2018年5月8日 公開
2018年9月26日 更新

格安SIMのデータ無制限がお得すぎる おすすめMVNOの厳選3社

格安SIMのデータ無制限のプランを使うと、定額制なので追加料金を気にせずに使えます。しかも、データ無制限なら月末の通信制限を気にせずにネット楽しむこともできます。この記事ではデータ無制限のプランを提供するおすすめMVNOを厳選して3つご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

2,453 view

格安SIMにはデータ無制限という大手キャリアにはないプランがあります。これがとってもお得なんです。ドコモやauなどの大手キャリアで今まで8,000円近く支払っていた人でも格安SIMに変えると毎月の料金が2,000円台になることもあり、料金の安さに驚くのではないでしょうか。

なぜ格安SIMは無制限でも料金を安くすることができるのか、大手キャリアとの違いは何なのかを分かりやすくご紹介します。

格安SIMのデータ無制限とは

 (3320)

データ無制限では、データ通信容量を気にせずにインターネットができます。普段からネットで動画などをよく見ている人ならデータ無制限プランが便利ですよね。YouTube(ユーチューブ)などの動画も好きなだけ見られます。

しかし、この格安SIMのデータ無制限プランにもいくつかの種類や制限があります。自分に合ったデータ無制限プランの種類やそのプランにある制限などについて知ることで、快適に通信を利用できます。

格安SIMのデータ無制限プランの種類

データ無制限プランの種類には、LTEの高速通信が使い放題のプランや通信速度を一定に制限しているものなどがあります。LTE使い放題プランの場合、高速データ通信が使えることが大きなメリットですが、1日の間に大量にデータ通信を行ってしまうと通信速度が制限されることがあります。MVNOによって設定されている限度が違います。

ただ、自宅や会社などではWiFiが使える場合もあるので、外出先で長時間動画を見たりしない限りあまり不便に感じることはないでしょう。

元々、通信速度が抑えられているプランもあります。このようなデータ無制限プランは、ネットサーフィンをしたり、ニュースサイトなどを見たりする分には快適に使えます。YouTube(ユーチューブ)などをあまり見ることがない人向けのサービスで、料金的にも安く抑えられています。

格安データSIMのデータ無制限プランを選ぶときの注意点

データ無制限といっても、いわゆる完全に無制限で使い放題というわけではないものもあります。

混雑する時間帯になると速度に制限がかかったり、1日のデータ通信量の上限が決められていたりするものもあります。通信速度もMVNOによって違います。当然ですが、料金設定も違います。格安SIMを提供する数多くのMVNOがあり、プランも豊富にあります。自分に必要なプランは何なのかといったことを考えてから選ぶと、契約してから後悔することがありません。

動画を見たいという人が通信速度の遅いデータ無制限プランを選んでしまうと、思うようにサクサク見られないという不満を感じますよね。ニュースサイトやSNSなどテキストがメインのサイトを見ることが多い人なら通信の速さは重視する必要はなく、通信速度が安定しているかどうかの方が大切です。

おすすめのデータ無制限プランを提供するMVNOは?

SNSやテキストがメインになっているサイトを利用することが多い人におすすめのMVNOと、動画をよく見る人におすすめのMVNOをそれぞれご紹介します。通信速度や制限される通信量などに違いがあります。料金についても違いがあるので、用途に合わせて自分に合うお得なMVNOを選ぶようにしてください。

SNSやテキストサイトの利用がメインの人:UQモバイル(ユーキューモバイル)

プラン データ無制限プラン データ無制限プラン+
音声通話プラン
月額料金 2,138円 2,894円
通信速度 送受信最大500kbps

UQモバイルの特徴は、その料金の安さです。これはデータ無制限プランの種類のなかでは業界最安値水準になっています。データ通信のみのプランだと、なんと2,138円です。これは大手キャリアと比べると1/4程度まで維持費を節約できる、大きなメリットといえるでしょう。

通信速度は最大500kbpsです。これはテキストがメインのニュースサイトや、LINEやTwitter(ツイッター)などを主に使っている人にとっては十分な通信速度です。YouTube(ユーチューブ)やニコニコ動画などの動画を頻繁に見るという人だと、混雑する時間帯は快適な視聴が少し厳しいかもしれません。動画がまったく見られないというわけではありませんが……。通信速度は直近の3日間で合計6GB以上使った場合に制限がかかることがあります。3日間で6GBなので、普通に使っている分には超過することはないでしょう。

UQモバイルはドコモ回線ではなくau回線を使っています。そのため、現在auのスマホを使っている人は同じスマホでそのまま乗り換えることができる場合があります。わざわざSIMフリーのスマホを買うことなく乗り換えができるので、auから格安SIMに代えたいと考えている人にとってはおすすめのMVNOです。(使っているスマホによってはSIMロック解除が必要な場合があります)

YouTube(ユーチューブ)などの動画をよく見る人①:U-mobile(ユーモバイル)

プラン U-mobile
データ専用(LTE使い放題)
U-mobile
通話プラス(LTE使い放題)
月額料金 2,678円 2,948円
通信速度 下り最大375Mbps/上り最大50Mbps

LTEの高速通信が無制限で、動画をよく見る人におすすめのプランです。通勤や通学の途中に動画を見るには十分な通信速度です。

ただし短期間でデータ通信を使いすぎてしまうと、通信制限をされることがあります。どの程度使えば通信制限がかかるかは公式HPでも明確に書かれていませんが、口コミなどでは大体3日間で1GB~2GB程度使うと規制がかかることが多いようです。1日中動画を見るなどの大量通信がなければ、制限はかからずに高速データ通信を楽しむことができます。

また、U-mobileには全国に8万2,000カ所以上のU-NEXT Wi-FiというWiFiアクセススポットがあり、無料で使い放題になっています。WiFiスポットに近づくと自動的に接続されるため、特に何か操作をする必要はありません。このスポットをうまく活用すれば、通信制限になるような使い方をすることはないでしょう。

YouTube(ユーチューブ)などの動画をよく見る人②:DTI SIM

プラン ネット使い放題
データプラン
ネット使い放題
音声プラン
月額料金 2,376円 3,132円
通信速度 下り最大370Mbps/上り最大50Mbps

このDTI SIMでも、高速データ通信で動画を見られます。多くの格安SIMでは直近3日間のデータ使用量が一定以上になると通信速度が制限されますが、DTI SIMではその規制がありません。

ただし1日の通信量が他の利用者とくらべてあまりにも多い場合は、通信速度を200kbps以下に制限されることもあります。制限は毎日0時に解除されます。

データ無制限ではなく大容量プランもアリ!

1カ月のデータ通信量が25GB程度なら、データ無制限ではなく大容量のデータ通信プランを選ぶのもアリです。

25GBの大容量:U-mobile(ユーモバイル)

プラン データ専用
(U-mobile MAX)
通話プラス
(U-mobile MAX)
データ容量 25GB 25GB
月額料金 2,570円 3,110円

データ無制限ではなく、こちらのデータ容量が25GBの大容量プランを選ぶのもいいでしょう。このプランでは、データ無制限プランのような短期間の利用量での速度制限がありません。

そのため、月に25GB以内のデータ通信量ならこちらのプランのほうが速度制限を気にせずに、高速データ通信でネットを楽しめます。使い放題ではありませんが25GBも容量があるので、データ通信をよく使う人でも十分に満足できる内容になっています。

データ無制限プランを格安SIMでお得に探そう♪

 (3339)

格安SIMでは、データ通信をよく使いたいという人のためにデータ無制限プランが用意されています。データ通信をたくさん使う人なら、格安SIMのデータ無制限プランを選ぶことで大手キャリアと比べて大幅に安くなります。音声通話が付いても2,000円台から使うことができます。さまざまな条件での通信速度の制限などもありますが、それを差し引いても月々のスマホ代の支払いが安くなるメリットは大きいでしょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

31 件

毎月のスマホ代、半額にしませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ネットをたっぷり使いたいならMVNOの無制限プランを契約しよう

ネットをたっぷり使いたいならMVNOの無制限プランを契約しよう

スマホを利用している最中に通信制限に悩まされた経験はありませんか? 動画やアプリを楽しんでいると、プランによっては毎月すぐに通信制限がかかってしまいます。そこで、通信制限を気にせずに使える無制限プランのMVNOについて紹介! 少しでも快適にスマホを使いたい方は本記事を参考に無制限プランを検討してみてはいかがでしょうか?
格安SIMでも速度制限なし? 使い放題プランを比較してみた!

格安SIMでも速度制限なし? 使い放題プランを比較してみた!

「月間データ容量による速度制限なし」の格安SIMがあるのはご存知ですか? LTEの高速通信使い放題のプランのほか、動画やSNSなど特定のサービスがお得に使えるプランも。たくさんインターネットを使いたい方におすすめの使い放題プランをまとめて比較しました!
格安SIMでも無料で通話! なるべく電話を安くかける方法は?

格安SIMでも無料で通話! なるべく電話を安くかける方法は?

格安SIMでも、アプリを使えば無料通話ができるって知っていますか? かけ放題や電話料金割引オプションも充実しているので、実は格安SIMの通話サービスって安いんです。今回の記事では、できるだけ安く通話する方法を教えちゃいます!
ネットやSNSを使い放題に♪ 格安SIMでは豊富なプランから選び放題!

ネットやSNSを使い放題に♪ 格安SIMでは豊富なプランから選び放題!

格安SIMにはさまざまな種類の使い放題があります。ネットの使い放題やYouTube(ユーチューブ)、Twitter(ツイッター)が使い放題のプラン、電話がかけ放題のプランもあります。それぞれの人に合わせたプランが提供されているので、自分に合ったものを選ぶことでお得にスマホを持つことができます。
スマホ代を安くする方法♪ 格安SIMのデータ通信プランなら約1/4に!?

スマホ代を安くする方法♪ 格安SIMのデータ通信プランなら約1/4に!?

格安SIMのデータ通信専用プランに大手キャリアから変更すると、月々のスマホ代が1/4程度まで抑えられることがあります。大手キャリアで月々8,000円だったのが約2,000円程度になることも。なぜ安くなるのか、おすすめのMVNOはどれかをまとめてご紹介します!

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部