2018年3月1日 公開
2018年9月26日 更新

知っておくとためになる格安SIMでテザリングするための基礎知識

格安SIMでテザリングするとどんないいことがあるの? そもそもテザリングって何? そんなテザリングについての基礎知識をまとめてみました。格安SIMでテザリングをするメリットや注意点、そしておすすめしたいテザリングにぴったりの格安SIMプランをご紹介しましょう。

221 view

格安SIMでテザリングをする。そんな使い方ができれば、さらにお得に格安SIMを活用できます!

格安SIMでテザリングをするメリットや注意点、そしてテザリングにぴったりの格安SIMプランをご紹介しましょう。

 (78)

テザリングとは?

まずテザリングについての基礎知識をおさえておきましょう。テザリング機能の、格安SIMでテザリングをするメリットとは何でしょうか?

テザリングするとスマホがモバイルルーターになる

テザリングとは、簡単に言うとパソコンやゲーム機などをインターネットに接続する際にスマホをモバイルルーターのように使える機能のことです。

ポケットWiFiなどのモバイルルーターを持っていればパソコンでもスマホでもタブレットでも、持っているすべての機器をネットにつなげることができます。

同じように格安SIMを挿したスマホでも、テザリングをすれば、そのスマホを経由してパソコンやほかのスマホでネット接続ができるようになります。

1台のスマホを経由してほかの機器でも格安SIMのデータ通信を分け合うことができるわけです。とても便利な機能ですが、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?

格安SIMでテザリングをするメリット

格安SIMでテザリングをするメリットを具体的に挙げると、次のようなものがあります。

  • モバイルルーターがいらないので荷物が軽くなる
  • パソコンやタブレットを外出先で利用するときにWiFiを探さなくてすむ
  • その場にいる家族や友人にネット回線を分け合える

今までスマホとモバイルルーターを2台持ち歩いていたという人であれば、物理的に荷物が軽くなります。荷物が減って、しかも契約も格安SIMひとつですみます。

また、自分が使いたいときだけでなく、周りにいる人にすぐに格安SIMのデータ通信を分けてあげられるのでとても便利。

ただし、スマホに接続する際のパスワードの管理には十分に注意しましょう。

格安SIMでテザリングをするデメリット

しかし注意点もあります。格安SIMでテザリングをする場合のデメリットも確認してみましょう。

  • データ通信の容量が多いプランを選択する必要がある
  • テザリングを利用するとバッテリーの減りが早くなる
  • すべてのスマホでテザリングできるわけではない

頻繁にテザリングすることを想定しているのであれば、格安SIMはデータ量が多いプランのほうがよいかもしれません。

もちろん、ただ必要な時に他の機器に接続できるようにしておきたいというだけであれば、少ない容量のプランでも十分でしょう。

また、テザリング中はスマホに負荷がかかりバッテリーの減りが早くなります。電池の容量が少ない機種で長時間のテザリングをすると充電が必要になってしまうことが多いので、バッテリーが長持ちする機種がテザリングに適していると言えますね。

最も要注意なポイントは、スマホと格安SIMの相性によってはテザリングできない場合があること。

例えば、ドコモで使っていた機種を格安SIMでも利用する場合を考えてみましょう。 ドコモなどの大手携帯キャリアでは、購入したスマホを自社の通信回線でしか使えないようにSIMロックというものをかけています。そのSIMロックの解除を申請すると、どの会社のSIMカードでも通信を利用できるようになります。

このように、格安SIMに乗り換えた場合、通話もネットも問題なく使えるようになりますが、テザリングの機能だけは利用できないということがあります。

これはスマホと格安SIMの相性によるので、格安SIMを提供するMVNOと呼ばれる事業者の公式サイトで利用できるかどうか確認しましょう。テザリングの機能の動作確認されたスマホは、MVNOの「動作確認表」で見ることができます。

テザリングにピッタリの格安SIMは?

それではテザリングにおすすめしたい格安SIMを見ていきましょう。ネットを分けても大丈夫なほどたくさんデータ量のあるプランがあるおすすめのMVNOを3つ紹介します。

  • 楽天モバイル
  • U-mobile
  • DTI SIM

ひとつずつプランを確認してみましょう。

楽天モバイル

楽天モバイルには10GB・20GB・30GBの大容量プランが用意されているので、テザリングをたくさん使ってデータ量を大量消費するにはピッタリのプラン。

さらに、スーパーホーダイという楽天モバイルの独自のサービスがあります。これは、月決めのデータ容量を使い切ったのちも、1Mbpsの通信データは使い放題になるプランです。

1Mbpsとは通信速度を意味していますが、この速度であればちょっとした調べ物程度のインターネットは十分使えます。

ネットサーフィンやメール・SNSはもちろん動画も見れるほどの速度なので、とてもお得な画期的なプラン。テザリングにも最適と言えるでしょう。

楽天モバイル: 人気料金プラン「スーパーホーダイ」お申し込み受付中 (80)

U-mobile(ユーモバイル)

次にテザリングにおすすめの格安SIMとして知っておきたいのは、ネットが無制限で使い放題になるU-mobileです。LTE使い放題は2,678円でネット使い放題のプラン。

また、U-mobile MAX 25GBというプランは、25GBまでの通信をを使えるプランなので使い放題ではありません。でも、25GBまでは一切の制限がかからずにネットを利用できるというメリットがあります。

格安SIMでは短期間で一気にネットを利用すると制限がかかりネットがつながりにくい通信速度へ落ちてしまいます。実は先ほど紹介した「LTE使い放題」でもそうした速度制限の現象が起きてしまいます。

しかし「U-mobile MAX 25GB」ではその制限が一切ないので、何時間テザリングしていても25GBまでは心配なく快適にネットが使えるというわけです。仕事で突然パソコンを使うようなシチュエーションがある人などはぜひチェックしてほしいプランですね。

DTI SIM

最後に紹介したいのは、やはりネット使い放題プランのあるDTI SIM。プランの金額は2,376円なのでU-mobileよりも安くコスパに優れています。

安さを前面に出したMVNOなので複雑なプランはなく、シンプルに設定されたプランばかりなので選びやすいのもポイント。

格安SIMでテザリングをすれば1台でお得

スマホに格安SIMを挿せばテザリングで安くインターネット接続ができて、より便利になります。大手携帯キャリアではテザリングに手数料がかかることもありますが、格安SIMでは無料で利用できるので活用しない手はありませんね。

まとめると、格安SIMでテザリングする魅力は次の3つ。

  • ポケットWi-Fiの代わりになる
  • パソコンやタブレットでもスマホのネット通信を無線で使える
  • その場にいる家族や友人にネット回線を分け合える

データ量の多いプランやネット使い放題プランのある楽天モバイルU-mobileDTI SIMなどのほかにも、テザリングできる格安SIMはたくさんあるのでぜひ気になるSIMがあったらテザリングできるかどうか、確認してみましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

27 件

毎月のスマホ代、半額にしませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

相性抜群! 格安SIM×ポケットWiFiでコスパ◎なネット環境を作ろう!

相性抜群! 格安SIM×ポケットWiFiでコスパ◎なネット環境を作ろう!

外出中にタブレットやパソコンをWiFiでネットに接続したいけれど、スマホと別にポケットWiFiを契約するのは料金が気になる。そんな人に格安SIMとポケットWiFiを組み合わせて、通信料金を抑えながら快適なネット環境を作る方法を紹介します。モバイルルーターを契約する前に、よりお得な方法を確認してみましょう。
あなたにおすすめのMVNOはどれ? タイプ別にご紹介!

あなたにおすすめのMVNOはどれ? タイプ別にご紹介!

キャリアからMVNOに乗り換えたいと思っていろいろと調べてみても、MVNOの数が多くてどれが良いのか分かりにくいですよね。この記事ではあなたにあったおすすめのMVNOを紹介します。通話が多い人、データ通信が多い人、あまり使わない人それぞれにぴったりなプランがすぐにわかります。MVNO選びで悩んでいる人は必見!
格安SIMでも速度制限なし? 使い放題プランを比較してみた!

格安SIMでも速度制限なし? 使い放題プランを比較してみた!

「月間データ容量による速度制限なし」の格安SIMがあるのはご存知ですか? LTEの高速通信使い放題のプランのほか、動画やSNSなど特定のサービスがお得に使えるプランも。たくさんインターネットを使いたい方におすすめの使い放題プランをまとめて比較しました!
データ容量が無制限の格安SIMは速度制限に注意!目的別おすすめ5選!

データ容量が無制限の格安SIMは速度制限に注意!目的別おすすめ5選!

動画やアプリを思う存分楽しみたいなら、データ容量にはこだわりたいもの。それは、格安SIMでも同じですよね。 今回は、そんな希望を叶えるデータ容量無制限の格安SIMをご紹介していきたいと思います。 MVNOによって様々な特徴や速度制限のルールがありますので、そういった注意点も合わせて解説していきますね。 ※掲載している表示価格はすべて税抜です。
格安SIMでも無料で通話! なるべく電話を安くかける方法は?

格安SIMでも無料で通話! なるべく電話を安くかける方法は?

格安SIMでも、アプリを使えば無料通話ができるって知っていますか? かけ放題や電話料金割引オプションも充実しているので、実は格安SIMの通話サービスって安いんです。今回の記事では、できるだけ安く通話する方法を教えちゃいます!

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部