2018年5月8日 公開
2019年5月24日 更新

データ容量が無制限の格安SIMは速度制限に注意!目的別おすすめ5選!

動画やアプリを思う存分楽しみたいなら、データ容量にはこだわりたいもの。それは、格安SIMでも同じですよね。 今回は、そんな希望を叶えるデータ容量無制限の格安SIMをご紹介していきたいと思います。 MVNOによって様々な特徴や速度制限のルールがありますので、そういった注意点も合わせて解説していきますね。 ※掲載している表示価格はすべて税抜です。

2,722 view

データ容量無制限の格安SIMで注意すべきポイントとは?

 (3320)

いくつかのMVNOからはデータ容量無制限のプランが提供されていますが、契約前にしっかりと理解しておかなければいけない注意点も存在します。

無制限と言いつつ速度制限がかかる

データ容量無制限ということは、容量に上限がないので速度制限もかからないと思われがちですが、実際にはほとんどのケースで何らかの速度制限がかかります。

例えば、短期間の間に大容量を使用した場合や、混雑する時間帯での使用時など。

基準はMVNOによって異なり、公開されていない場合もありますが、高速通信が常に無制限で使用できるわけではないことを覚えておきましょう。

<速度制限がかかってもスマホは使えるの?>
通信制限がかかった状態でも、LINEトークやLINE電話程度であれば通常通り使用できます。

ネットの閲覧に関しても、読み込むのに時間はかかりますが見られないわけではありません。

元々の通信速度が遅めに設定されている

容量の上限が定められた高速通信プランと比較すると、無制限プランの場合は最初から通信速度を遅めに設定している場合も多いです。

例えば、動画を見たいという人が通信速度の遅いデータ無制限プランを選んでしまうと、思うようにサクサク見られないという不満を感じますよね。

反対にニュースサイトやSNSなどテキストがメインのサイトを見ることが多い人なら、通信速度はそれほど重視する必要はありません。

こういった利用目的も、選ぶ際の考慮に入れておきましょう。

利用目的に応じたデータ無制限プラン・カウントフリープランを選ぼう!

 (3339)

データ無制限の格安SIMを選ぶ際は、どういった目的で大容量のプランを利用したいのかという目的を明確にすると、自分に合ったMVNOを見つけやすいです。

また、格安SIMによっては一部のサービス利用に対してパケットを消費しないカウントフリーを設定しているところもあります。

こういった点を踏まえ、おすすめのMVNOをご紹介していきたいと思います。

LINE・SNSが高速通信・無制限で使えるLINEモバイル

⇒LINEモバイルバナー

LINEモバイルの大きな特徴は、

・LINEトーク
・LINE電話
・LINEビデオ通話

に対して、容量が消費されないというカウントフリーを導入している点にあります。

これは、最もリーズナブルな「LINEフリー」プランに、最初から備わっているサービスです。

さらに、「LINEフリー」プランにプラスしてTwitter・Facebook・Instagramなども高速通信・無制限で使える「コミュニケーションフリー」プランが月額1,110円~利用可能。

「コミュニケーションフリー」プランにプラスしてLINE MUSICも無制限で使える「MUSIC+」プランは月額1,810円~利用することができます。

「MUSIC+」プランは独自の通信速度に調整されていますが、音楽を聞きながらでも安定した速度でインターネット検索をすることが可能なプランです。

LINEやSNSを多く利用する人は、それらの通信で容量が消費されないLINEモバイルを選ぶと良いでしょう。

youtube動画見放題ならBIGLOBEモバイル

⇒BIGLOBEモバイルバナー

BIGLOBEモバイルの特徴は、youtubeなどの動画が好きなだけ見放題、LINE MUSICなどの音楽が好きなだけ聴き放題になる「エンタメフリー・オプション」が利用できることです。

このカウントフリーオプションは、通話SIMの場合は月額480円・データSIMの場合は月額980円で追加が可能。

以下のコンテンツが定額・高速データ容量を消費せず、無制限で楽しめます。

YouTube
AbemaTV
U-NEXT
YouTube Kids

Google Play Music
YouTube Music
Apple Music
Spotify
AWA
Amazon Music
LINE MUSIC
radiko.jp
らじる★らじる

Facebook Messenger

容量を大きく消費するのは主に動画なので、普段からyoutube動画を見る機会が多い人は必見のサービスですね。

低速がそこそこのスピードの楽天モバイル

⇒楽天モバイルバナー

楽天モバイルの特徴は、データ容量を使い切った後の低速通信が最大1Mbpsと、そこそこのスピードを維持しているという点にあります。(スーパーホーダイプラン)

1Mbps=1000kbps。低速でもネット検索や動画の視聴をストレスなくできるので、画質等にこだわらない人であれば、かなりお得なプランと言えますね。

楽天会員であれば「2GB+10分かけ放題」プランを980円~という格安料金で利用可能。

「スーパーホーダイプラン」は4つのプランから選択することができますので、詳細については公式サイトで確認してみてください。

LTE使い放題プランがあるU-mobile

⇒U-mobileのバナー

U-mobileのLTE使い放題プランは、2,980円でネット使い放題(音声通話付きプラン)。無制限プランとして長期間親しまれているU-mobileの目玉プランです。

注意点すべきは、LTE使い放題は短期間に大量のネット通信を行うと一時的に制限がかる点。制限がかかると、ネットがつながりにくい通信速度へ落ちてしまいます。

具体的にどれくらいの容量をどれくらいの期間で消費すると制限がかかるのかは公開されていないので、動画を長時間続けて視聴するといった使い方をする人には合わないプランかもしれません。

そういう場合は、U-mobile MAX 25GBというプランがおすすめ。25GBまでなので使い放題ではありませんが、25GBまでは一切の制限がかからずにネットを利用できるので、休日に一気に映画視聴することがあるというにはピッタリです。

使い放題もカウントフリーも利用可!DTI SIM

⇒DTI SIMのバナー

DTI SIMのネット使い放題データプランは、U-mobileよりも少しだけ安い2,900円(音声通話付きプラン)。

やはり1日に使いすぎると速度制限がかかります。

また、DTI SIMはYouTubeやTwitterなどに対するカウントフリープランも充実しているので、容量のほとんどをYouTube動画で消費するという人は、そちらのカウントフリープランを検討しても良いでしょう。

まとめ

 (10090)

データ容量無制限の格安SIMを探しているということは、それだけたくさんスマホを使うということだと思います。

「こんなことに使いたいから容量無制限にしたい」という目的が明確であればあるほど、自分に合った格安SIMが見つかりやすいので、まずはその点をクリアにしていきましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

28 件

毎月のスマホ代、半額にしませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ネットをたっぷり使いたいならMVNOの無制限プランを契約しよう

ネットをたっぷり使いたいならMVNOの無制限プランを契約しよう

スマホを利用している最中に通信制限に悩まされた経験はありませんか? 動画やアプリを楽しんでいると、プランによっては毎月すぐに通信制限がかかってしまいます。そこで、通信制限を気にせずに使える無制限プランのMVNOについて紹介! 少しでも快適にスマホを使いたい方は本記事を参考に無制限プランを検討してみてはいかがでしょうか?
格安SIMでも速度制限なし? 使い放題プランを比較してみた!

格安SIMでも速度制限なし? 使い放題プランを比較してみた!

「月間データ容量による速度制限なし」の格安SIMがあるのはご存知ですか? LTEの高速通信使い放題のプランのほか、動画やSNSなど特定のサービスがお得に使えるプランも。たくさんインターネットを使いたい方におすすめの使い放題プランをまとめて比較しました!
格安SIMでも無料で通話! なるべく電話を安くかける方法は?

格安SIMでも無料で通話! なるべく電話を安くかける方法は?

格安SIMでも、アプリを使えば無料通話ができるって知っていますか? かけ放題や電話料金割引オプションも充実しているので、実は格安SIMの通話サービスって安いんです。今回の記事では、できるだけ安く通話する方法を教えちゃいます!
ネットやSNSを使い放題に♪ 格安SIMでは豊富なプランから選び放題!

ネットやSNSを使い放題に♪ 格安SIMでは豊富なプランから選び放題!

格安SIMにはさまざまな種類の使い放題があります。ネットの使い放題やYouTube(ユーチューブ)、Twitter(ツイッター)が使い放題のプラン、電話がかけ放題のプランもあります。それぞれの人に合わせたプランが提供されているので、自分に合ったものを選ぶことでお得にスマホを持つことができます。
スマホ代を安くする方法♪ 格安SIMのデータ通信プランなら約1/4に!?

スマホ代を安くする方法♪ 格安SIMのデータ通信プランなら約1/4に!?

格安SIMのデータ通信専用プランに大手キャリアから変更すると、月々のスマホ代が1/4程度まで抑えられることがあります。大手キャリアで月々8,000円だったのが約2,000円程度になることも。なぜ安くなるのか、おすすめのMVNOはどれかをまとめてご紹介します!

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部