2018年9月5日 公開
2018年10月1日 更新

MVNOの通話定額まとめ 格安スマホをかけ放題にしよう!

格安スマホでも思う存分通話をしたいですよね。MVNOの通話定額オプションにはいくつかの種類があります。この記事ではおすすめの通話定額オプションを提供するMVNOをまとめました。キャリアから乗り換えても通話をたくさんしたい方は乗り換えのときに通話定額のあるMVNOを選びましょう。

114 view

格安スマホでは、データ通信だけではなく通話ももちろん利用できます。格安スマホに乗り換えても、これまでのようにたくさん通話したい方もいるでしょう。キャリアのかけ放題を利用していた方にとって、格安スマホを選ぶときにはかけ放題オプションがあるかどうかは重要ですよね。この記事では、通話定額があるMVNOをまとめました。

MVNOの通話定額とは?

 (6902)

格安スマホや格安SIMを提供しているMVNOでは、通話定額と呼ばれる電話かけ放題のオプションを用意しています。通話定額は、オプション料金を支払えば一定時間内の電話が何度でも回数無制限でかけられるオプションです。電話をかける頻度が高い方は加入しておくことをおすすめします。

最近では通話定額のオプションがあるMVNOが増え、さまざまな種類の通話定額が登場しています。

MVNOの通話定額の種類は?

MVNOが提供している通話定額にはいくつかの種類があります。それぞれ特長があるので自分の通話スタイルに合っているサービスを選びましょう。

★◯分かけ放題

  • Q.どんな人におすすめ?
    • A.電話をかける回数が多い方

◯分かけ放題系のオプションは、一定時間内の通話が定額でかけられるオプションです。MVNOによって、かけ放題の時間は異なりますが3分、5分、10分が基本です。どれくらいの時間通話することが多いかをチェックしてから、自分にピッタリの時間のかけ放題があるMVNOを選びましょう。

◯分かけ放題を利用する際は、MVNOごとに用意されている専用のアプリを経由します。アプリ経由でない場合は、かけ放題が適用されないので注意してください。また、ほとんどのMVNOでアプリを経由した通話であれば、◯分かけ放題の時間を超過した分の料金が半額になります。通話メインで格安スマホを利用する方にとっては重要なオプションです。

★通話パック

  • Q.どんな人におすすめ?
    • A.毎月一定時間以上の通話をする方

通話パック系は、一定時間分の通話が安くなるオプションです。たとえば、60分の通話が30分の通話料金でかけられたりするので、毎月一定以上の時間通話する方におすすめ。◯分かけ放題とは違って長時間通話しても通話パックの時間内に収まっていればOK。

短くて頻度の高い電話ではなく、一度の通話が少し長めな方で毎月ある程度通話する方におすすめのオプションです。通話パックの時間はMVNOによって異なるので、自分の通話時間をもとに契約を検討しましょう。

★特殊系

  • Q.どんな人におすすめ?
    • A.特定の相手によく電話をかける方

特殊系の通話定額としてはOCN モバイル ONEの『トップ3かけ放題』があります。その月の国内通話料上位3番号への通話料が無料になるので、電話をかける相手が決まっているなら実質完全かけ放題のように利用できます。相手先の指定は不要で、自動的に通話が多い相手先への料金が無料になります。

◯分無料を提供しているIIJmioでオプションに加入すると3分または10分までの通話が回数無制限でかけ放題ですが、家族間ならそれぞれ10分またはが30分に延長されます。家族相手の通話が多い方にはうれしいサービスです。

MVNOで通話定額を提供している会社まとめ!

 (6907)

それでは、通話定額を提供しているMVNOの通話定額の特長や内容、料金を紹介します。今回紹介するMVNOは通話定額以外のサービスやプランも充実していますので、格安スマホを利用する予定の方はぜひ参考にしてください。

IIJmio(みおふぉん)

IIJmioは通信品質が安定しているMVNOといわれているので、初めて格安スマホを契約する方にもおすすめです。契約する際に迷いがちなプランも3つのプランから選ぶだけ。ほかのMVNOに比べるとシンプルでわかりやすいプランです。

☆IIJmioはどんな通話定額があるの?

  • 通話定額オプション(3分) 月額 648円
  • 通話定額オプション(10分) 月額 896円

IIJmioの通話定額オプションは2つの種類があります。通常は3分と10分の通話定額オプションですが、家族間の通話に限り通話定額の時間が延びます。3分は10分に、10分は30分に拡大するので通常よりも長く通話できます。

OCN モバイル ONE

OCN モバイル ONEは、ユニークな通話定額を用意しているMVNOです。NTTグループが提供している格安SIMということもあり、安定した通信品質や速度を維持しています。『らくらくセット』と呼ばれるスマホセットはお得な価格でスマホが購入でき、格安スマホ初心者に向いているMVNOです。

☆OCN モバイル ONEはどんな通話定額があるの?

  • 10分かけ放題 月額 918円
  • トップ3かけ放題 月額 918円
  • かけ放題ダブル 月額 1,404円

OCN モバイル ONEの通話定額は上記の3種類です。まずは、多くのMVNOで提供されている◯分かけ放題系です。OCN モバイル ONEでは10分かけ放題で、10分以内の通話が何度でもかけられる通話定額の定番です。そしてトップ3かけ放題は、国内通話料上位3番号の通話料が0円になるほかにはないオプション。特定の人に長電話してしまう方にぴったりです。

さらに、10分かけ放題とトップ3かけ放題がセットになったかけ放題ダブルも提供しています。通話の頻度も高く、特定の人とは長電話もする方はかけ放題ダブルの契約を考えてみましょう。

BIGLOBEモバイル(ビッグローブSIM)

BIGLOBEモバイルは、CMも放映されている人気のMVNO。通話定額の『BIGLOBEでんわ 選べる通話オプション』や対象サービスの通信量が発生しなくなる『エンタメフリー・オプション』などオプションが充実しています。また、提供しているプランもライトユーザーからスマホが手放せない方まで選びやすい6段階のプランなのでおすすめです。

☆BIGLOBEモバイルはどんな通話定額があるの?

  • BIGLOBEでんわ 選べる通話オプション 月額 648円または896円

BIGLOBEモバイルでは、『BIGLOBEでんわ 選べる通話オプション』という通話定額オプションを用意しています。月額648円のオプションでは、1,080円分(最大60分)の国内通話がパックになった通話パック60または、3分以内の国内通話が何度でもかけ放題のどちらかを選択できます。

月額896円のオプションでは、1,620円分(最大90分)の国内通話がパックになった通話パック90または、10分以内の国内通話が何度でもかけ放題のどちらかを選択できます。合計4種類のオプションから自分の通話スタイルに合ったものが選べます。

Fiimo(フィーモ)

Fiimoは、四国電力の子会社であるSTNetが運営する格安SIMです。ドコモとauの回線を提供しているマルチキャリアのMVNOで、通話定額オプションが充実しています。また、スマホセットも種類が豊富で、iPhoneも取り扱っています。

☆Fiimoはどんな通話定額があるの?

  • Fiimoおトクでんわ 通話パック30 月額 540円
  • Fiimoおトクでんわ 通話パック45 月額 777円
  • Fiimoおトクでんわ 10分かけ放題 月額 918円

Fiimoでは、通話パックとかけ放題オプションが用意されています。通話パックは、毎月の通話時間に合わせて30分と45分の2種類。かけ放題は定番の10分かけ放題があるので、通話スタイルに合わせて選びやすいです。

X-mobile(エックスモバイル)

X-mobileは、MVNOの中で唯一完全かけ放題オプションを用意しているMVNOです。毎月心ゆくまで通話したい方にぴったりです。

☆X-mobileはどんな通話定額があるの?

  • かけたい放題 ライト 月額 918円
  • かけたい放題 フル 月額 1,944円

X-mobileでは、シンプルな2つの通話定額オプションを用意しています。かけたい放題ライトは、5分以内の通話が何度でもできる通話オプション。そして、かけたい放題フルはほかのMVNOにはない完全かけ放題の通話オプションです。通話の回数も多く時間も長い方はX-mobileの通話定額オプションの契約を検討しましょう。

MVNOの通話定額を利用して通話代を抑えよう!

MVNOの通話定額についてご紹介しました。格安スマホで通話メインに利用するなら、通話定額の契約は必須です。通話定額にはいくつかの種類があるので、自分に合った通話定額を見つけて、少しでも通話料金を安くしましょう。今回紹介したMVNOから選ぶと、快適なスマホライフが送れるでしょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

36 件

毎月のスマホ代、半額にしませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

通話するなら見逃せない、「かけ放題」がおすすめのMVNO5社を徹底紹介!

通話するなら見逃せない、「かけ放題」がおすすめのMVNO5社を徹底紹介!

格安スマホを通話メインで使いたい方は多いはず。ただ、せっかく月額料金が安くなっても通話料金が高ければ意味がないですよね。少しでも、格安スマホの通話料金をお得にしたいならかけ放題オプションがおすすめです。そこで、今回はかけ放題が利用できるおすすめのMVNO5社を紹介します!
格安SIMの音声通話を徹底比較 「通話料」や「かけ放題」を比較して契約しよう

格安SIMの音声通話を徹底比較 「通話料」や「かけ放題」を比較して契約しよう

格安SIMに乗り換えて通話もたくさん使いたい! そんな方のために格安SIMの音声通話を徹底比較してみました。これまでキャリアを使っていた方にとっては同じ感覚で使えるのかも気になりますよね。これから契約を考えている方は、ぜひ本記事の比較を参考にして自分に合った格安SIMを選んでください。
格安SIMの通話品質は良いor悪い? 通話派なら知っておきたいこと

格安SIMの通話品質は良いor悪い? 通話派なら知っておきたいこと

格安SIMにすると通話のときに聞こえづらかったり途切れたりしないか気になる方もいるのでは? これまでキャリアで通話をメインに使っていた方は、格安SIMでも安定した通話ができるか心配ですよね。通話派が知っておきたい格安SIMの通話品質とお得に通話する方法について紹介します。
格安SIMでもシェアプラン! 複数枚SIMを家族/2台目で使ってみよう

格安SIMでもシェアプラン! 複数枚SIMを家族/2台目で使ってみよう

格安SIMでもシェアプランが使えます! 今回はSIMカードを追加して複数枚でデータ容量をシェアできるMVNOや、パケットをあげたりもらったりできるサービスを紹介しますよ♪ 家族での利用やスマホ/タブレットの2台目用に活用してみてください!
「格安スマホは通話料が高い」は誤解。通話定額オプションを使えばOK!

「格安スマホは通話料が高い」は誤解。通話定額オプションを使えばOK!

「格安スマホの通話料は高い」というのは誤解です。格安スマホはさまざまな「通話定額オプション」が用意されていて、これらを活用すれば本当に必要な「かけ放題」を維持しながら月々の料金を安く済ませられます。今回は通話定額オプションの活用を中心に格安スマホの通話料を安くする方法を紹介します。

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部