2018年3月9日 公開
2018年10月1日 更新

CMで話題♪ 格安スマホならmineo(マイネオ)をおすすめしたい“5つ”の理由とは?

CMが放映されて話題の格安スマホサービス、mineo。どんな会社なのか気になっている人も多いはず。そこで、格安スマホのなかでmineoをおすすめしたい5つの理由をまとめてご紹介します。これから格安スマホの契約を考えている人はmineoについてぜひ知って、検討してみてください。

224 view

格安スマホのサービスが増え、最近はたくさんのCMを見かけるようになりましたね。その中でも注目を集めているのがmineoです。

そこで、話題のmineoがどんな会社なのか? そして、mineoの格安スマホをおすすめしたい理由をご紹介します。CMで興味を持った人はチェックしてみて!

CMで話題、格安スマホのmineo(マイネオ)ってなに?

 (286)

2017年秋から放映されている連続テレビ小説のヒロインである女優の葵わかなさんが出演していることでも話題のmineoのCM。テレビを見ていて気になった人も多いはず。

でも、どんなプランやサービスなのかはCMを見ただけではなかなか分かりませんよね。

そんなCMで話題のmineoの魅力やおすすめしたい理由を紹介します。実はmineoは格安スマホを販売している会社の中でも特徴的なプランやサービスがある会社なんです。

これから格安スマホを契約しようと考えているなら、ぜひこの記事を参考にしてください。

mineo(マイネオ)を知る前に格安スマホについて知っておこう

mineoをおすすめする理由を紹介する前に格安スマホ関連の言葉をおさらいしておきましょう。

特に、MVNO、格安SIM、格安スマホという言葉の意味を覚えておくと、mineoのサービス内容も理解しやすくなりますよ。

  • MVNO=格安SIMや格安スマホを提供している会社のこと
  • 格安SIM=MVNOが提供しているSIMカードのこと
  • 格安スマホ=価格が通常よりも安いスマホ、格安SIMを入れたスマホのこと

MVNOは、ドコモなどの大手キャリアから回線を借りて格安で通信を提供している会社のことです。日本語だと「仮想移動体通信事業者」と呼ばれていて、自社で通信設備を持たないことでさまざまなコストを削って、私たちに格安の通信サービスを提供してくれます。

格安SIMは、MVNOが提供しているSIMカードやそのSIMカードを使った通信サービスのことです。SIMカードはスマホに差し込んで通信に使用する小さなICカードです。

MVNOでスマホセットを購入するとSIMカードをスマホに入れた状態で届きますが、SIMカード単体で契約した場合は自分で持っているスマホに挿し込んで使います。

格安スマホは、格安SIMが入ったスマホのこと。スマホの本体価格が通常よりも安い意味から格安スマホと呼ぶ場合もあります。まずは、関連用語を覚えて格安スマホを理解しましょう。

格安スマホならmineo(マイネオ)をおすすめしたい5つの理由

 (292)

それでは、MVNOの中でもmineoをおすすめしたい5つの理由を紹介します。mineoをまだよく知らない人もこれでサービス内容を理解できるはず。

選べる回線、選べる格安スマホ!

●mineo(マイネオ)で選べる回線は2種類

  • Dプラン:ドコモ回線
  • Aプラン:au回線

どの大手キャリアから通信設備を借りているかでMVNOで使える通信回線が違います。多くのMVNOでは1種類の回線のみ取り扱っています。mineoはドコモとauの2つの会社が提供する回線を用意しているので、どちらでも好きな方を選んで契約できるMVNOです。

ただ、2つ回線があってもどちらを契約していいのか分からない人は多いはず。初めて契約するならMVVOでも取り扱いの多いドコモ回線のDプランがおすすめです。

一方、これまでauを使っていた人はau回線のAプランがおすすめ。同じ会社の通信回線ならこれまで使っていたスマホをそのまま使えることもあります。その場合は乗り換えで新たにスマホを購入しなくてすむため、機種代がかかりません。

●スマホセットは全10種類

mineoでは10種類のスマホをセット販売しています。最新スマホから定番スマホまで用意されているので、初めての人もそうではない人も選びやすいはず。

ちなみに、Dプランのみ契約できるスマホが2種類だけありますのでAプランを契約予定の人は注意! ほかのスマホはDプラン、Aプラン関係なしに契約できるので安心です。

mineoは常に最新のスマホをラインアップしているので、新しいスマホが欲しい人にぴったりです。

まずは、公式サイトからどんな機種があるのかを確認してみましょう。

mineo(マイネオ)ユーザー専用コミュニティサイト「マイネ王」がある!

●マイネ王でできること

  • スタッフブログを見る
  • Q&Aで質問できる
  • 掲示板で雑談できる
  • アイデアファームで意見が言える
  • レビューで評価を共有できる
  • 王国ダンジョンでゲームを楽しめる
  • フリータンクでパケットがもらえる渡せる

初めて格安スマホを契約すると分からないことが多いはず。そんなときは、mineo専用コミュニティサイトである「マイネ王」を利用しましょう。

マイネ王は、ユーザー同士の交流を目的としたサイトです。スタッフブログやQ&A、掲示板をいつでも見ることができます。

mineoについて疑問があればQ&Aで質問することが可能で、ほかのユーザーの過去の質問も見られます。掲示板では、mineo以外の話題での交流もできます。最近ではmineoユーザーだけのオフ会もいろいろなテーマで企画されているんですよ。

ほかにも、mineoに直接意見が言えるアイデアファームや、サービスへの感想や評価が見られるレビュー、さらにゲームが楽しめる王国ダンジョンなどバラエティ豊かなサイトになっています。

mineo(マイネオ)ユーザーみんながお得なサービスが充実!

●フリータンク

フリータンクはmineoを契約している人同士でパケット(=通信量)を共有できるサービスです。その月に余ったパケットをフリータンクに入れたり、反対にパケットが足りないときはもらったりできます。

mineoで契約しているプランよりも少しだけ通信量を多く使えるので、ほかのMVNOに比べるとお得なサービスのひとつです。

●パケットギフト

パケットギフトは余ったパケットを知人や友人に贈れるサービスです。周りの人もmineoのユーザーなら効率よくパケットを使い合うことが可能です。

●パケットシェア

パケットシェアは最大5回線まで、その月に余ったパケットを家族や友達、恋人とシェアできる機能です。

余ったパケットを無駄なくシェアできるので、無駄なく通信量を使えます。家族以外ともシェアできるのがとっても便利!

mineo(マイネオ)なら店舗があるのでサポート体制がばっちり!

mineoは、店舗を持っているMVNOです。mineoの主要な店舗である“mineoショップ”、そしてmineoを取り扱っている“mineoサポート店”を利用できます。

どちらでもしっかりとしたサポートを受けられるので初めて格安スマホを契約する人は積極的に利用してみてください。mineoの店舗がどこにあるのかは公式サイト内から確認できます。

●mineo(マイネオ)の店舗でできること

  • 新規・変更申し込み
  • 初期設定サポート
  • 追加有料サポート
  • 来店予約

mineoの店舗では、上記のような手続きが可能です。mineoショップのみ来店予約ができるので、予約をすれば優先的に案内を受けられます。

平日の夕方や休日は混んでいることが多いので、先に来店予約してからショップへ行くとスムーズに契約できますよ。

そのほかの、新規・変更申し込み、初期設定サポート、追加有料サポートに関してはmineoショップ、mineoサポート店どちらでもサービスが受けられます。携帯電話のキャリアショップのような感覚で使えてサポート体制がばっちりです。

プランの最低利用期間や違約金がない!

音声通話SIMと呼ばれる通話ができるプランを契約していると、通常はMVNOでも携帯キャリアの2年縛りのような最低利用期間があります

最低利用期間とはある期間内に解約をすると違約金が取られる期間のことで、その間に解約してしまうと5,000円〜1万円前後の費用がかかります。

例えば最低利用期間が1年だった場合、1年以内に解約すると違約金が発生します。携帯キャリアと違って自動更新されることは少ないため、1年以上使っていれば違約金がかかることはほとんどありません。

多くのMVNOでは、通信だけができるデータSIMでは最低利用期間や違約金はありませんが、音声通話SIMでは通常こうした規約を設けています。

一方mineoは、音声通話SIMにも最低利用期間や違約金を設定していません。万が一解約することになっても安心です。

ただし、もしmineoから他社へ乗り換える場合、契約から1年以内の解約だとMNP転出手数料が発生するので注意してください。

CMで話題のmineo(マイネオ)で格安スマホを快適に使おう!

格安スマホならmineoをおすすめしたい5つの理由を紹介しました! CMで気になっていて、これからmineoを契約する予定の人はぜひ参考にしてみてください。

mineoにはほかのMVNOに比べてユーザーが得するユニークなサービスが用意されています。プランやサービスの面からも初心者にぴったりなMVNOといえるでしょう。

格安スマホの機種も豊富にあるので、スマホセットでmineoの契約を検討することをおすすめします。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

30 件

毎月のスマホ代、半額にしませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

MVNO各社の特長を一覧にまとめました! 契約したい格安SIMは?

MVNO各社の特長を一覧にまとめました! 契約したい格安SIMは?

数あるMVNOの中から自分にあった格安SIMを提供している会社を選ぶのは難しいですね。そこで、MVNO各社の特長を一覧で紹介します。魅力的な特長があるMVNOだけを厳選してまとめましたので、これからMVNOで格安SIMの契約を考えている人はぜひチェックしてみてください。
auのSIMロック解除方法は? お金はかかるの?

auのSIMロック解除方法は? お金はかかるの?

格安SIMでauのスマホを利用するにはSIMロック解除をする必要があったり、費用はかかったりするのでしょうか? この記事を読めば、明日にでもauのスマホで格安SIMデビューできる準備がバッチリです。
格安SIMでも20GBの大容量なら動画もゲームも音楽も楽しめる

格安SIMでも20GBの大容量なら動画もゲームも音楽も楽しめる

格安SIMに乗り換えたいけれど、使えるデータ量がどれくらいあるか心配な方はいませんか? 格安SIMでもデータ容量が20GB以上のプランがあるんです! おすすめの大容量格安SIMをまとめました。大容量プラン以外にも動画や音楽を楽しめるオプションもあわせて紹介。かしこく選んで、スマホで音楽や動画を楽しみましょう。
iPhoneで使える格安SIMを徹底比較しました!

iPhoneで使える格安SIMを徹底比較しました!

iPhoneの月額料金を安くしたいなら格安SIMに乗り換えを考えましょう。この記事ではiPhoneで使える格安SIMを比較し、乗り換え先の格安SIM選びをサポートします。iPhoneにおすすめの料金プランがあったり、iPhoneをセット購入できる格安SIMも増えてきました。格安SIMに変えて通信費を節約しましょう。
格安SIMでiPhone 8を使う方法を解説

格安SIMでiPhone 8を使う方法を解説

iPhone 8はiPhoneシリーズの中でもまだ新しく人気が高い端末。格安SIMでiPhone 8を使いたい人も多いのではないでしょうか。格安SIMならiPhone 8をより安い月額料金で利用できるかもしれません。注意点や格安SIMの選び方など、格安SIMでiPhone 8を使うときに必要な情報をまとめました。

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部