2018年4月25日 公開
2019年8月30日 更新

格安SIMでiPhoneは使えるの? 利用するまでの手順とおすすめMVNOを紹介!

格安SIMでiPhoneを使いたい人は多いはず。これまで利用していたiPhoneをそのまま継続して使いながら毎月の料金は下げたいですよね。実は、iPhoneでも格安SIMを契約して使えるんです!格安SIMでiPhoneを利用するまでの手順とおすすめのMVNOを紹介します!

152 view

格安SIMでiPhoneを使いたい人は多いはず。実は、iPhoneでの動作確認が取れている格安SIMなら今使っているiPhoneのまま乗り換えもOKなんです!

格安SIMでiPhoneを利用する手順とおすすめのMVNOを紹介します。これから格安SIMでiPhoneを使いたい人は参考にしてくださいね!

格安SIMでiPhoneは使えるの?

 (1836)

格安SIMでiPhoneを使うことは可能です。ただし、格安SIMでiPhoneを利用する場合はいくつかの注意点があります。事前にiPhoneを利用する手順を知っておけば安心して契約できるでしょう。

現在大手キャリアを契約していて格安SIMへの乗り換えを考えている人はぜひ参考にしてください。意外と簡単に格安SIMでiPhoneが使えますよ。

MVNOでiPhoneを取り扱っているケースもある

  • UQモバイル
  • 楽天モバイル
  • BIGLOBEモバイル

上記のMVNOでは、iPhone SEやiPhone 6sといった、少し前に発売されたiPhoneが契約できます。なるべく迷わずに格安SIMでiPhoneを使いたい人はセットでの購入をおすすめします。記事の後半では、iPhoneが契約できるMVNOの特徴なども詳しく紹介するのでお見逃しなく。

格安SIMでiPhoneを使うメリットは?

大手キャリアでiPhoneを使っていた人は多いはず。格安SIMで契約できるスマホのほとんどがiPhoneではなく、Androidという基本ソフトを搭載したスマホです。そのため、これまでiPhoneを使ってきた人からすると、慣れるまで時間がかかってしまいます。

iPhoneユーザーにとって格安SIMでiPhoneを持つメリットは多くあります。なかでも、月額料金を抑えられる点は嬉しいポイントのひとつ。キャリアのままiPhoneを使うより、格安SIMを契約して利用した方がお得になるでしょう。

格安SIMでiPhoneを利用する手順とは?

 (1843)

それでは、格安SIMでiPhoneを利用する手順を紹介していきます。iPhoneの入手方法、注意点、契約できるMVNOを紹介するので、ぜひ最後まで読み進めてください!

まずはiPhoneを手に入れよう

格安SIMでiPhoneを使うなら、まず本体を手に入れる必要があります。そこで、iPhoneを手に入れる方法についてまとめてみました。

◆スマホセットを購入する

初めて格安SIMを契約する人ならスマホセットの購入がおすすめです。

MVNOによっては取り扱いスマホにiPhoneが用意されていることがあります。スマホセットで購入することで初期設定が済んだ状態で送られてくるので、わざわざ自分で初期設定をしなくても大丈夫です。スムーズに格安SIMでiPhoneを使いはじめたい人におすすめです。

◆Apple Storeで手に入れる

最新のiPhoneを手に入れたいならApple Storeでの購入がおすすめ。

Apple StoreではSIMフリーのiPhoneを購入できます。SIMフリーなら動作確認ができている格安SIMであれば、どの事業者と契約しても利用できます。iPhoneのSIMロックによって契約を左右されることがありません。

◆中古のiPhoneを入手する

続いて中古のiPhoneを手に入れる方法です。中古スマホ店やオークション、フリマアプリなどで手に入ります。

一番のメリットはiPhoneが安いという点。しかし、中古だからこそのトラブルが起こる危険性もあります。ある程度知識のある人なら問題ありませんが、初めて格安SIMを契約したり、iPhoneを購入したりする人は控えておいた方がいいでしょう。

◆これまでのiPhoneを引き継いで使う

大手キャリアでiPhoneを使っていた人は、格安SIMがiPhoneに対応していればそのまま引き継いで使えます。格安SIMの動作確認ページをよく見て、自分に合った回線の格安SIMを契約してください。

iPhoneが使えるか動作確認

  • ドコモのiPhone:ドコモ回線の格安SIM
  • auのiPhone:au回線の格安SIM(機種によりSIMロック解除が必要)
  • ソフトバンクのiPhone:ソフトバンク回線の格安SIM(一部利用できない機能やサービスがあり)
  • SIMフリーのiPhone:どの格安SIMでもOK!

iPhoneを実際に購入しても格安SIMで動作確認、つまり使えるか確認されていなければ利用することはできません。

基本的に、上記のようにiPhoneを契約していたキャリアと同じ回線の格安SIMを契約するとそのまま使える場合があります。ドコモやソフトバンクで購入したiPhoneであれば基本的にはそのまま利用できます。auの場合は同じau回線の格安SIMを利用する場合でも機種によってはSIMロック解除の手続きが必要となります。

購入した事業者とは別の回線の格安SIMを利用したい場合は、iPhoneでもSIMロック解除を行うことでSIMフリー化することが可能です。SIMロックされた回線に縛られず好きな事業者の格安SIMでiPhoneが使えます。

ただし、古いiPhoneの場合は格安SIMによっては対応していないことがあるので、各社の動作確認をチェックしたうえで契約しましょう。

あとはiPhoneを契約するだけ!

  • 本人名義のクレジットカード
  • 本人確認書類
  • MNP予約番号(MNPで乗り換えの場合のみ)

iPhoneを手元に用意できたらあとは契約するだけです。各MVNOによって準備するものは若干異なりますが、上記の書類を準備して契約しましょう。

iPhoneが契約できるMVNOまとめ

最後に、iPhoneを購入してそのまま契約できるMVNOを紹介します。どのMVNOもおすすめなので、自分に合った特色を持つMVNOと契約してみてください。

◆UQモバイル(ユーキューモバイル)

  • iPhone 6s
  • iPhone SE

UQモバイルで契約できるのはiPhone 6sとiPhone SEです。UQモバイルは通信速度に定評のあるMVNOで、ストレスなく快適な通信を楽しめます。また用意されているプランの中には、プランに通話定額や無料通話分がついたものもあるので、通話をメインにiPhoneを使いたい人にぴったりです。

1日をとおして安定した通信ができるので、初めて格安SIMを契約する人におすすめですよ。

◆楽天モバイル

  • iPhone SE
  • iPhone 6s
  • iPhone 6s Plus

楽天モバイルでは、iPhone SE、iPhone 6s、iPhone 6s Plusを取り扱っています。楽天モバイルは、初心者にやさしいサポートに優れたMVNOです。全国に楽天モバイルショップが用意されているので、最寄りの人はキャリアショップと同じ感覚で使えます。楽天モバイルはプランの幅が広いので、自分の利用スタイルにあったプランを選んで契約できますよ。

◆BIGLOBEモバイル(ビッグローブSIM)

  • iPhone 6s
  • iPhone SE

BIGLOBEモバイルでは、iPhone 6sとiPhone SEを取り扱っています。プランによってはキャッシュバックを実施しており、ほかのMVNOに比べるとお得に購入できます。

BIGLOBEモバイルは、Apple Musicも対象になっている「エンタメフリー・オプション」がおすすめです。対象サービスの通信量がかからなくなるので、長時間利用しても通信制限が発生することはありません。iPhoneとオプションを組み合わせてさらに快適にiPhoneを使っていきましょう。

格安SIMでお得にiPhoneを使おう!

格安SIMでiPhoneを使う方法を紹介しました。格安SIMというと格安スマホのイメージがついている人も多いですが、実はiPhoneが選べるほど選択の幅が広いです。

これまでiPhoneを使ってきたという人は、これを機会にキャリアではなく格安SIMでiPhoneを利用してみてはいかがでしょうか?

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

格安SIMでiPhone 6sを安く使いたい!  おすすめMVNOを紹介

格安SIMでiPhone 6sを安く使いたい!  おすすめMVNOを紹介

iPhone 6sが動作確認済みのおすすめ格安SIMを徹底比較! 今使っているiPhoneのまま格安SIMに乗り換えもできちゃう。ドコモ回線だけでなく、au、ソフトバンク回線の格安SIMも紹介します。iPhone 6sでテザリングを利用したいときの注意点もあるので、申し込み前にチェックしておきましょう。
格安SIMの料金は銀行引き落としでも支払える!

格安SIMの料金は銀行引き落としでも支払える!

格安SIMはクレジットカードがないと契約できないイメージがありますが、実は格安SIMのなかには銀行引き落としに対応したサービスもあります。銀行引き落としに対応している格安SIMやそれぞれの特長、銀行引き落としの手数料や注意点をまとめました。クレジットなしで格安SIMを契約したいならぜひ読んでみてください!
iPhoneで使える格安SIMを徹底比較しました!

iPhoneで使える格安SIMを徹底比較しました!

iPhoneの月額料金を安くしたいなら格安SIMに乗り換えを考えましょう。この記事ではiPhoneで使える格安SIMを比較し、乗り換え先の格安SIM選びをサポートします。iPhoneにおすすめの料金プランがあったり、iPhoneをセット購入できる格安SIMも増えてきました。格安SIMに変えて通信費を節約しましょう。
格安スマホとしてiPhone SEが使える? メリットや契約方法を紹介

格安スマホとしてiPhone SEが使える? メリットや契約方法を紹介

Apple Storeでは販売を終了したiPhone SEですが、実は格安スマホとしてMVNOなどの事業者ではまだ購入できるんです。iPhone SEを格安スマホとして利用するメリットや契約に必要なもの、実際にかかる月額料金をまとめました。小型で使いやすいiPhone SEを格安スマホにして節約したい方は必見!
【初心者必見】格安SIMはどこがいいか分からない? おすすめはこれ!

【初心者必見】格安SIMはどこがいいか分からない? おすすめはこれ!

たくさんの格安SIMから自分に合ったMVNOを見つけるのは難しいですよね。特に初めて乗り換える方にとっては格安SIMはどこがいいか選ぶのは大変。そこで、この記事ではおすすめのMVNOをまとめて紹介します。初心者にも分かりやすく特長をまとめたので、格安SIMを選ぶ際にどこがいいか迷っている人は参考にしてみてください!

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部