで実測No.1を謳うように、通信速度が速いことで人気になっているUQモバイルですが、キャリアメール扱いとなるメールアドレスも利用できます。

★UQモバイル(ユーキューモバイル)のメールサービス

月額:216円

UQモバイルのメールサービスは月額216円で利用でき、キャリアメール扱いとなる『@uqmobile.jp』のメールアドレスが利用できます。

申し込みを行う必要はありますが、簡単にそれまでの大手のキャリア同様のメールアドレスが使えるようになります。

Y!mobile(ワイモバイル)

Y!mobileはソフトバンク傘下のMNOです。MVNOとは違い自社の回線や設備を持っています。そんなY!mobileでもキャリアメール扱いとなるメールアドレスが利用できます。

★Y!mobile(ワイモバイル)のメールサービス

月額:無料

Y!mobileのメールサービスは月額無料で利用できます。スマホ、タブレット、ブラウザなど複数の端末からアクセスできるマルチなアドレスが『@yahoo.ne.jp』、絵文字の利用や写真の添付ができるスマホ用のメールアドレスが『@ymobile.ne.jp』です。

格安スマホでもメールアドレスは複数から選べる!

今回は格安スマホに乗り換えるときに心配なメールアドレスについてご紹介してきました。ドコモやauやソフトバンクのメールアドレスをそのまま引き継ぐということは残念ながらできませんが、最近はLINEでの連絡が主流になってきていることからメールアドレスが不要な人も多いでしょう。

キャリアのようなメールアドレスが不要であればGmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスを利用し、キャリアのようなメールアドレスが必要であればUQモバイルかY!mobileを選ぶといいでしょう。格安スマホのメールアドレスは使い方によってさまざまな選択肢があるということを覚えておいてください

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

30 件

毎月のスマホ代、半額にしませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

格安スマホに乗り換えて後悔しないためには? よくある事例と対処法を紹介!

格安スマホに乗り換えて後悔しないためには? よくある事例と対処法を紹介!

料金が安くなるといわれている格安スマホですが、乗り換えをして後悔しないのか心配。そんな不安を解消! 格安スマホで後悔することが多いポイントを具体的な事例で紹介、どう対処すればいいのか、どんな格安スマホなら大丈夫なのかを解説します。格安スマホに乗り換えてから後悔することがないよう、乗り換えの前にチェックしましょう。
格安スマホでも電話番号をそのまま使いたい! 引き継ぎに必要な手続きは?

格安スマホでも電話番号をそのまま使いたい! 引き継ぎに必要な手続きは?

格安スマホへ乗り換えても電話番号の引き継ぎは可能です。引き継ぎにはMNP予約番号など必要なものがあるので、必要な手続きとあわせて紹介します。格安スマホに変える前に、注意点やプランの比較方法、おすすめのサービスを確認しておきましょう!
格安スマホにするとメールアドレスがなくなる!? どうしたらいいの?

格安スマホにするとメールアドレスがなくなる!? どうしたらいいの?

格安スマホ・格安SIMに乗り換えのときに困るのはメール。今使っているドコモ・au・ソフトバンクのメールは使えなくなってしまうんです。そのかわり格安スマホ独自のメールアドレスを使える場合も。乗り換えるときにメールをどうしたらいいのかをわかりやすく解説します。
格安SIMと大手キャリアは何が違うの? 初心者にも分かりやすく解説

格安SIMと大手キャリアは何が違うの? 初心者にも分かりやすく解説

格安SIMとドコモやauをはじめとする大手キャリアのどこが違うのか実はよく分からない! そんな疑問はこの記事で解決しましょう。これから格安SIMに乗り換えたいなら知っておきたい格安SIMと大手キャリアの違いやそれぞれのメリット・デメリットを詳しく解説します。
格安SIMでもドコモメールを使う裏技! でもGmailの方が安い?

格安SIMでもドコモメールを使う裏技! でもGmailの方が安い?

ドコモメールを格安SIMでも使う裏技とは!? SIMフリースマホやパソコンからもメールの閲覧・送受信ができます。でも、その分デメリットも……。格安SIMでドコモメールを使う方法を徹底解説。ドコモメール以外の便利なメールサービス、フリーメールもまとめて紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部