2018年9月14日 公開
2018年10月1日 更新

MVNOでデビットカードが使える? クレジットカードなしで契約できる格安SIMまとめ

クレジットカードなしで格安SIMを契約したいならMVNOの支払いにデビットカードを使いましょう。デビットカードに対応したMVNOならクレジットカードがなくても支払い方法に困りません。毎月の料金の支払いにデビットカードが使えるMVNOをまとめました。

215 view

格安SIMを提供するMVNOへの料金の支払いはクレジットカード払いが基本ですが、実はデビットカードに対応しているMVNOもあるんです。

デビットカードに対応していればクレジットカードがなくても契約できます。クレジットカードを持っていない方はデビットカードに対応したMVNOの契約を検討しましょう。クレジットカードなしで契約できるMVNOやデビットカードの詳細、注意点などを紹介します

 (7508)

デビットカードってなに?

デビットカードは銀行口座と紐づいた決済を行うカードで、金融機関で発行してもらいます。銀行のキャッシュカードにデビットカード機能がついている場合もあります。

デビットカードでは支払う際に即時引き落としとなるため、口座にお金が入っていないと使えません。スマホ料金などの支払いに利用していて口座にお金が足りなくて引き落とせなかった場合、数日中にお金を入れないと利用停止になることがあります。

また、デビットカードでは支払い回数は1回払いのみでクレジットカードのようなキャッシングはできません。

クレジットカードのような審査がないので支払い能力に関わらずカードを発行できます。その分、デビットカードはクレジットカードに比べると信用度が低いと言えます。

しかし、デビットカードの良い点もあります。デビットカードは口座に入金されたお金しか使えないので過度な使いすぎを避けられます。最近では、クレジットカードは使いすぎてしまうから怖いという方に人気があります。

デビットカードの発行基準は金融機関によって違いますが、中学生を除く15歳以上なら誰でも申し込める場合がほとんど。高校生で自分名義のスマホを持ちたい方にもおすすめです。

デビットカードの注意点

デビットカードの最大の注意点は預金口座にお金を入れておかなくてはいけないことです。クレジットカードは後払い方式で支払い時にカード会社からお金を借りて決済日に支払う仕組みですが、デビットカードは預金口座から即時に引き落とされます。その際、口座にお金が入っていないとカード会社によっては利用停止になるので注意しましょう。

特に、デビットカードでさまざまな決済を行っている方は引き落としが重なると意図せずに残高が足りなくなることもあるので口座残高を確認しておいてください。銀行から届く取引通知のメールなどを利用して口座残高をチェックする癖をつけましょう。

デビットカードで支払えるMVNOがある

 (7514)

基本的にMVNOで格安SIMを契約する際にはクレジットカードが必要です。したがって、クレジットカードを持っていない方は格安SIMの契約ができない状況が続いていました。

しかし最近ではクレジットカード払いのほかにデビットカード払いや口座振替に対応しているMVNOが増えてきたので、クレジットカードを持っていない方でも契約しやすくなりました。

そもそも、MVNOでクレジットカード以外の支払い方法が利用できなかった理由は「確実に料金を回収できない点」にあります。クレジットカードは支払い能力を判断する審査を通過した方のみ持つことができます。

一方、デビットカードはこうした審査がないので支払い能力を判断できません。万が一、踏み倒しが行われた際に損害を被るのを防ぐためにクレジットカード払いを基本にしていました。

そんな中、一部のMVNOではデビットカード払いや口座振替に対応するようになりました。なんらかの理由でクレジットカードを持っていない方はデビットカード払いや口座振替に対応しているMVNOの格安SIMを契約しましょう。

MVNOの支払い方法

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • 口座振替

MVNOの主な支払い方法は上記のとおりです。多いのがクレジットカード払いで、すべてのMVNOで対応しているのでクレジットカードを持っていれば契約できないことはありません

そして、デビットカードや口座振替はMVNOによって対応が異なります。大手キャリアに比べると支払い方法が少ない場合があるので注意が必要です。これまでと同じ決済方法が使えるかどうか確認しておくと大手キャリアからの乗り換えのときに困りませんよ。

デビットカードが使えるMVNO

 (7519)

それでは、デビットカードが使えるMVNOを見ていきましょう。公式サイトに書かれている場合と、明記はされていないけれど使える場合とがあります。

楽天モバイル

楽天モバイルは楽天株式会社が提供する格安SIMです。MVNOではない携帯キャリアへの参入も報じられていて、幅広いプランやサービスを提供しています。

また、楽天グループの楽天銀行では楽天銀行デビットカードを発行しています。楽天モバイルの利用で楽天スーパーポイントが貯まります。デビットカードで支払いしたいなら楽天モバイルは特におすすめです。

☆楽天モバイルでのデビットカード利用に関して

  • 楽天銀行デビットカード
  • スルガ銀行デビットカード

楽天モバイルでは上記のデビットカードが利用できます。そのほかのデビットカードでは登録できないので注意しましょう。楽天モバイルは公式サイトに利用できるデビットカードが記載されている数少ないMVNOです。初めてデビットカードで格安スマホを契約する方におすすめです。

ロケットモバイル(ロケモバ)

『神プラン』などユニークなプランで知られるロケットモバイル。1GBから20GBまでのプランを用意しているので自分にぴったりのプランを見つけやすいMVNOです。特に神プランは月額321円から利用できるので、とりあえず格安スマホが使いたい方におすすめです。

また、ロケットモバイルを使えば使うほどロケモバポイントが貯まります。ロケモバポイントは月々の支払いにあてられるので、お得にスマホが使えます。

☆ロケットモバイルでのデビットカード利用に関して

ロケットモバイルでは、公式サイトのよくある質問にてデビットカードの利用が認められています。ただしいくつかの留意点があるため、内容を確認しておきましょう。

  • 一時的にロケットモバイルからの請求が複数回発生しているような表示になることがある
  • 残高不足のカードは登録ができない場合がある
  • カード会社との契約内容により一部利用できないカードがある

不正利用防止対策の一環として、申し込み時点でオーソリ取得(与信枠確保)を行っています。そのため、複数回の請求が発生しているように見えることがあります。実際は1度のみの請求なので二重請求にはなっていません。デビットカードを利用する際はこの点について確認しておきましょう。

また、残高不足の場合はカード登録ができませんし、カード会社との契約内容によっても利用できないカードがあります。ロケットモバイルでデビットカードを使う場合はこうした点を把握しておきましょう。

J:COM MOBILE(ジェイコムモバイル)

J:COM MOBILEは、株式会社ジュピターテレコムが提供している格安SIMサービスです。J:COMのほかのサービスと一緒に利用することでセット割引やキャッシュバックが受けられます。J:COM MOBILEはドコモ回線とau回線を提供しているマルチキャリアのMVNOです。

☆J:COM MOBILEでのデビットカード利用に関して

  • Visaデビットカードのみ

J:COM MOBILEの公式サイト上ではデビットカードが使えるとは記載されておらず、登録できない場合があると書かれています。実際にはVisaデビットカードが使えています。ただし、いつデビットカードが使えなくなるのか分からないので、契約前にチャットサポートなどに連絡をとって確認するようにしてください。

OCN モバイル ONE

OCN モバイル ONEはNTTグループが提供している格安SIMです。1日あたりの通信量が決まっているプランや一定の通信速度で使えるプランなど幅広いプランが魅力です。『らくらくセット』と呼ばれるお得なスマホセットが販売されているので、スマホと一緒に契約したい方におすすめです。

☆デビットカードの利用に関して

  • 登録可能なデビットカードがある

OCN モバイル ONEではクレジットカード払いが基本で、登録可能なデビットカードは記載されていません。しかし、OCN モバイル ONEのサポート窓口であるカスタマーズフロントによると使えるデビットカードもあるとのこと。どのデビットカードが使えるかは実際に登録をしてみないとわからないようです。

デビットカード対応のMVNOならクレジットカードがなくても契約できる

デビットカードが使えるMVNOを紹介しました。デビットカードの詳細や注意点をしっかり理解して利用しましょう。また、デビットカードが使えるMVNOでもすべてのデビットカードが使えるとは限りません。契約前にお客様センターなどにデビットカードが使えるかを確認するといいでしょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

36 件

毎月のスマホ代、半額にしませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

格安SIMの料金を「コンビニ支払い」する裏ワザを紹介!

格安SIMの料金を「コンビニ支払い」する裏ワザを紹介!

格安SIMの料金も「コンビニ払い」できる!? 支払い方法の裏技を紹介します。クレジットカードやデビットカードがなくても実は格安SIMは契約できるので、チェックしておきましょう。あわせてさまざまな支払い方法が使えるMVNO・SIMカードも紹介します。
MVNOで銀行引き落としに対応しているのはどこ?

MVNOで銀行引き落としに対応しているのはどこ?

MVNOの料金の支払いはクレジットカード決済が多いため、MVNOの格安SIMを使いたいと思ってもクレジットカードがなくて諦めてしまった人もいるのでは。実はMVNOでも銀行引き落としに対応している会社はあるんです! この記事では銀行引き落としに対応したMVNOの紹介と引き落としの注意点をまとめて解説します。
口座振替のできるMVNOを比較してみよう

口座振替のできるMVNOを比較してみよう

口座振替のできるMVNOを選べば、クレジットカードがなくてもMVNOに申し込めます! 格安SIMを提供しているMVNOのなかで、口座振替に対応している会社を紹介します。口座振替に対応しているMVNOとそのプランを見て、メリットとデメリットを比較してみました。MVNO選びで迷っているならぜひチェックしてみて!
格安SIMのプランをデータ量別に料金比較! 安い料金でお得に契約しよう

格安SIMのプランをデータ量別に料金比較! 安い料金でお得に契約しよう

少しでも安く格安SIMを利用したいなら契約前の料金比較が大切。格安SIMの月額料金は同じデータ量のプランでもMVNOによって異なります。そこで、この記事では格安SIMのデータ量別に安い料金のMVNOをまとめてみました。自分の必要なデータ量を確認、プランを比較してピッタリの格安SIMを見つけましょう。
格安スマホの料金は口座振替でも支払えるってホント?

格安スマホの料金は口座振替でも支払えるってホント?

格安スマホを契約するときに必要なものの1つがクレジットカード。クレジットカードを持っていない人は契約できないのでは、と思っている人もいるのではないでしょうか。実は、クレジットカードがなくても口座振替で支払いできる格安スマホもあるんです。この記事では口座振替が利用できるMVNOを紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部