2018年3月29日 公開
2019年8月30日 更新

どう見るのが「正解」なの? 格安スマホの口コミを役に立てるための5つのポイント

格安スマホを購入するときに目に入るのが口コミです。いろいろな情報が飛び交っていて、どれが本当か分からなくなった経験がある方も多いはず。今回は、格安スマホの口コミを役に立てるための5つのポイントを紹介! 正しく口コミを見るポイントを知って、ぴったりのスマホを選びましょう。

133 view

格安スマホを選ぶ時に気になるのが口コミです。さまざまなサイトに書かれている格安スマホへの口コミは選ぶ時の参考になる一方で、妨げにもなってしまいますよね。

今回は格安スマホの口コミを役に立てる5つのポイントを紹介します。今後、格安スマホの口コミを見る時の参考にしてみてください。

格安スマホの口コミは信用できるの?

 (1457)

格安スマホに限らず、口コミを参考にして何かを買う経験をした人は多いはず。

ただ、必ずしもその口コミが正しいという保証はないので、買ってから後悔した経験がある人もいると思います。

では、どうしたら口コミを信用して格安スマホを購入できるのか。そのためには、口コミを役に立てるポイントを知っていなければいけません。ポイントさえ押さえておけば、格安スマホを購入して後悔することは少なくなります。

口コミを役に立てるなら「見方」が重要!

格安スマホの口コミに限らず、口コミを役に立てるなら「見方」が重要です。

例えば、良いレビューだけ見ていれば、良い部分が目立ちますが、悪い部分が分かりません。逆に悪いレビューばかり見ていれば良い部分が分かりませんよね。

その上、良いレビューと悪いレビューが本当のことかどうかも分からない状況だったら、より格安スマホ選びは難航します。

正しい口コミの見方が分かっていれば、どのレビューが正しくてどのレビューを参考にすべきではないのか、情報を選別できます。

今回紹介する簡単な5つのポイントさえ知っておけば必要な情報がすぐに分かるので、格安スマホがグッと選びやすくなりますよ。

格安スマホの口コミを選別する5つのポイント!

 (1459)

それでは、実際に格安スマホの口コミをどう見るのか? 選別するポイントを紹介していきます。このポイントを覚えて口コミを見れば、格安スマホ選びに失敗することが少なくなるはず。

スマホの機能や性能を確認しておく

まず、重要なのがスマホの機能や性能を正しく理解していること。スマホの公式サイトに行くと、そのスマホの魅力を含めた基本情報が載っています。欲しいスマホがあれば、レビューより先に基本情報を確認しましょう。

基本情報を確認しないままレビューを見ると、機能を勘違いして口コミを書いている場合に見抜くことができません。

例えば、「このスマホは3,500mAhとバッテリーが多いのにすぐ充電が切れる」という口コミがあったとして、実はほかのスマホと勘違いしていたというケースも考えられます。

正しく情報を知っていればこういった間違いに惑わされることはありません。必ず基本情報を確認した上で、スマホの口コミを判断しましょう。

UQのクチコミ (1462)

また、UQモバイルのように公式サイト内にTwitter(ツイッター)から集めた口コミのページを用意していたり、mineoのように公式サイトからアクセスできるユーザー向けのコミュニティサイトで生の声を確認できる場合もあります。公式サイトの情報はチェックしておいて損はないでしょう。

★POINT①★ 口コミを見る前に興味のあるスマホの公式サイトを確認しよう!

星や数字の評価に惑わされない

多くの場合、口コミには星や数字で評価がつけられています。サイトによっては数字ごとに評価がまとめられ、一目見ただけでそのスマホの人気や価値が分かるようになっています。欲しいスマホの口コミが悪い評価ばかりだと買う気が失せてしまいますよね。

でも、星や数字の評価のみで格安スマホを判断するのは非常にもったいないんです。

例えば、ある口コミサイトのスマホの評価を見たときに星5つ中1つや2つの評価が多かった場合、このスマホはあまり良い評価をされていないんだと思ってしまうでしょう。

しかしよく見てみると、購入した業者の発送が遅れてしまったことに対する文句が中心の口コミでした。現在は改善されており、少しずつ高い評価が増えています。

さらに、よく見てみると低評価の口コミの中には、スマホ自体に関しては褒めているものも見られました。こんな内容だとしたらどうでしょうか?

このように、星や数字だけの評価を見ていると気づけないことがあります。スマホを販売しているサイトの問題だったり、たまたま初期不良だったり、配送業者のことだったりと、低評価の理由はなにもスマホ本体のことだけではありません。

低評価のレビューを見たときはなぜ低評価なのか、口コミの中身を注意して見てみましょう。低評価されている理由が分かれば、正当な判断ができます。

また、口コミを最新の順に並べ替えると高評価が増えてきていることが分かる場合もあります。星や数字だけではなく内容も見て評価しましょう。

★POINT②★ 口コミは星や数字だけでは判断しない! 必ず内容を見て判断する

主観的な意見と客観的な意見を分ける

格安スマホの口コミで注意しなければいけないのは、その意見がどういった視点からの意見かということ。主観的な意見と客観的な意見では、同じ評価でも重視すべきかどうかが大きく変わります。

主観的な意見とはその人の感想で、状況や見る人が違えば別の評価となる場合があります。その口コミをしている人の環境にもよるので、それが本当に正しい評価かは分かりません。

例えば、「動作が遅くてストレスがたまる」という意見があるとして、口コミを書いた人がどんなふうに使っているのか、どんな機種と比べて書いているのかまでは分からないですよね。

  • どのスマホと比べて動作が遅いのか?
  • どの程度動作が遅いのか?
  • 何の作業をしていて動作が遅くなるのか?

このように主観的な意見だと、多くの疑問が生まれてしまいます。主観的な情報だけを見て、スペックが低いと考えるのは非常に危険だということが分かります。

一方で、客観的な意見というのは具体性のある意見であることが多いです。客観的な口コミを書いている人は、口コミを見ている人を想定して書いています。

例えば、「Aというスマホを使っていた者です。新しく買ったこちらのスマホはAに比べると、アプリを使ったり動画を見たりするときに動作が遅くなります。確かにメインメモリが1GBなので負荷のかかる作業には向いていませんが、日常的な利用なら十分なスペックに思えます。」という意見は先ほどのレビューに比べて数字や比較対象がはっきりしている分、信用できますよね。

  • どのスマホと比べているのか?=Aというスマホと比べて
  • どの程度の性能があるのか?=メインメモリが1GB
  • 何の作業をしていて動作が遅くなるのか?=アプリを使ったり動画を見たりしているとき

客観的な事実を積み重ねた口コミなら、同じ低評価の口コミでも先ほど生まれたような疑問の答えがわかります。口コミの内容に具体性があるのかをしっかり見ていきましょう。

★POINT③★ 口コミで重視するのは客観的な意見!具体性のない意見は参考にならない場合がある!

レビュアーのほかの口コミも見てみる

格安スマホの口コミを投稿している人は、他の口コミを投稿しているケースもあります。その人の意見が信用できるかどうかの材料として、他に投稿している口コミを見るのもひとつの手です。

口コミを投稿している人の中には、商品を買わずに評価をつけている人もいます。そういった口コミを見極める必要があります。

中にはいたずらに宣伝目的で大量の評価をつけていることもあるので、評価が偏っているレビュアーも信用しにくいでしょう。

そこで意識したいのが、レビュアーの他の口コミを見ること。信頼性の高いレビュアーなら製品にあわせて具体的な説明とともに評価をしています。

1つしかレビューを書いていない人も注意が必要です。有力な意見の場合もありますが、販売者による宣伝であることも多いので見極めなければいけません。

レビュアーの口コミを総合的に判断して、そのレビューが信頼できるかどうかを確認しましょう。

★POINT④★ レビュアーの他の口コミも見て、信頼できる人か確認しよう!

自分の目的は何なのかまとめておく

数ある口コミに惑わされないためにも、自分がスマホを買う目的を明確にしましょう。目的もなくスマホを見ているとどの情報も気になってしまい、なかなか選ぶことができません。

目的を明確にすることで、口コミのどの部分を見ればいいのか理解できます。

例えば、カメラ機能を重視してスマホを選ぶなら、まずはカメラに関する口コミを中心に見ていきましょう。自分の思った通りの機能や感想の口コミが多ければ問題なく購入できます。レビュアーによっては実際に写真を撮って掲載しているかもしれません。

目的がいくつかある場合でも、同じように目的に沿った口コミを比較してスマホを選ぶことをおすすめします。

★POINT⑤★ 自分がスマホを買う目的を把握して、口コミだけに惑わされないようにしよう!

格安スマホの口コミを正しく判断して購入しよう!

格安スマホの口コミを判断する5つのポイントを紹介しました。ネットで検索するとさまざまな口コミサイトが出てきて、どれを信頼していいのか迷ってしまいますよね。

口コミサイトをまるごと信用するのではなく、情報を選別して正しく判断する方法を知っておけば、自分にあった格安スマホがすぐに見つかります。この記事を参考にぴったりの格安スマホを見つけてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

格安SIMの評判が知りたい! 評判を調べるときに大切な6つのポイントとは?

格安SIMの評判が知りたい! 評判を調べるときに大切な6つのポイントとは?

格安SIMの評判、気になりませんか!? やみくもに評判を調べてもさまざまな情報に惑わされてしまうでしょう。そこで、この記事では格安SIMの評判を調べるときに大切な6つのポイントを紹介します! これから格安SIMを契約する予定の方はぜひ参考にしてください。
格安スマホに乗り換えて後悔しないためには? よくある事例と対処法を紹介!

格安スマホに乗り換えて後悔しないためには? よくある事例と対処法を紹介!

料金が安くなるといわれている格安スマホですが、乗り換えをして後悔しないのか心配。そんな不安を解消! 格安スマホで後悔することが多いポイントを具体的な事例で紹介、どう対処すればいいのか、どんな格安スマホなら大丈夫なのかを解説します。格安スマホに乗り換えてから後悔することがないよう、乗り換えの前にチェックしましょう。
【初心者必見】格安SIMはどこがいいか分からない? おすすめはこれ!

【初心者必見】格安SIMはどこがいいか分からない? おすすめはこれ!

たくさんの格安SIMから自分に合ったMVNOを見つけるのは難しいですよね。特に初めて乗り換える方にとっては格安SIMはどこがいいか選ぶのは大変。そこで、この記事ではおすすめのMVNOをまとめて紹介します。初心者にも分かりやすく特長をまとめたので、格安SIMを選ぶ際にどこがいいか迷っている人は参考にしてみてください!
「SIMのみ」で契約できるお得な格安SIM・MVNOは?

「SIMのみ」で契約できるお得な格安SIM・MVNOは?

MVNO・格安SIMはSIMのみで契約できるサービスがほとんど。SIMカードだけの契約なら以前利用していたスマホを再利用することで初期費用を抑えたり、自分の好きな機種を用意できるのがおすすめポイントです。メリット・デメリットを確認して、自分に合ったプランを選んでみましょう!
MVNOでau回線を提供している主要5社を比較してみた!

MVNOでau回線を提供している主要5社を比較してみた!

MVNOが提供する格安SIMにはドコモ回線やau回線、ソフトバンク回線の3種類があります。この記事はau回線のMVNOをピックアップ、人気サービスの特長をまとめました。au回線のMVNOが増えてきたので、auから格安SIMに乗り換えたい人は確認してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部