2018年6月22日 公開
2018年9月26日 更新

主要格安SIM一覧! 10社の特徴とおすすめしたい人をまとめてみた

格安スマホのブームで多くの格安SIMが登場しています。数が多すぎてどの格安SIMにどんな特徴があるのか分からない人のために主要なサービスを一覧で紹介します。格安SIMの特徴とおすすめしたい人をわかりやすくまとめたので、初心者でも自分に合った格安SIMを見つけられますよ!

301 view

格安SIMサービスのCMを見ることが多くなってきた昨今。流行ってるんだな~と思ってもパッと頭に思い浮かぶ格安SIMは片手の指に収まるぐらいという人も多いのではないでしょうか。

でも、実は格安SIMの事業者は800社以上(総務省発表の「電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表(平成29年度第3四半期)」より)ととてもたくさんあるのです。その中から特におすすめの主要格安SIM事業者10社を一覧で紹介します!

格安SIMへの乗り換えを考えている人が自分に合ったサービスを探したいなら、まずはこの10社のプランや特徴を比較、検討することをおすすめします。

格安SIMについて知りたいときは比較一覧を見よう!

 (4968)

格安SIMの各特徴をわかりやすく把握したいのであれば、簡潔に各SIMの特徴を比較した一覧を見るのが一番です。どんな格安SIMなのかそれぞれの特徴を知ることによって、自分に合った格安SIMがすぐ分かります。今回は主要10社の格安SIMをピックアップ!

格安SIMごとの特徴やどんな人におすすめかもあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

mineo(マイネオ)

mineoはCMでも話題の格安SIMです。ユーザーに寄り添ったキャンペーンやサービスが特長。

事務手数料やスマホ本体の割引キャンペーンなどが多く、少ない負担で利用を開始できます。契約後もフリータンク・パケットシェア・パケットギフトなど、お得なサービスを利用可能です。さらに、コミュニティサイト「マイネ王」では分からないことを気軽に質問できます。

mineoはドコモとauの回線を利用してサービスを提供しています。格安SIMは大手キャリアから回線を借りて運営され、ほとんどの格安SIMはドコモ回線またはau回線のどちらかです。mineoは2つの回線から選んで契約できるマルチキャリア対応の格安SIMなので、ドコモからもauからも乗り換えがしやすいでしょう。

☆mineoはどんな人におすすめなの?

  • サポートが豊富な格安SIMを契約したい人

格安SIMでは大手キャリアに比べて店舗が少なく、その分のコストを削ってお得な月額料金を実現しています。しかし、mineoはそんな格安SIMの中でもキャリアのような店舗などのサポート拠点があったり、コミュニティサイトがあったりとサポートが豊富です。キャリアから乗り換える場合も安心できますよ。

楽天モバイル

楽天モバイルは、楽天株式会社が提供している格安SIM。初心者に優しいプランやオプションが多いため、初めての人でも使いやすいです。スマホセットを購入すると、タイミングによってはキャンペーン価格で安く新しいスマホを手に入れられて、さらにキャッシュバック特典が受けられることもあります。

楽天モバイルもmineo同様に専用店舗を構えています。近くに店舗があればキャリアのショップのように、分からないことをすぐに専門スタッフに聞きにいけます。トラブルの心配をせずに利用できます。

☆楽天モバイルはどんな人におすすめなの?

  • キャッシュバック特典をもらってお得に契約したい人

格安SIMのキャンペーンではスマホの割引やギフト券のプレゼントが多く、現金によるキャッシュバックはあまりありません。少しでもお得に契約したいなら、キャッシュバックキャンペーンのある楽天モバイルの契約をおすすめします。

また、楽天モバイルは楽天グループで利用できる、楽天スーパーポイントに対応しています。楽天モバイルの利用でポイントを使ったり貯めたりできるため、楽天のサービスと一緒に使えばよりお得になります。

LINEモバイル(ラインスマホ)

LINEモバイルは、メッセージアプリのLINEを普段から利用している人ならなじみ深い格安SIMのひとつではないでしょうか。LINE関連サービスで使えるLINEポイントがもらえる特典もあるのでお得です。

LINEモバイルの料金プランはLINEフリープラン、コミュニケーションフリープラン、MUSIC+プランというシンプルな構成。特徴的なのがすべてのプランにカウントフリーが付いていること。カウントフリーとは特定のサービスを使うときに通信量がカウントされなくなるサービスです。対象サービスを使っている人は通信量を減らすことなくLINEモバイルが使えます。

☆LINEモバイルはどんな人におすすめなの?

  • LINEを含めたSNSを毎日利用している人

LINEモバイルがおすすめな人は毎日SNSを利用している人。LINEモバイルには、すべてのプランにカウントフリーが付いています。カウントフリー対象のSNSを使っている人なら、プランの通信量を消費せずにスマホを利用できます。

また、LINEでID検索を利用するために必要な年齢認証に対応しています。他の格安SIMでは年齢認証が必要な機能を制限されることがあるので、LINEをたくさん使う人ならLINEモバイルがおすすめです。

  • LINEフリープラン:LINE
  • コミュニケーションフリープラン:LINE、Twitter、Facebook、Instagram
  • MUSIC+プラン:LINE MUSIC、LINE、Twitter、Facebook、Instagram

LINEモバイルのカウントフリー対象は上記のようになっています。もっとも安いプランのLINEフリープランでも、LINEはカウントフリー対象なので、少ない通信量でも問題なく使えます。

UQモバイル(ユーキューモバイル)

UQモバイルは、mineo同様にCMでも放送されている話題の格安SIMです。au回線を使ってサービスが提供されています。ドコモ回線が使いたい人には向いていませんが、au回線で乗り換えたくなるほどの魅力があります。

その魅力とは通信速度がトップクラスに速いこと。数ある格安SIMの中でも通信速度が速いと評判なのがUQモバイルです。格安SIMはキャリアから回線を借りているため、通信が混雑する時間帯では通信速度が低下してしまうことが多いのです。そんな中、UQモバイルはどの時間帯でも安定した通信速度を実現している数少ない格安SIMです。

☆UQモバイルはどんな人におすすめなの?

  • とにかく通信速度の速い格安SIMで快適にスマホを使いたい人

UQモバイルは、ストレスなくスマホを使いたい人におすすめです。通信速度が速いのでネットサーフィンや動画、アプリを利用する際にストレスがたまりにくいです。au回線限定にはなりますが、少しでも安定した通信速度の格安SIMを契約したいならUQモバイルで決まりでしょう。

DMM mobile(DMMモバイル)

DMM mobileは、どのプランも業界トップクラスの安さを誇っています。また、積極的にスマホの割引セールをしているため、タイミングによっては新機種を大幅に安く購入することも可能です。

初心者から上級者にまでおすすめな幅広いプランも特徴的。1GB~20GBまでの高速通信つきのプランのほかに、通信速度は遅いけれど安い料金で利用できるライトプランも用意。メインから2台持ち、家族での使用まであらゆる使い方に適した格安SIMです。

☆DMMmobileはどんな人におすすめなの?

  • 少しでもお得に格安SIMを利用したい人

DMM mobileは、どのプランも業界最安値クラスなので、少しでもお得に契約したい人におすすめです。プランも1GB~20GBまでと幅広いので、自分の用途にあった通信量のプランを契約できます。また、新規契約者向けのキャンペーンも行っていることがあるので、タイミングがあえばよりお得に契約できる格安SIMです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

57 件

毎月のスマホ代、半額にしませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

MVNOにデメリットはある? 契約前に知っておきたい10のこと

MVNOにデメリットはある? 契約前に知っておきたい10のこと

MVNOや安いけれどデメリットがあるのでは? と不安な方は多いはず。もちろんMVNOにはメリットだけでなくデメリットもあります。この記事ではMVNOのデメリットとどうすればそれを解消して快適に使えるかを解説しています。これから乗り換える方は事前に確認しておきましょう。
格安SIMでiPhone 6sを安く使いたい!  おすすめMVNOを紹介

格安SIMでiPhone 6sを安く使いたい!  おすすめMVNOを紹介

iPhone 6sが動作確認済みのおすすめ格安SIMを徹底比較! 今使っているiPhoneのまま格安SIMに乗り換えもできちゃう。ドコモ回線だけでなく、au、ソフトバンク回線の格安SIMも紹介します。iPhone 6sでテザリングを利用したいときの注意点もあるので、申し込み前にチェックしておきましょう。
「SIMのみ」で契約できるお得な格安SIM・MVNOは?

「SIMのみ」で契約できるお得な格安SIM・MVNOは?

MVNO・格安SIMはSIMのみで契約できるサービスがほとんど。SIMカードだけの契約なら以前利用していたスマホを再利用することで初期費用を抑えたり、自分の好きな機種を用意できるのがおすすめポイントです。メリット・デメリットを確認して、自分に合ったプランを選んでみましょう!
ドコモ(docomo)から格安スマホへ乗り換えるには? 手順と注意点を紹介

ドコモ(docomo)から格安スマホへ乗り換えるには? 手順と注意点を紹介

ドコモ(docomo)から格安スマホへ乗り換えよう! 電話番号をそのまま引き継ぐ「MNP」の手続きは誰でも簡単なので、初めて乗り換える人も安心です。格安SIMへ移行する前の注意点と対策もまとめたので、事前にしっかり確認してお得な格安スマホに変更しましょう。
格安スマホは端末のみで買える? SIMなし購入のメリット・デメリット

格安スマホは端末のみで買える? SIMなし購入のメリット・デメリット

格安スマホは端末のみでも購入できます。端末のみで購入するときの注意点や事前に確認することをまとめました。端末のみで購入した格安スマホ向けの保証サービスも紹介。また、端末のみでの購入する場合と格安SIMとセットで購入する場合、それぞれのメリット・デメリットを比較して解説します。

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部