2018年6月29日 公開
2018年9月28日 更新

格安SIMの音声通話を徹底比較 「通話料」や「かけ放題」を比較して契約しよう

格安SIMに乗り換えて通話もたくさん使いたい! そんな方のために格安SIMの音声通話を徹底比較してみました。これまでキャリアを使っていた方にとっては同じ感覚で使えるのかも気になりますよね。これから契約を考えている方は、ぜひ本記事の比較を参考にして自分に合った格安SIMを選んでください。

238 view

格安SIMの音声通話を比較してお気に入りを見つけるには?

 (5501)

格安SIMを提供しているMVNOでは、通信のみ利用できるデータSIM、音声通話が利用できる音声SIMの2種類の格安SIMを契約できます。格安スマホで通話を行いたい場合は、後者の音声SIMを契約すれば電話回線で通話が可能です。

データSIMでもネット回線を使ったIP電話は利用できます。Skype(スカイプ)やLINE(ライン)といったサービスを利用すればネット回線で音声通話ができます。

しかし、ネット回線は電話回線を使った音声通話と比べると通話品質は劣ります。プツプツと音が途切れて聞こえづらかったりノイズが入ることもあるため、仕事の通話などには向きません。快適に通話したいなら迷わず電話回線が使える音声SIMをおすすめします。

格安SIMの通話料はどのMVNOもほぼ変わりませんが、通話に関するオプションはMVNOごとに特色があります。通話料とともに通話オプションを比較して自分にあったMVNOを見つけましょう。

格安SIMを音声通話メインで使うなら通話オプションがお得

格安SIMを通話メインでスマホを使う場合、かけ放題や通話パックなどの通話オプションに加入するとお得に利用できます。

通話オプションや専用アプリを利用せずに通話すると、通常は30秒につき21.6円の通話料がかかります。大手キャリアと契約していたときに通話し放題やかけ放題サービスを使っていた方が、その感覚のまま格安SIMで気軽に通話していると大きな出費になりかねません。

大手キャリアのかけ放題とは違いますが、格安SIMでも便利な通話オプションを用意しています。通話メインで利用する方は自分の通話状況にあったオプションに加入すれば出費を抑えられます。通話オプションをしっかり比較してお得に音声通話を使いましょう。

格安SIMの音声通話を徹底比較! 通話料やかけ放題が充実したMVNOは?

 (5506)

それでは格安SIMの音声通話を徹底比較していきます。通話料はいくらなのか? どんな通話オプションがあるのか? を知ってMVNOと契約しましょう。

IIJmio(みおふぉん)

  • 通常通話料:21.6円/30秒
  • 「みおふぉんダイアル」アプリ使用:10.8円/30秒
  • さらに同一mioIDなら:8.64円/30秒

IIJmioの音声SIMは「みおふぉんダイアル」と呼ばれるアプリを経由すると、30秒21.6円のところ、半額の10.8円で通話できるのでおすすめです。

さらに、家族すべてが同一名義(同一mioID)で契約していれば、家族間の通話はそこから20%0FFの30秒8.64円になります。家族みんなで利用すれば通話料を抑えられます。

★IIJmioでおすすめしたい通話オプションを紹介!

  • 通話定額オプション(3分)【648円/月】
  • 通話定額オプション(10分)【896円/月】

IIJmioでは、通話定額オプションを2つ用意しています。ひとつは、3分以内の通話が何度でもできる通話定額オプション。もうひとつは、10分以内の通話が何度でもできる通話定額オプションです。

IIJmioの通話オプションは一見どこのMVNOにもある普通の通話オプションに見えますが、家族間(同一ID間)で利用すると無料通話時間が増加するのが特徴です。

3分の通話定額は家族なら10分に、10分の通話定額は家族なら30分になります。特に1回30分も通話できる通話定額オプションはほかのMVNOにはなく、IIJmioだけのメリットです。単身赴任の夫や妻、実家の両親など、家族と長電話してしまうことが多い方はIIJmioの通話定額オプションを利用しましょう。

OCN モバイル ONE

  • 通常通話料:21.6円/30秒
  • 「OCNでんわ」アプリ使用:10.8円/30秒

OCN モバイル ONEの音声SIMは、30秒21.6円で通話できます。こちらも「OCNでんわ」アプリを経由すると、半額の10.8円で通話できるのでおすすめです。アプリを経由して通話する癖をつけておけば、いつでも通話料金を節約できます。

★OCN モバイル ONEでおすすめしたい通話オプションを紹介!

  • 10分かけ放題【918円/月】
  • トップ3かけ放題【918円/月】
  • かけ放題ダブル【1,404円/月】

他にはあまりない特徴がある、OCN モバイル ONEのかけ放題オプション。どこのMVNOにもある「10分かけ放題」に加えて、「トップ3かけ放題」が用意されています。トップ3かけ放題は、その月の国内通話料上位3番号への通話料が0円なる通話オプション。特定の方に長電話する機会のある方は実質完全かけ放題で通話可能です。

また、「かけ放題ダブル」は10分かけ放題とトップ3かけ放題がセットになったお得なオプションです。2つのオプションに別々に加入するよりも約500円お得になります。

「トップ3かけ放題」は他にはないので、特定の相手に電話することが多い方はぜひ契約を検討してみてください。

BIGLOBEモバイル(ビッグローブSIM)

  • 通常通話料:21.6円/30秒
  • 「BIGLOBEでんわ」アプリ使用:9.72円/30秒

BIGLOBEモバイルの音声SIMも「BIGLOBEでんわ」アプリを経由すると、9.72円で通話できるのでおすすめです。他社に比べるとちょっとお得な価格です。アプリ経由ですが、特に難しい操作はないので簡単に通話できます。

★BIGLOBEモバイルでおすすめしたい通話オプションを紹介!

  • BIGLOBEでんわ 選べる通話オプション【648円または896円/月】

BIGLOBEモバイルの通話オプションは2つの月額料金で4つのオプションから選べます。月額648円で選べるのは3分以内の通話が何度でもできる「3分かけ放題」、または1,080円分(最大60分)の国内通話ができる「通話パック60」です。

もっとたっぷり通話をしたい人は896円の月額料金で1,620円分(最大90分)の国内通話がパックになった「通話パック90」、もしくは10分以内の国内通話が何度でもかけ放題になる「10分かけ放題」から選びましょう。

通話の使い方にあわせて豊富なオプションから選べます。他のMVNOのかけ放題オプションは1,000円程度の料金が多い中で、リーズナブルなのもメリットです。少しでも安く契約したい方はBIGLOBEモバイルがおすすめです。

Y!mobile(ワイモバイル)

  • 通常通話料:21.6円/30秒

Y!mobileのスマホプランS/M/Lは10分の国内通話かけ放題がプランにコミコミになっています。他社と異なり、10分超過分は21.6円/30秒と通常料金で割引がないのはちょっと残念な部分です。

★Y!mobileでおすすめしたい通話オプションを紹介!

  • スーパーだれとでも定額【1,080円/月】

Y!mobileが他の格安SIMとひと味違うのは、スマホプランに1,080円/月をプラスすると「スーパーだれとでも定額」に加入できる点。スーパーだれとでも定額に加入すると国内の携帯電話や固定電話、IP電話(050から始まる番号)への通話も無制限で無料になります。

キャリアで通話していたように、何分でも、どこへでも通話料を気にせず自由に電話をかけて話すことができます。

NifMo(ニフモ)

  • 通常通話料:21.6円/30秒
  • 「NifMo半額ダイヤル」アプリ使用:10.8円/30秒

「NifMo半額ダイヤル」アプリを経由すると、通常通話料の半額の10.8円で通話できます。

★NifMoでおすすめしたい通話オプションを紹介!

  • 「NifMo 10分かけ放題」オプション【896円/月】

NifMoの通話オプションは10分かけ放題のみです。ほかのMVNOに比べると若干安い料金で提供されています。実は、多くのMVNOに存在する10分かけ放題は、NifMoから始まった通話オプションです。元祖10分かけ放題を提供するNifMoの契約も検討してみてください。

格安SIMの音声通話を比較して電話をお得に利用しよう

格安SIMの音声通話の比較をご紹介しました。通話料金やアプリ経由での割引はどのMVNOでも同程度の金額ですが、通話オプションがそれぞれ異なります。

通話状況によって契約すべき通話オプションは変わってくるので、本記事を参考にどの格安SIMにどんな通話オプションがあるのか確かめてみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

35 件

毎月のスマホ代、半額にしませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

格安SIMでも無料で通話! なるべく電話を安くかける方法は?

格安SIMでも無料で通話! なるべく電話を安くかける方法は?

格安SIMでも、アプリを使えば無料通話ができるって知っていますか? かけ放題や電話料金割引オプションも充実しているので、実は格安SIMの通話サービスって安いんです。今回の記事では、できるだけ安く通話する方法を教えちゃいます!
格安SIMの通話品質は良いor悪い? 通話派なら知っておきたいこと

格安SIMの通話品質は良いor悪い? 通話派なら知っておきたいこと

格安SIMにすると通話のときに聞こえづらかったり途切れたりしないか気になる方もいるのでは? これまでキャリアで通話をメインに使っていた方は、格安SIMでも安定した通話ができるか心配ですよね。通話派が知っておきたい格安SIMの通話品質とお得に通話する方法について紹介します。
格安スマホでキャリアメールは使える? 変更後の対策まとめ

格安スマホでキャリアメールは使える? 変更後の対策まとめ

格安スマホへ乗り換えると、ドコモやauで提供されているキャリアメールは使えなくなります。契約を変更した後に使えるメールについて徹底解説! GmailやYahoo!メールなどのフリーメールや独自のメールアドレスを使える格安スマホなど、これまでのキャリアメールの代わりになるサービスを紹介します。
格安SIMと大手キャリアの「通話し放題」を徹底比較!

格安SIMと大手キャリアの「通話し放題」を徹底比較!

格安SIMの「通話定額」は1回あたりの通話時間が5分あるいは10分のように制限を受けるものがほとんどです。大手キャリアのような時間無制限、回数無制限の通話定額はあるのでしょうか。この記事では格安SIMの通話定額を比較、紹介します。毎月の通話時間によってどれがお得になるかチェックしましょう。
格安スマホを契約するメリット・デメリットは? 申込前に確認すべきこと

格安スマホを契約するメリット・デメリットは? 申込前に確認すべきこと

格安スマホを契約するメリット・デメリットは何でしょうか? 格安スマホの契約前に確認しておきたいこと、注意しておきたいことをまとめてみました。格安スマホを契約すべき最大の理由は月額料金の「安さ」と、選べる「柔軟性」。どんなサービスがあるのかを比較して自分にぴったりな格安スマホを契約しましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部