2018年9月30日 公開
2018年9月30日 更新

SIMフリースマホでもおサイフケータイは使えるの? 気になる詳細と対応スマホを徹底紹介

SIMフリースマホに変えたいけれど、おサイフケータイが使えなくなったら困る! そんな人も大丈夫。実は、SIMフリースマホでもおサイフケータイを使えるんです。この記事ではおサイフケータイ対応のおすすめSIMフリースマホ、SIMフリースマホでおサイフケータイを利用する方法をまとめて紹介します。

192 view

SIMフリースマホでおサイフケータイが使えるのか気になっている方は多いはず。実は、SIMフリースマホでもスマホ自体がおサイフケータイに対応していれば問題なく使えます。そこで、今回はSIMフリースマホでおサイフケータイを利用する方法やおサイフケータイに対応したスマホを紹介していきます。

SIMフリースマホでも対応していればおサイフケータイが使える

 (7765)

おサイフケータイはさまざまな電子マネーをひとつのスマホで決済できるサービスです。わざわざアプリを起動して使う必要がないので手軽にコンビニやスーパー、駅などで決済に使えます。スマホで残高照会やチャージもできるので、普段から電子マネーを利用している方にはとても便利です。

SIMフリースマホでおサイフケータイを使う場合はFeliCa/NFCチップがスマホに搭載されている必要があります。自分のスマホでおサイフケータイが使えるかどうかはメーカーサイトを確認しましょう。おサイフケータイに対応しているスマホは日本製の機種がほとんどです。

おサイフケータイを利用できるSIMフリースマホの機種は限られています。この記事では、おサイフケータイのメリットや実際にスマホで利用する手順、おサイフケータイ対応のおすすめスマホを紹介します。これからおサイフケータイ対応のSIMフリースマホを購入する予定のある方は参考にしてください。

おサイフケータイのメリットは?

おサイフケータイに対応したSIMフリースマホにはどのようなメリットがあるのか確認しておきましょう。

★手軽に会計ができる

おサイフケータイの最大のメリットは手軽に会計ができること。わざわざ小銭を出す必要がないので、会計の手間が省けます。また、財布を持たずに外出できるので手荷物が減るのも嬉しい点。できるだけ手荷物を減らしたい方にもぴったりです。

★いつでも残高照会できる

おサイフケータイはアプリですぐに残高照会できます。どのくらい使ったかすぐに確認できるので家計簿をつけるときも楽チンです。おサイフケータイの使いすぎも防止できるので細かく残高を確認しながら使うことをおすすめします。

★賢く使えば節約もできる

おサイフケータイの電子マネーの中にはクレジットカードでチャージできるものがあります。クレジットカードのチャージを使えばそれに応じたポイントが貯まるので長期的な利用で賢く節約できます。少しでも生活費を節約したい方は家計簿の管理も楽なおサイフケータイを使いましょう。

おサイフケータイを利用する手順

  1. おサイフケータイのアプリを起動
  2. 使いたいサービスを追加する
  3. サービスの初期設定する
  4. スマホを読み取り機にかざす

おサイフケータイは読み取り機にかざすだけで電子マネーやポイントカードが利用できます。利用したいサービスをおサイフケータイのアプリに追加していきましょう。サービスの初期設定が完了したら準備完了です。あとは、電子マネーならレジで支払いに利用するサービスの名称を、ポイントカードでポイントをためたい場合は「おサイフケータイでポイントをためます」と伝えてください。これだけでおサイフケータイが利用できます。

おサイフケータイに対応したSIMフリースマホ4選を紹介!

 (7772)

最後に、おサイフケータイが使えるSIMフリースマホを紹介します。これからおサイフケータイの利用を考えている方はおすすめの機種をチェックしてみて!

arrows M04

arrows M04はFUJITSU製のスマホ。arrowsシリーズとしてこれまで進化を続けてきました。この機種はハンドソープでスマホを洗うことができる点が大きな特長で、いつでも清潔に利用できます。また、防水・防じん、耐衝撃、ワンセグ、おサイフケータイと充実した機能が揃っています。arrows M04は、クセのないスマホなので初めて格安スマホを使う方におすすめです。

☆MVNOで契約するなら?

  • 楽天モバイル:ゴールド
  • mineo:グリーン
  • IIJmio:デニムブルー

arrows M04はホワイト、ブラックの2色ですが、MVNOで契約すると限定カラーが手に入ります。楽天モバイルではゴールド、mineoではグリーン、IIJmioではデニムブルーを用意しています。もし3社の中に自分に合ったプランを提供しているMVNOがあれば、限定カラーを手に入れてみてはいかがでしょうか。

AQUOS sense lite SH-M05

AQUOS sense lite SH-M05はSHARP製のAQUOSシリーズのスマホ。手にフィットするコンパクトなサイズでありながら5インチフルHDの画面サイズで、なめらかで美しいIGZO液晶を搭載しています。大きいスマホは持ちにくくて苦手という方にAQUOS sense lite SH-M05はおすすめです。

☆MVNOで契約するなら?

  • mineo:ターコイズ
  • 楽天モバイル:レッド
  • イオンモバイル、IIJmio、DMM mobile:ピンク

AQUOS sense lite SH-M05は、ホワイト・ブラック・ゴールドの3色のほか、mineoではターコイズ、楽天モバイルではレッドなど、MVNO限定カラーを用意しています。ほかにも多くのMVNOで取り扱っているので、求めているプランやサービス、オプションのあるMVNOで契約しましょう。楽天モバイルはセールが多いので、タイミングによっては通常より安く手に入ります。

HTC U11 life

HTCは台湾を拠点とするメーカーですが、HTC U11 lifeでもおサイフケータイを利用できます。海外メーカーのSIMフリースマホなので対応する周波数が多く、海外旅行の際も使いやすい機種です。後継機のHTC U12+も販売されていますが、価格は2倍以上。おサイフケータイ以外に重視する機能がなければ、最新機種よりもこちらのほうがおすすめです。

防水・防じん機能もあるので日本製のスマホのような使い方ができます。本体を握って操作できる「エッジセンス」を採用しており、ほかのスマホとは違った体験が可能。カラーは、サファイアブルー、アイスホワイトの2色を揃えています。

☆MVNOで契約するなら?

  • 楽天モバイル

HTC U11 lifeは楽天モバイルで取り扱っています。基本の2色に加えてブリリアントブラックという黒が限定色として追加されています。SIMフリースマホではサファイアブルー、アイスホワイトの2色なので、黒が欲しい方は楽天モバイルの限定色を契約しましょう。

NuAns NEO [Reloaded]

NuAns NEO [Reloaded]はデザインにこだわる方におすすめしたいSIMフリースマホです。トリニティ株式会社から発売されている日本製のSIMフリースマホで発売当初からほかにはないデザインとバランスの取れたスペックで根強い人気を誇ります。

このスマホの最大の特長は背面のカバーを自由に変更できる点。「TWOTONE」と呼ばれるカバーは上下それぞれのカバーを変更できます。上下のカバーの組み合わせは600種類以上、革や木などの素材感を楽しめる幅広いデザインがあります。

NuAns NEO [Reloaded]は見た目だけでなく中身にもこだわっています。防水・防じん機能におサイフケータイ、指紋認証センサーにも対応しています。こだわりを持ってスマホを使いたい方にNuAns NEO [Reloaded]はおすすめです。

☆MVNOで契約するなら?

  • エキサイトモバイル

NuAns NEO [Reloaded]はエキサイトモバイルで契約することが可能です。一括または分割払いを選択することができ、高速データ通信プランも0MBから50GBまで対応しているので、自分に合ったプランを選べます。

SIMフリースマホでもおサイフケータイを利用しよう!

SIMフリースマホとおサイフケータイについて紹介しました。普段から電子マネーやポイントカードを使う方におサイフケータイ付きのSIMフリースマホがおすすめです。1台のスマホであらゆる電子マネーやポイントカードを管理できるのでわざわざ財布にカードを入れて持ち歩く必要はありません。これからSIMフリースマホを購入する方はおサイフケータイの導入を考えてみてはいかがでしょうか?

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

39 件

毎月のスマホ代、半額にしませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

SIMフリースマホを買うなら防水機能付きがおすすめ!

SIMフリースマホを買うなら防水機能付きがおすすめ!

SIMフリースマホを購入するなら防水機能付きがおすすめです。防水のスマホなら万が一の水没でも買い替えや修理の費用がかかりません。水濡れの故障で大事なデータがきえてしまうこともありません。キッチンやお風呂場などでも防水のスマホなら安心して利用できる防水スマホのなかからおすすめの機種をまとめました!
SIMフリースマホを3つのポイントで徹底比較! おすすめのSIMフリースマホはこれ

SIMフリースマホを3つのポイントで徹底比較! おすすめのSIMフリースマホはこれ

たくさんのSIMフリースマホから自分に合った機種を選ぶのは難しいですね。この記事では人気のSIMフリースマホ3つをピックアップ、デザイン・スペック・価格の3項目で徹底比較しました。きっとSIMフリースマホをどうやって選べばいいのか困っている人の役に立つ内容です。新しい機種を買う前にチェックしましょう。
MVNO各社の特長を一覧にまとめました! 契約したい格安SIMは?

MVNO各社の特長を一覧にまとめました! 契約したい格安SIMは?

数あるMVNOの中から自分にあった格安SIMを提供している会社を選ぶのは難しいですね。そこで、MVNO各社の特長を一覧で紹介します。魅力的な特長があるMVNOだけを厳選してまとめましたので、これからMVNOで格安SIMの契約を考えている人はぜひチェックしてみてください。
小さくて持ちやすい4インチ台のSIMフリースマホおすすめ機種まとめ

小さくて持ちやすい4インチ台のSIMフリースマホおすすめ機種まとめ

性能が上がりどんどんサイズも大きくなるスマホですが、本当はもっと小さくて使いやすいスマホが欲しい人も多いのでは。この記事では4インチ台に絞っておすすめのSIMフリースマホを紹介します。片手で操作しやすいSIMフリースマホが欲しい、ポケットに入るSIMフリースマホが欲しい人はこの記事で気になる機種をぜひ見つけてください!
【初心者必見】格安SIMはどこがいいか分からない? おすすめはこれ!

【初心者必見】格安SIMはどこがいいか分からない? おすすめはこれ!

たくさんの格安SIMから自分に合ったMVNOを見つけるのは難しいですよね。特に初めて乗り換える方にとっては格安SIMはどこがいいか選ぶのは大変。そこで、この記事ではおすすめのMVNOをまとめて紹介します。初心者にも分かりやすく特長をまとめたので、格安SIMを選ぶ際にどこがいいか迷っている人は参考にしてみてください!

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部