2018年4月24日 公開
2019年8月30日 更新

ネットやSNSを使い放題に♪ 格安SIMでは豊富なプランから選び放題!

格安SIMにはさまざまな種類の使い放題があります。ネットの使い放題やYouTube(ユーチューブ)、Twitter(ツイッター)が使い放題のプラン、電話がかけ放題のプランもあります。それぞれの人に合わせたプランが提供されているので、自分に合ったものを選ぶことでお得にスマホを持つことができます。

129 view

格安SIMの使い放題には多くの種類があります。データ通信使い放題、YouTube(ユーチューブ)やTwitter(ツイッター)などのSNSが使い放題のプラン、さらには電話使い放題のプランまで、さまざまな「使い放題」が提供されています。

今回はその中から特徴のある使い放題のプランをピックアップしました。ぜひ、自分に合った使い放題を見つけてください。

格安SIMのデータ通信使い放題のメリット・デメリットは?

 (1682)

格安SIMのデータ通信使い放題ではすべてを無制限に使えるものだと思ってしまいますが、実は少しだけ制限がかかることがあります。データ使い放題のメリットとデメリットを具体的にみていきます。

格安SIMデータ使い放題のメリット

メリットは何といっても、月額料金の安さです。データ使い放題のほかにも大容量のプランにして実質的にほとんど無制限と同じ状態にできるのですが、月額料金がやや割高です。大容量プランに比べると、データ無制限プランのほうが割安に設定されています。

格安SIMデータ使い放題のデメリット

デメリットは、主に次の3つです。

  • 短期間に使い過ぎると通信制限がかかることがある
  • 高速通信でないプランがある
  • 高速通信の時間が決められているプランがある

格安SIMのデータ通信使い放題では、一定期間に高速データ通信を使い過ぎると一時的に通信制限がかかることがあります。

また、初めから高速通信ではない場合もあります。さらに、高速通信ができる時間が決められているプランもあります。格安SIMを提供するMVNOは、プランを細かく分類してそれぞれの人の生活スタイルに合わせたサービスを提供しています。デメリットも確認して、自分に合ったプランを選んでみてください。

高速データ通信が使い放題のおすすめMVNO

格安SIMにもデータ通信の使い放題のプランがあります。しかし、デメリットで説明した通り、完全に高速データ通信が使い放題というわけではなく、短期間にあまりにも多いデータ通信をすると通信速度が制限される場合があります。

この通信速度が制限されるデータ通信量はMVNOによって違うため、自分の用途に合わせて確認しましょう。

U-mobile(ユーモバイル)

プラン名 データ容量 月額
U-mobileデータ専用(LTE使い放題) 使い放題 2,678円
U-mobile通話プラス(LTE使い放題) 使い放題 3,218円

U-mobileでは、LTEの高速回線使い放題のサービスが提供されています。通信速度は下り最大375Mbps、上り最大50Mbpsとなっているので、動画をサクサク見ることができます。

ただし、短期間にあまりに多くのデータ通信を使うと、通信速度を一時的に200kbpsに制限されることがあります。普通に使用している分には問題がないので、高速データ通信でインターネットをたっぷり楽しみたい人におすすめです。

YouTube(ユーチューブ)やTwitter(ツイッター)などが使い放題のおすすめMVNO

スマホを使っている人のなかには、YouTube(ユーチューブ)で動画をよく見るという人もいますよね。動画を見ると、データ容量を多く消費してしまいます。動画の再生にはテキストメインのWEBサイトなどを見るよりもかなり多くのデータ通信を使います。そんなときにおすすめなのが、YouTube(ユーチューブ)やTwitter(ツイッター)などでの通信量がカウントされないMVNOです。

YouTube(ユーチューブ)やTwitter(ツイッター)などでのデータ通信量がカウントフリーなので、いくらでもYouTube(ユーチューブ)で動画を見ることができます。

DTI SIM

プラン名 データ容量 月額
DTI見放題SIM(SIMカードのみ) 7GB 2,624円
DTI見放題SIM(ルーターセット) 7GB 3,991円

このDTI SIMの大きな特徴としては、YouTube(ユーチューブ)とTwitter(ツイッター)での通信量がカウントされないプランがあることです。

特に、YouTube(ユーチューブ)をよく見る人にとってはうれしいサービスです。このプランでは、どれだけYouTube(ユーチューブ)を見てもカウントフリーなので通信制限に引っ掛かりません。

さらにデータ通信の容量も7GB含まれているので、ほかのサイトやSNSも十分に楽しめます。また、今のスマホはそのままでルーターにつないで使いたい人のために「ルーターセット」も準備されています。複数台の端末を持ちたい人が用途に合わせてプランを選ぶことができます。

公式サイト:DTI SIM

LINEモバイル(ラインモバイル)

プラン名 データ容量 月額
コミュニケーションフリープラン
(データSIM)
3GB 1,198円
5GB 1,771円
7GB 2,484円
10GB 2,851円
コミュニケーションフリープラン
(音声通話SIM)
3GB 1,825円
5GB 2,397円
7GB 3,110円
10GB 3,477円

LINEモバイルのコミュニケーションフリープランでは、LINEやTwitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)が使い放題になっています。カウントフリーなので、通信量を気にせず自由にこれらのSNSにアクセスできます。頻繁にLINEやTwitter(ツイッター)を使っている人にはこのプランをおすすめします。

また、LINEモバイルでは上の表にあるようにさまざまなデータ容量のプランを選ぶことができます。LINEなどのSNS以外で使うデータ通信量なので、ネットなどをあまり使わない人は3GBぐらいでも十分かもしれません。

テキストがメインのWEBサイトをよく見る人におすすめのMVNO

ニュースサイトなどテキストがメインのWEBサイトをよく見る人におすすめのデータ使い放題プランがあるMVNOを紹介します。テキストがメインのサイトをよく見る人の場合、通信速度はそこまで速くなくても大丈夫。その分月額料金が少しでもおさえられる使い放題サービスを選ぶのがお得です。

UQモバイル(ユーキューモバイル)

プラン名 データ容量 月額
データ無制限プラン データ容量無制限(送受信最大500kbps) 2,138円

UQモバイルでは、データ通信の無制限プランがあります。

このプランでは通信速度が500kbpsにおさえられていますが、価格も月額2,138円とかなり安くなっています。テキストがメインのサイトであれば、500kbpsでも十分な通信速度です。ネットワーク混雑を回避するため、直近3日間で6GB以上を利用すると通信速度が制限される場合もありますが、3日間で6GBなので十分なデータ通信量です。

電話も使い放題にできる♪ おすすめのMVNO

格安SIMではデータ通信の使い放題だけではなく、電話も使い放題のプランを提供している事業者があります。電話がメインの人におすすめのプランを紹介します。

Y!mobile(ワイモバイル)

プラン名 月額 オプション
(スーパーだれとでも定額)
合計
スマホプランS 4,298円 1,080円 5,378円

Y!mobileは厳密にはMVNOではありませんが、料金プランなどは格安SIMと同様のためここで紹介します。

「スマホプランS」には1GBのデータ容量が付いていて、基本プランでも10分以内の通話なら何度でもかけ放題となる電話かけ放題も付いています。そこに1,080円のオプションを追加することによって、誰とでも無制限に電話ができます。格安SIMで電話をメインに使いたいと考えている人におすすめです。

このかけ放題のオプションを付けても、大手携帯会社と比べると3,000円ぐらい安くなるのではないでしょうか。さらに、Y!mobileではキャンペーンを行っていることが多いので、キャンペーン期間だとさらにお得ですよ。

まるで使い放題! 大容量プランのあるMVNO

データ通信の容量が無制限というわけではありませんが、大容量プランならほとんど使い放題と同様に利用できます。25GBといったプランもあり、高速データ通信の制限を気にせずに使うことができます。

U-mobile(ユーモバイル)

プラン名 データ容量 月額
U-mobile MAX(データ専用) 25GB 2,570円
U-mobile MAX(通話プラス) 25GB 3,110円

U-mobileのこのプランではデータ容量が25GBもあるので、ほとんど使い放題のようにネット接続を利用できます。

また、データ無制限のプランでは短期間に通信を使い過ぎると速度制限がかかることがありますが、大容量のプランならその心配がありません。容量があるかぎりは高速データ通信で動画などを思う存分見ることが可能になっています。月のデータ使用量が25GB以下であれば、データ無制限よりこちらの大容量のプランの方が使い勝手がいいかもしれません。

格安SIMでもデータ通信やSNS、電話などが使い放題に!

 (1709)

格安SIMにはMVNOが数多くあり、それぞれ特色のあるサービスを提供しています。格安SIMの使い放題にもデータ通信の使い放題や電話のかけ放題などいろいろなものがあります。

また、データ通信の使い放題のプランの中にもさまざまな種類があります。自分に合ったプランを選ぶことで、大手キャリアより格安の料金でスマホを持つことができるでしょう◎

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

45 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

格安SIMでも無料で通話! なるべく電話を安くかける方法は?

格安SIMでも無料で通話! なるべく電話を安くかける方法は?

格安SIMでも、アプリを使えば無料通話ができるって知っていますか? かけ放題や電話料金割引オプションも充実しているので、実は格安SIMの通話サービスって安いんです。今回の記事では、できるだけ安く通話する方法を教えちゃいます!
格安SIMと大手キャリアは何が違うの? 初心者にも分かりやすく解説

格安SIMと大手キャリアは何が違うの? 初心者にも分かりやすく解説

格安SIMとドコモやauをはじめとする大手キャリアのどこが違うのか実はよく分からない! そんな疑問はこの記事で解決しましょう。これから格安SIMに乗り換えたいなら知っておきたい格安SIMと大手キャリアの違いやそれぞれのメリット・デメリットを詳しく解説します。
格安スマホに乗り換えて後悔しないためには? よくある事例と対処法を紹介!

格安スマホに乗り換えて後悔しないためには? よくある事例と対処法を紹介!

料金が安くなるといわれている格安スマホですが、乗り換えをして後悔しないのか心配。そんな不安を解消! 格安スマホで後悔することが多いポイントを具体的な事例で紹介、どう対処すればいいのか、どんな格安スマホなら大丈夫なのかを解説します。格安スマホに乗り換えてから後悔することがないよう、乗り換えの前にチェックしましょう。
「SIMのみ」で契約できるお得な格安SIM・MVNOは?

「SIMのみ」で契約できるお得な格安SIM・MVNOは?

MVNO・格安SIMはSIMのみで契約できるサービスがほとんど。SIMカードだけの契約なら以前利用していたスマホを再利用することで初期費用を抑えたり、自分の好きな機種を用意できるのがおすすめポイントです。メリット・デメリットを確認して、自分に合ったプランを選んでみましょう!
格安SIMでも速度制限なし? 使い放題プランを比較してみた!

格安SIMでも速度制限なし? 使い放題プランを比較してみた!

「月間データ容量による速度制限なし」の格安SIMがあるのはご存知ですか? LTEの高速通信使い放題のプランのほか、動画やSNSなど特定のサービスがお得に使えるプランも。たくさんインターネットを使いたい方におすすめの使い放題プランをまとめて比較しました!

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部