2018年6月21日 公開
2019年8月30日 更新

格安SIMが遅いときはどうする? すぐできる通信速度を改善する方法

「月額料金の安さに惹かれて格安SIMを購入したけど、通信速度が遅い気がする」こうした経験がある方は多いのではないでしょうか。そこで、この記事では格安SIMの通信速度が遅いときの対処方法を紹介します。通信速度の遅さに悩んでいる方はぜひ読んでみてください。

681 view

格安SIMの通信速度が遅いときはどうすればいい?

 (4948)

格安SIMの通信速度はさまざまな要因によって遅くなります。もっとも多いのは格安SIMを提供しているMVNO自体の速度が遅い場合。これは格安SIMを提供しているMVNOの問題なので、すぐに解決することは難しいでしょう。あまりにも遅い場合はMVNOを乗り換えることも視野に入れなければいけません。

ほかにも、利用した場所が原因だったりスマホの不調などによっても通信速度の低下が起こることがあります。ある日突然スマホの速度が遅くなり、使いづらくなったら誰もが不安を覚えますよね。そんなとき、すぐできる通信速度の改善方法を覚えておけば慌てずに対処できます。ぜひ参考にしてください。

通信速度が遅いとこんなに不便

  • サイトの読み込みに時間がかかる
  • 動画が途切れたり、見られない
  • アプリがスムーズに進まない

通信速度が低下すると、普段何気なくスマホでできていることも困難になります。特に読み込みに時間のかかる動画やアプリを楽しむことは難しいでしょう。この通信速度低下の原因として一番考えられるのは契約している高速データ通信容量を上限まで使い切ってしまっている可能性です。

多くのMVNOでは、プランの通信容量を使い切ると通信制限がかかります。ほとんどのMVNOでは実測で1Mbps以上の通信速度が出ていますが、通信制限がかかってしまうと、最高で200kbps~300kbpsまでしか出ない低速状態になります。

この状態になると上記に挙げたような操作が難しくなるため、ちょっとした操作でもストレスが溜まってしまいます。Twitter(ツイッター)などのSNSで「ギガ不足」「ギガが足りない」と書かれているのはこの状態です。

格安SIMが遅い……すぐに改善する方法とは?

  1. とりあえず再起動してみる
  2. 場所・時間帯を変えてみる
  3. 格安SIMを乗り換える

格安SIMの通信速度が遅いと感じたら、通信速度を改善する方法を試してみましょう。場合によっては、快適な通信が楽しめるようになることがあります。すべて試しても遅いようなら格安SIMを乗り換えるなどの対策を検討する必要があります。

1:とりあえず再起動してみる

格安SIMの通信速度が遅い原因がスマホ自体のパフォーマンスの低下だった場合、再起動することで直ることがあります。スマホに何か問題が起こったら、とりあえず一度再起動して様子を見ましょう。

また、スマホの写真や動画を保存する容量がいっぱいの場合もスマホの動作が遅くなることがあります。この場合は、古いデータやいらないデータを削除し再起動して様子を見てください。再起動後も変わらず通信速度が遅い場合は別の問題を疑いましょう。

2:場所・時間帯を変えてみる

ある特定の場所で格安SIMの通信速度が遅くなる場合は、場所を変えて再度通信してみてください。電波が届きにくい場所だと通信速度が低下したり、通信ができなかったりします。場所を変えてみても通信速度が改善されない場合は、時間帯を変えてみましょう。

格安SIMには、通信が混雑する時間帯があります。格安SIMは大手キャリアから回線を借りて運営されているのを知っていますか? 借りている回線で同時に通信できる量は限られています。そのためMVNOの利用者が一斉に通信すれば、その瞬間の通信速度が遅くなります。

平日の昼や帰宅ラッシュの時間帯はどのMVNOも遅くなる傾向になるため、時間帯を変えてみて、再度通信にチャレンジしてみてください。場所や時間帯を変えてみても快適に通信できない場合は、格安SIMの乗り換えを検討したほうがいいでしょう。

3:通信速度の速い格安SIMを契約しよう!

これまで紹介した2つの方法を試しても通信速度がやっぱり遅い、そんな場合はほかの格安SIMへの乗り換えをおすすめします。通信速度は時間が経てば改善されることもありますが、より通信が速いMVNOに乗り換えればすぐに快適にスマホを使えるようになります。

通信速度の速い格安SIMはどれ?

通信速度に定評のある格安SIMをまとめてみました。格安SIMが遅くて悩んでいる方は、紹介するMVNOの中から自分の使い方にあった事業者をみつけて乗り換えを検討してみてください。

★UQモバイル(ユーキューモバイル)

UQモバイルは、auと同じKDDIグループの運営している格安SIM。料金は他の格安SIMに比べるとやや高めですが、特に通信速度が速いと評判が良いサービスです。

大手キャリアのどの回線を借りているかによって、MVNOが提供する格安SIMの回線が異なります。UQモバイルはau回線のみを扱う格安SIMなので、使っているスマホによっては乗り換えたときにそのまま使えないかもしれません。

しかし、こうしたデメリットを除いても安定した通信速度でスマホを利用できるのがUQモバイルの魅力です。一般的に通信速度が遅くなる通勤や昼休みの時間帯も含めて安定した通信でインターネットを楽しめます。少しでも快適にスマホを使いたい方はUQモバイルを契約しましょう。

◇UQモバイルの速度はどれくらいなの?

  • 下り:最大225Mbps(機器によっては150Mbps)
  • 上り:最大25Mbps
  • データ無制限プランの場合:送受信最大500kbps

UQモバイルの理論値と呼ばれる通信速度をまとめてみました。理論値自体はそこまで速くはありませんが、実際の速度はMVNOの中でもトップクラスです。下りはダウンロードしたり、読み込んだりする際の通信速度。上りは写真や動画をアップロードする際の通信速度です。

★イオンモバイル(イオンスマホ)

イオンモバイルは、イオンリテール株式会社が提供している格安SIMです。実行速度が安定しており、どの時間帯でもある程度安定した通信を利用できます。

さらに、イオンモバイルの魅力は徹底したサポート体制にあります。

全国のイオンがイオンモバイルのサポート店になるため、最寄りにイオンがある方はキャリアショップのような感覚で利用できます。もしイオンモバイルの通信速度が遅くなったときは、まずサポート店に聞いてみるといったことが可能になります。専門スタッフがすぐに状況を調べてくれるので、心強い味方になってくれますよ!

◇イオンモバイルの速度はどれくらいなの?

  • ドコモ回線:下り:最大788Mbps/上り:最大50Mbps
  • au回線:下り:最大370Mbps/上り:最大25Mbps
  • 低速通信時:最大200kbps

イオンモバイルは、ドコモ回線とau回線のマルチキャリア対応です。どちらか好きな回線を選んで契約できます。

★OCN モバイル ONE

OCN モバイル ONEは、格安SIMブームの初めの時期から存在している老舗のMVNOです。提供会社がプロバイダということもあるため、安定した通信を長年に渡って提供しています。格安SIMに安心感を求める方におすすめです。

OCN モバイル ONEでは、多くの端末やバラエティ豊かなプランを提供しているので、自分にピッタリな利用方法を選べます。満足いく通信と豊富な端末やプランで快適なスマホライフを楽しみましょう。

◇OCN モバイル ONEの速度はどれくらいなの?

  • 下り:最大788Mbps
  • 上り:最大50Mbps
  • 低速通信時:最大200kbps

OCN モバイル ONEでは、混雑する昼の時間帯を除いて、安定した通信速度を実現しています。混雑する時間帯でもそこまで遅いわけではなく快適に使えるのが魅力的です。OCN モバイル ONEは、プロバイダが提供会社ということもあり、常にユーザーの意見を取り入れて通信環境を改善しているのでおすすめですよ!

格安SIMが遅いときの対処法を知って快適に利用しよう!

格安SIMが遅いときの対処法を紹介しました。通信速度が遅くなってしまった場合、まずはすぐできる対処を試してみましょう。それでも遅くて困っている方はおすすめのMVNOをチェックして乗り換えを考えてみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

格安スマホに乗り換えて後悔しないためには? よくある事例と対処法を紹介!

格安スマホに乗り換えて後悔しないためには? よくある事例と対処法を紹介!

料金が安くなるといわれている格安スマホですが、乗り換えをして後悔しないのか心配。そんな不安を解消! 格安スマホで後悔することが多いポイントを具体的な事例で紹介、どう対処すればいいのか、どんな格安スマホなら大丈夫なのかを解説します。格安スマホに乗り換えてから後悔することがないよう、乗り換えの前にチェックしましょう。
格安スマホを契約するメリット・デメリットは? 申込前に確認すべきこと

格安スマホを契約するメリット・デメリットは? 申込前に確認すべきこと

格安スマホを契約するメリット・デメリットは何でしょうか? 格安スマホの契約前に確認しておきたいこと、注意しておきたいことをまとめてみました。格安スマホを契約すべき最大の理由は月額料金の「安さ」と、選べる「柔軟性」。どんなサービスがあるのかを比較して自分にぴったりな格安スマホを契約しましょう。
格安SIMでiPhone 6sを安く使いたい!  おすすめMVNOを紹介

格安SIMでiPhone 6sを安く使いたい!  おすすめMVNOを紹介

iPhone 6sが動作確認済みのおすすめ格安SIMを徹底比較! 今使っているiPhoneのまま格安SIMに乗り換えもできちゃう。ドコモ回線だけでなく、au、ソフトバンク回線の格安SIMも紹介します。iPhone 6sでテザリングを利用したいときの注意点もあるので、申し込み前にチェックしておきましょう。
格安スマホでゲームを楽しみたい! 快適に遊べるMVNOやスマホの選び方

格安スマホでゲームを楽しみたい! 快適に遊べるMVNOやスマホの選び方

格安スマホでゲームを快適に遊ぶならスマホのスペックや契約するMVNOが肝心。格安スマホでゲームを思いっきり楽しみたい方向けに、MVNOや格安スマホ選びのポイントを紹介します。スペックのどんな部分に注目すればいいのか、たくさんあるMVNOからどれを選べばいいのか迷っているなら要チェックです!
MVNOにデメリットはある? 契約前に知っておきたい10のこと

MVNOにデメリットはある? 契約前に知っておきたい10のこと

MVNOや安いけれどデメリットがあるのでは? と不安な方は多いはず。もちろんMVNOにはメリットだけでなくデメリットもあります。この記事ではMVNOのデメリットとどうすればそれを解消して快適に使えるかを解説しています。これから乗り換える方は事前に確認しておきましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部