2018年5月8日 公開
2019年8月30日 更新

格安SIMは電話プランも安い♪ 気になる音声品質やおすすめプランも

格安SIMといえばデータ通信のイメージですが、実は電話オプションをつけても大手キャリアより料金が安くなるんです! さまざまな電話向けオプションが提供されているので、自分に合ったものを選べます。おすすめの電話プランの格安SIMを提供するMVNOをまとめて紹介します。

137 view

格安SIMはデータ通信が安いことで知られていますが、電話のプランも安いんですよ。大手キャリアと比べると、その差はすぐに実感できます。でも、格安SIMの電話の品質がどうなのか気になりますよね。どれだけ安くても品質が悪かったら嫌ですし……

でも、安心してください。格安SIMは通話の品質も問題ありません。データ通信だけでなく電話プランも安いお得なMVNOをご紹介します。

格安SIMの電話の品質は?

 (3224)

まず格安SIMの電話の品質ですが、これは大手キャリアと変わりません。その理由は、格安SIMは大手キャリアから回線を借りているためで、品質自体は大手と同じです。

また、格安SIMの料金設定が安い理由も、この大手キャリアから回線を借りているということが関係しています。格安SIMを販売しているMVNOは大手キャリアから回線を借りることで、アンテナ基地などを建設する必要がないうえ、人件費などさまざまなコストを削減しています。その削減したコストをそのまま料金へと還元しているので、安く料金が設定できているのです。

格安SIMの電話(音声通話)の種類は

格安SIMの音声通話にはいくつか種類があります。それぞれの種類について説明していきます。

音声通話

音声通話は、大手キャリアと同じ回線を使って行う音声通話です。そのため、品質的にも全く問題はありません。

プレフィックス電話

プレフィックス電話は、格安SIMで多く使用されている音声通話の種類です。これは、各MVNOが提供している専用のアプリを通して電話をすることをいいます。音声通話の料金も安くなりまし、アプリを通すからといってその品質が悪くなるわけではありません。大手キャリアと変わらない品質で電話できます。

IP電話

IP電話は、上記2つと違いデータ通信で音声通話をします。そのため、電波状況が悪いところでは電話がつながりにくくなることがあります。最近ではLINEなどの無料電話を使っている人も多いので、馴染みのある人も多いのではないでしょうか。このIP電話は価格が非常に安いですが、品質はやや劣ります。

格安SIMの電話プランについて

格安SIMの電話プランにはさまざまな種類があります。それぞれのMVNOは独自のプランを提供しています。豊富なプランのなかから、自分に合っているものを選べます。

無料通話がついているもの

プランによっては、無料通話が月に60分や120分ついているものがあります。これは、月に無料で話すことができる通話分が基本料金のなかに含まれていることが多いです。そのため、1回に話す時間はバラバラだけど、月に電話を使う時間が大体同じ人におすすめのプランです。

時間制限のある電話かけ放題

これは、1回の通話時間に制限があるものです。MVNOによっては5分や10分といった違いがありますが、オプションで追加することができます。1回の電話時間が短い人にとっては、10分もあれば十分に足りるのではないでしょうか。

時間無制限の電話かけ放題

格安SIMにも時間無制限のかけ放題があります。このプランだと大手キャリアと同じように、自由に誰とでも電話をすることができます。電話を頻繁に使う人におすすめのプランです。また、大手キャリアと比べると料金も安く設定されています。

格安SIMの電話プランがおすすめのMVNO

それでは、格安SIMの電話プランに特徴のあるMVNOをご紹介します。ぜひ、自分に合ったプランを選んでみてください。

無料通話がついているプランのおすすめ

■UQモバイル

プラン名 基本料金  通話オプション 合計月額 
ぴったりプランS(2GB) 2,138円 無料通話60分/月(2,400円分) 2,138円

UQモバイルのぴったりプランSでは、無料通話が60分/月(2,400円分)もついています。1カ月に電話をする時間が60分ぐらいの人は、この無料通話がついているプランがおすすめです。データ容量は2GBなので、データ通信を少しだけ使いたい人にもぴったりです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

49 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

格安スマホを契約するメリット・デメリットは? 申込前に確認すべきこと

格安スマホを契約するメリット・デメリットは? 申込前に確認すべきこと

格安スマホを契約するメリット・デメリットは何でしょうか? 格安スマホの契約前に確認しておきたいこと、注意しておきたいことをまとめてみました。格安スマホを契約すべき最大の理由は月額料金の「安さ」と、選べる「柔軟性」。どんなサービスがあるのかを比較して自分にぴったりな格安スマホを契約しましょう。
格安スマホに乗り換えて後悔しないためには? よくある事例と対処法を紹介!

格安スマホに乗り換えて後悔しないためには? よくある事例と対処法を紹介!

料金が安くなるといわれている格安スマホですが、乗り換えをして後悔しないのか心配。そんな不安を解消! 格安スマホで後悔することが多いポイントを具体的な事例で紹介、どう対処すればいいのか、どんな格安スマホなら大丈夫なのかを解説します。格安スマホに乗り換えてから後悔することがないよう、乗り換えの前にチェックしましょう。
MVNOにデメリットはある? 契約前に知っておきたい10のこと

MVNOにデメリットはある? 契約前に知っておきたい10のこと

MVNOや安いけれどデメリットがあるのでは? と不安な方は多いはず。もちろんMVNOにはメリットだけでなくデメリットもあります。この記事ではMVNOのデメリットとどうすればそれを解消して快適に使えるかを解説しています。これから乗り換える方は事前に確認しておきましょう。
格安SIMでいつでも話し放題♪ 音声通話もやっぱり安い

格安SIMでいつでも話し放題♪ 音声通話もやっぱり安い

格安SIMにも話し放題のプランがあることを知っていますか。格安SIMといえばデータ通信が定額で安いというイメージですが、実は音声通話も安いのです。格安SIMの話し放題の種類やおすすめの通話オプションまでまとめて紹介しますので、ぜひ格安SIMの選びの参考にしてくださいね。
格安SIMでも無料で通話! なるべく電話を安くかける方法は?

格安SIMでも無料で通話! なるべく電話を安くかける方法は?

格安SIMでも、アプリを使えば無料通話ができるって知っていますか? かけ放題や電話料金割引オプションも充実しているので、実は格安SIMの通話サービスって安いんです。今回の記事では、できるだけ安く通話する方法を教えちゃいます!

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部