2018年3月29日 公開
2019年8月30日 更新

毎日をおトクに♪ 格安スマホ×おサイフケータイで実現する“節約術”とは?

格安スマホに乗り換えた人の多くが月額料金の安さに満足しているのではないでしょうか。ただ、欲を言えばもう少し節約したい……そんな人におすすめなのが格安スマホとおサイフケータイの組み合わせです。今回は格安スマホとおサイフケータイを使った節約術を紹介。ぜひ参考にしてください!

299 view

毎月のスマホ代が気になって、格安スマホに乗り換えようと考えている人は多いはず。格安スマホ自体、月額料金をお得にしてくれますが、さらに節約したいなら格安スマホとおサイフケータイの組み合わせがおすすめ!

今回は格安スマホとおサイフケータイで実現する節約術を紹介します。すでに格安スマホを使っている人も、これから格安スマホへの乗り換えを検討している人も参考にしてみてください。

格安スマホでおサイフケータイを使えば毎日お得に!

 (1381)

大手キャリアを契約しているときに、おサイフケータイを使っていた人はいませんか? スーパーやコンビニなどのちょっとした支払いをスムーズにしてくれるおサイフケータイ。

実は、格安スマホでも使うことができます。

これまでスマホでおサイフケータイを使ったことがない人も、格安スマホへの乗り換えを機におサイフケータイを使ってみてはいかがでしょうか。おサイフケータイは支払いを便利にするうえに、上手に使えば月額料金を節約することもできます。

おサイフケータイってなに?

おサイフケータイとは、スマホに内蔵のICチップを使って料金を支払えるサービスです。その名のとおりケータイをお財布代わりに使え、小銭を探したりといった手間が省けるので支払いがスムーズになります。

おサイフケータイでは、Edy、Suica、WAON、iD、QUICPayといったさまざまな電子マネーで支払いができます。スマホ1台に複数の電子マネーがまとめられ、カードを何枚も持ち歩く必要がありません

おサイフケータイを使う方法はとても簡単! おサイフケータイの機能が付いた格安スマホを購入して、専用アプリで設定するだけです。

あとは、今までどおり会計の際は電子マネーでの決済を選択すればいいのです。日本製の格安スマホの多くにおサイフケータイが付いているので、機種選びのときに選択肢が少なくて困るということはありません。

おサイフケータイのメリット

◆支払いがスムーズになる

おサイフケータイの最大のメリットは支払いがスムーズになることです。

例えば、コンビニならレジのカードリーダーにかざすだけで支払いが終わります。おサイフケータイなら、細かい金額でも財布の中から小銭を探して出す必要はありません。

1度でもおサイフケータイを利用すれば、その便利さからもう現金払いには戻れないほどです。

◆ポイントが貯められる

おサイフケータイの多くはクレジットカードでチャージできます。利用するクレジットカードの種類によってはポイントが貯められるので、おサイフケータイを使うことでポイントが貯まっていきます。

特に、ポイント目当てでクレジットカードを利用している人は、日々の買い物がすべてポイントの対象になるのはとても嬉しいですね。

◆家計簿代わりになる

おサイフケータイで利用した買い物は記録されます。すべての買い物をおサイフケータイで行えば、わざわざ家計簿をつける必要がなくなり手間が省けます

格安スマホ×おサイフケータイで実現する夢の節約術とは?

 (1383)

それでは、格安スマホとおサイフケータイで実現する節約術を紹介します。あるMVNOを利用すれば、おサイフケータイを使うたびにポイントが貯まる仕組みを作れます。さっそく、見ていきましょう!

楽天モバイル×おサイフケータイがおすすめ

楽天が提供する格安SIMのサービスを「楽天モバイル」といいます。楽天モバイルでは“楽天スーパーポイント”を貯めることができるので、利用すればするほどお得になります。

さらに、おサイフケータイの“楽天Edy”を使って買い物などをしても楽天スーパーポイントが貯まります。

つまり、おサイフケータイ付きの格安スマホを楽天モバイルで契約すれば、スマホ料金と買い物で2つ同時に楽天スーパーポイントを貯めることができるのです。

楽天モバイルの支払いやおサイフケータイのチャージに楽天カードを使えば、より効率的にポイントを貯められます。楽天市場など楽天関係のサービスをよく利用している人におすすめの節約術です。

楽天関連のサービスで貯めた楽天スーパーポイントで楽天モバイルの支払いを行えば、月額料金をさらに節約することができます。

★「Edy500円分プレゼント」が開催中!

2018年12月現在、楽天モバイルでは「Edy500円分プレゼント」キャンペーンを開催中。楽天Edyページで特典プレゼントにエントリー、楽天モバイルでおサイフケータイの付いた格安スマホを購入、楽天Edyアプリを使うとEdy500円分がプレゼントされます。

楽天モバイルの格安スマホとは?

◆楽天スーパーポイントでお得

楽天スーパーポイントは、利用料金100円につき1ポイントが貯まります。楽天モバイルを契約した場合、楽天モバイルの月額料金に対してもポイントが貯まるんです。

もちろん、楽天モバイル以外の楽天関連サービスでの支払いもポイント対象なので、楽天モバイルと合わせて楽天関連サービスを使えばよりたくさんのポイントを貯めることが可能です。

◆取り扱いスマホが多い

楽天モバイルが2018年12月時点で取り扱う格安スマホは34種類でした。格安スマホを提供するMVNOの中でも取り扱い機種が多いので、おサイフケータイ機能付きのスマホもたくさんの種類から選べます。

さらに見逃せないのはキャンペーンが豊富な点です。スマホの割引キャンペーンはもちろん、ポイントのキャッシュバックなど利用者がお得になるキャンペーンが多いのが特徴です。

◆楽天モバイルショップでサポートも安心

格安スマホでも大手キャリアのようにショップが近くにあると安心できるのに……と考えている人は多いはず。楽天モバイルは“楽天モバイルショップ”という大手キャリアのショップと同じような機能を持った店舗を構えています。

全国展開されているので、地方に住んでいる人も安心ですね。万が一楽天モバイルショップがなくても楽天モバイルを取り扱う代理店が多いので、契約時に何か分からないことがあれば店頭で質問できますよ。

楽天モバイルでおすすめのおサイフケータイ機能付き格安スマホは?

◆AQUOS R compact SH-M06

  • 4.9インチの小さめサイズで使いやすい!
  • 画面の縁をギリギリまで削った個性的なデザイン!
  • おサイフケータイやワンセグが楽しめる!
主な特長|AQUOS R compact SH-M06|製品ラインアップ|AQUOS:シャープ (1483)

楽天モバイルの格安スマホの中で、特におすすめしたいのが「AQUOS R compact SH-M06」です。

シャープ製のスマホで、近頃では珍しい4.9インチというコンパクトなサイズ感が魅力的。女性でも片手で持てるので、手が小さめの人におすすめです。

シャープといえばAQUOSが有名です。このスマホもAQUOSシリーズなので、画面がとにかく鮮やかでキレイ。さらに、画面の縁をギリギリまで削っているため、サイズは小さいですが画面は大きく感じられます。

日本製のスマホで、おサイフケータイのほかにワンセグも搭載。おサイフケータイ機能が付いた格安スマホならAQUOS R compact SH-M06がおすすめです。

★気になるお値段は?

  • 一括払い: 7万3,224円
  • 分割24回払い: 3,051円+分割手数料

AQUOS R compact SH-M06は、一括払いだと格安スマホとはいえない価格ですが、分割払いだと毎月の料金を抑えながら利用できます。スマホを使っている間に、楽天スーパーポイントも貯まるので、使えば使うほどお得になります。

格安スマホ×おサイフケータイで便利にお得に節約しよう!

格安スマホとおサイフケータイを組み合わせた節約術を紹介しました。数あるMVNOの中でも楽天モバイルはおサイフケータイと相性良く、楽天スーパーポイントを上手に使えば格安スマホがよりお得になります。

格安スマホだけでなく、そのほかのサービスも楽天を使うようにすれば、さらにお得になるのでぜひ検討してみてください。日々の支払いを少しでも節約して夢を叶えましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

小さくて持ちやすい4インチ台のSIMフリースマホおすすめ機種まとめ

小さくて持ちやすい4インチ台のSIMフリースマホおすすめ機種まとめ

性能が上がりどんどんサイズも大きくなるスマホですが、本当はもっと小さくて使いやすいスマホが欲しい人も多いのでは。この記事では4インチ台に絞っておすすめのSIMフリースマホを紹介します。片手で操作しやすいSIMフリースマホが欲しい、ポケットに入るSIMフリースマホが欲しい人はこの記事で気になる機種をぜひ見つけてください!
格安スマホとしてiPhone SEが使える? メリットや契約方法を紹介

格安スマホとしてiPhone SEが使える? メリットや契約方法を紹介

Apple Storeでは販売を終了したiPhone SEですが、実は格安スマホとしてMVNOなどの事業者ではまだ購入できるんです。iPhone SEを格安スマホとして利用するメリットや契約に必要なもの、実際にかかる月額料金をまとめました。小型で使いやすいiPhone SEを格安スマホにして節約したい方は必見!
SIMフリースマホを少しでもお得に買うなら「中古」がおすすめ! その理由と注意点を紹介

SIMフリースマホを少しでもお得に買うなら「中古」がおすすめ! その理由と注意点を紹介

格安スマホはMVNOのスマホセットで購入する以外にも、新品や中古を単品で購入できます。少しでもお得にSIMフリースマホを購入したいなら、中古での購入がおすすめです。今回はSIMフリースマホを中古で購入するときの注意点を紹介します!ぜひ本記事を参考に中古のSIMフリースマホを手に入れてみてください。
格安スマホを買うならおすすめしたいおしゃれな端末5つを紹介!

格安スマホを買うならおすすめしたいおしゃれな端末5つを紹介!

格安スマホがブームになり、多くの端末が登場しています。中でも注目したいのがおしゃれな格安スマホです。選べる端末が増えたことでおしゃれな端末も増えました。今回は格安スマホからおしゃれで使いやすい端末を5つを紹介します! デザインやスペック、値段をチェックして自分にピッタリの格安スマホを見つけましょう。
格安SIMはデータ通信のみでも契約できる? 賢くスマホを利用する方法とは

格安SIMはデータ通信のみでも契約できる? 賢くスマホを利用する方法とは

格安SIMをは大手キャリアと違い、データ通信のみでも契約ができます。格安SIMの公式サイトを見ていると、データ通信のみのほうが月額料金が安いことに気がつくはず。データ通信のみの格安SIMはどんな使い方をする人に向いているのでしょうか。おすすめのプランもあわせて紹介します!

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部