2018年6月30日 公開
2019年8月30日 更新

auのiPhoneにおすすめの格安SIMは? 乗り換え方法や注意点も解説

auから今のiPhoneはそのままで格安SIMに乗り換えたい、そんな方のために格安SIMを選ぶポイントをまとめました。乗り換えの前に知っておきたい注意点やおすすめのMVNOもあわせて紹介しますので、auから乗り換えを考えている人はぜひ読んでみてください。

119 view

auのiPhoneをそのまま利用するのにおすすめの格安SIM

 (5732)

初心者に優しい! mineo(マイネオ)

mineoはau端末・ドコモ端末のどちらも対応している格安SIM会社です。

mineoには「マイネ王」というコミュニティサイトがあり、掲示板で同じmineoユーザーに気軽に質問することができます。他のユーザーから返答が来るのも早く、すぐに疑問を解決できて便利と好評のサービスです。格安SIM初心者は使用する上でわからないことが多いので、このようなサービスがあれば心強いでしょう。

慣れてきたら、他のmineoユーザーとサイト上での交流も楽しめます。mineoファンがオフラインで実際に集まる交流会も定期的に開催されているので、掲示板でのお知らせをこまめにチェックしてみるといいでしょう。

auのiPhoneの対応状況(mineo)は以下のとおりです。

SIMカードの 
種類
iPhone 8/ 
8 Plus/X
iPhone 7/ 
7 Plus
iPhone SE  iPhone 6s/ 
6s Plus
iPhone 6/ 
6 Plus
iPhone 5s/ 
5c
nano SIM ×
VoLTE SIM

※〇:SIMカードの入れ替えだけで使える、△:SIMロックの解除が必要

auはVoLTE対応のSIMとnano SIMの2種類があります。VoLTE SIMの場合、8/8 Plus/X以外はSIMロックの解除が必要です。

速度に定評のあるUQモバイル(ユーキューモバイル)

UQモバイルはauと同じ、KDDI系列の会社が運営する格安SIMです。通話料込みの料金体系やUQ家族割などの制度も魅力的です。

また、UQモバイルは公式サイトで「実速No.1」を謳うほど速度に自信のあるサービスを展開しています。速度を何よりも重視する方におすすめの格安SIMです。

auのiPhone対応状況表は以下のとおりです。あくまで国内のauから発売のモデルでの対応状況のため、同じ機種であっても海外版などでは対応状況が異なります。

SIMカードの種類  iPhone 8/ 
8 Plus/X
iPhone 7/ 
7 Plus
iPhone SE  iPhone 6s/ 
6s Plus
iPhone 6/ 
6 Plus
iPhone 5s/ 
5c
nano SIM × × ×
VoLTE SIM

※〇:SIMカードの入れ替えだけで使える、△:SIMロックの解除が必要

エンタメを楽しむならBIGLOBEモバイル(ビッグローブSIM)

BIGLOBEモバイルには、「エンタメSIM」というプランがあります。このプランを適用するとYouTube、AbemaTVなどの利用がカウントフリーとなり、これらのサービスが使い放題になります。

動画閲覧はデータ容量を大きく消費しますが、このプランであれば容量を気にせず動画を楽しめます。

auのiPhone対応状況表(BIGLOBEモバイル)は以下のとおりです。

SIMカードの種類  iPhone 8/ 
8 Plus/X
iPhone 7/ 
7 Plus
iPhone SE  iPhone 6s/ 
6s Plus
iPhone 6/ 
6 Plus
iPhone 5s/ 
5c
nano SIM × × × × × ×
VoLTE SIM

※〇:SIMカードの入れ替えだけで使える、△:SIMロックの解除が必要

BIGLOBEモバイルの場合、VoLTEに対応している機種のみが対応可能となっている点に注意が必要です。

自分に合うau系格安SIMを選ぶためのポイント

最適な格安SIMを選ぶために大切なポイントは3つです。

料金はキャンペーン適用なども考慮して比較

料金を比較するときは公式サイトで確認しますが、通常料金だけではなく、キャンペーンが開催されているかもチェックしましょう。例えばmineoでは過去に、12カ月間に渡って月額料金を900円割引するキャンペーンが開催されたことがありました。実に1年間で1万800円の割引となる、魅力的な内容でした。

ただしキャンペーンは実施時期や内容を事前に知ることはできず、ほとんどのケースでは数ヶ月間の期間限定です。過去の実施キャンペーンを調べることはできますが、今後も同様のものが実施される保証はありません。

お得なキャンペーンをいつまでも待っていると、auの更新月を過ぎるなどかえって損をしてしまうかもしれません。

通信速度を重視するかを判断

通信速度は重視すべきと考える方も多いかもしれませんが、他のどの項目よりも最優先にすべきかは、スマホの使い方によって異なります。

通信が多いオンラインゲームや、高画質の動画再生などをよく利用する方は、通信速度を重視すべきです。速度が遅いと動作が遅くなったり画面がフリーズしたりで、十分に楽しむことができません。

一方、スマホで使うのはLINE(ライン)、Twitter(ツイッター)、メールぐらいという方は、それほど速さを重視する必要はありません。SNSや通常のインターネット閲覧程度なら、一般的な格安SIMの通信速度で充分です。そのような方なら、速度よりも料金の安さ・サポート体制・オプションの充実具合などを重視すべきでしょう。

通話料やオプションで比較

月額料金の安さも大切ですが、通話料やオプションも要チェックポイントです。

例えばUQ mobileのおしゃべりプランの月額料金には、かけ放題のオプションが含まれています。5分以内の国内通話なら何度でもかけ放題で、別途オプション料金を支払う必要はありません。時間の短い通話をよく利用する方であればお得な内容です。基本料金にどのようなサービスが含まれているのか、有料オプションに何があるかも把握しておきましょう。

auのiPhoneで格安SIMを利用するときの注意点

動作確認状況をチェック

格安SIMの公式サイトでは、スマホの動作確認状況を公開しています。

まずはこの項目をチェックして、手持ちのiPhoneが利用できるのか、SIMロックを解除する必要があるのかを調べておきましょう。動作確認状況を見ればSIMカードのサイズも表示されますので、どのサイズのカードをスマホに入れればいいかもわかります。

auのiPhoneのSIMロック解除方法

動作確認状況をチェックした結果、場合によってはSIMロックを解除する必要もでてきます。ただしauのiPhoneの場合、解除できるのは6s以降となっています。また、購入日より101日目が経過していることも必要です。(一括購入の場合は、即日可)

解除には以下2通りの方法があります。

auショップで解除してもらう
My auで手続きをする

auショップの場合なら、すべてショップ店員が手続きをしてくれますが、手数料として3,240円がかかってしまいます。節約したいならMy auにアクセスして自分で手続きをするのがおすすめです。

テザリングは利用できないことが多い

スマホを使ってPCやタブレットなどをインターネットに接続する機能をテザリングといいます。外出先でスマホがあれば、その他のデバイスでもインターネットを利用できる便利な機能です。

しかし残念ながらauのiPhoneで格安SIMを使うと、テザリングは利用できないことが多いです。例えばBIGLOBEモバイルではVoLTE対応のiPhone 6s/6s Plusならテザリングを利用できますが、それ以外の機種では使えません。

auのiPhoneでお得な格安SIMへ乗り換えよう

auのiPhoneを利用して乗り換えるのにおすすめの格安SIMを3つご紹介しました。料金・サービスなど、各会社の強みはそれぞれです。乗り換え先の選び方や注意点も踏まえて、自分にピッタリの格安SIM会社・プランを選びましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

auのSIMロック解除方法は? お金はかかるの?

auのSIMロック解除方法は? お金はかかるの?

格安SIMでauのスマホを利用するにはSIMロック解除をする必要があったり、費用はかかったりするのでしょうか? この記事を読めば、明日にでもauのスマホで格安SIMデビューできる準備がバッチリです。
auから格安スマホに乗り換えたい……今のスマホはそのまま使えるの?

auから格安スマホに乗り換えたい……今のスマホはそのまま使えるの?

auから格安スマホへの乗り換えならau回線のMVNOがおすすめ。au回線のMVNOを選ぶメリットや、今のスマホのまま乗り換える方法を初心者にもわかりやすく解説します。はじめてauから格安スマホに変えてみようと思っている人は参考にしてみてください。
格安SIMでiPhone 6sを安く使いたい!  おすすめMVNOを紹介

格安SIMでiPhone 6sを安く使いたい!  おすすめMVNOを紹介

iPhone 6sが動作確認済みのおすすめ格安SIMを徹底比較! 今使っているiPhoneのまま格安SIMに乗り換えもできちゃう。ドコモ回線だけでなく、au、ソフトバンク回線の格安SIMも紹介します。iPhone 6sでテザリングを利用したいときの注意点もあるので、申し込み前にチェックしておきましょう。
MVNOでau回線を提供している主要5社を比較してみた!

MVNOでau回線を提供している主要5社を比較してみた!

MVNOが提供する格安SIMにはドコモ回線やau回線、ソフトバンク回線の3種類があります。この記事はau回線のMVNOをピックアップ、人気サービスの特長をまとめました。au回線のMVNOが増えてきたので、auから格安SIMに乗り換えたい人は確認してみてください。
格安スマホでiPhone 6が使える! 使い方と注意点を紹介します

格安スマホでiPhone 6が使える! 使い方と注意点を紹介します

iPhone 6を格安スマホとして使えるのを知っていますか? ドコモやau、ソフトバンクから格安スマホに乗り換えると月額料金が大手キャリア半額以下になることも。この記事ではキャリア版iPhone 6を格安スマホとして使う方法と注意点を紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部