2018年3月1日 公開
2019年8月30日 更新

格安SIMのかけ放題の選びかたとおすすめプラン

かけ放題のある格安SIMが増えており、選ぶのも難しいくらいです。格安SIMのかけ放題を活用すれば、大手携帯キャリアで契約するよりずっと安く通話もネットも楽しめます。格安SIMのかけ放題プランやオプションを比べて、どんなMVNOがあなたにピッタリか見極めていきましょう。

334 view

かけ放題のある格安SIMが欲しい! 通話もデータ通信もスマホで好きなだけしたい! そんな声にこたえてか、かけ放題のある格安SIMが増えてきました。

格安SIMのかけ放題プランやオプションを比べて、どんなサービスがあなたにピッタリか見極めていきましょう。

 (61)

格安SIMでかけ放題は使えるの?

かけ放題といえば、ドコモやauなどの大手の携帯電話キャリアにしかない通話サービスのイメージがあるかもしれません。

でも、実は格安SIMでもかけ放題のサービスが提供されているんです。携帯キャリアとは異なり、いくつか注意点があるので先にそれをチェックしましょう。

完全なかけ放題のある格安SIMは少ない

大手携帯キャリアでは、当たり前のようになっているかけ放題のプラン。格安SIMではどの会社にも必ず用意されている……とは言えません。

しかしオプションやプランに含まれていることが多く、今はほとんどのMVNOでなんらかのかけ放題サービスが提供されています。

ただ、キャリアのかけ放題とは違い、誰にどれだけかけても無料というわけではありません。大きく分けると次のような2つのタイプのかけ放題があります。

  • 時間制限がない実質完全なかけ放題

  • 1回の通話の時間制限があるかけ放題

格安SIMを提供する事業者をMVNOと呼びます。MVNOでは携帯キャリアのように完全にかけ放題できる会社は少なく、制限時間付きのかけ放題を提供している会社のほうが多い状況です。

時間制限のあるかけ放題でも十分かも?

制限時間があるなんて窮屈……そんな風に感じますか? でも考えてみて。実際に電話で通話する時間はどのくらいでしょうか?

携帯電話の電話番号って、仕事上でも社交上でも必要だと思いますが、本当の長電話をするときはみなさんLINEなどをはじめとしたSNSを使っているのではないですか?

そう考えると、音声通話が必要になる場面はかぎられてきます。電話をかけたとしてもほんの数分。仕事の連絡で長く通話をしてしまうというような場合を除いて、日常的な場面で短い通話をするなら時間制限のあるかけ放題で十分というわけです。

この機会に自分の通話記録などを見返して、何分くらい電話をしているかチェックしてみましょう。そしてそれにあう格安SIMのかけ放題プランを選んでくださいね。

格安SIMのかけ放題―時間制限のないタイプ

まずは、時間制限のない完全かけ放題を提供している格安SIMを紹介します。こちらは数が少なく、主に次の3つが人気です。

  • Y!mobile
  • エックスモバイル
  • イオンモバイル

Y!mobile(ワイモバイル)

ソフトバンクが提供しているY!mobileは、CMなどで知名度が高く、人気もあります。店舗もショッピングモールなどに多くあり、スマホを分割でSIMとセット購入できるなど、キャリアの仕組みに近いサービスの格安SIMです。

かけ放題も大手キャリアと同じように完全なかけ放題となっています。データ通信も他の格安SIMのように乱れや混雑が起きることが少なく好評。 通話もネットも最高レベルで、かつ今までより少しだけ安くスマホを使いたい人におすすめです。

Y!mobileのかけ放題は、「スーパーだれとでも定額」の名称のオプションで、月額料金は1,080円。通話時間・通話回数が無制限です。しかし、実はこのオプションを付けなくても、基本的なプランに無料通話が含まれているのもポイント。

音声通話SIMを選べば、だれとでも10分かけ放題になります。この場合、通話時間に制限があるので、完全なかけ放題を望むユーザーは、「スーパーだれとでも定額」のオプションを追加しましょう。


エックスモバイル(X-Mobile)

エックスモバイル(X-Mobile)は通話をメインに使いたい人にピッタリの格安SIM。通話が無制限に利用できる「かけ放題フル」というプランがあります。

専用アプリから電話をかけるだけで無制限で通話できるのがY!mobileと同じく、時間制限のあるかけ放題プランも用意されていて、5分間の通話が何回でも無料となっています。

セットで購入できる機種にハローキティフォンなどもあるので、キティファンの人は要チェック。

イオンモバイル(イオンスマホ)

他の2社と少し違うのはイオンモバイルのかけ放題サービス。イオンモバイルは、言わずもがな、大手スーパーを運営しているイオン株式会社が提供する格安SIMで、安い価格のSIMをイオン各店舗で購入することができます。

全国のイオンにSIMカウンターが設けられているので格安SIM初心者にやさしいMVNOです。

このイオンモバイルにも時間制限のある10分かけ放題がありますが、IP電話を利用した時間制限のない完全かけ放題「050かけ放題」も用意されています。050かけ放題は月額1,620円で利用可能です。オプションの月額金額だけを見るとY!mobileよりも高く感じますが、基本のSIMプランが安いので、プランの組み合わせによってはY!mobileよりもイオンモバイルのほうがずっと安くなるため、おすすめです。

ただし、050かけ放題オプションは、名前の通り050で始まる番号からの電話発信になります。普段使っている090・080の番号からの発信では通話無料とならないので要注意。オプションに申し込むと050から始まる番号が新たに使えるようになり、電話発信の時はそちらを使います。IP電話では音声の品質やつながりやすさが少し悪くなるのがネックでしょう。

格安SIMのかけ放題―時間制限のあるタイプ

次に、時間制限のあるタイプの格安SIMのかけ放題を見ていきます。

  • 楽天モバイル
  • IIJmio(みおふぉん)
  • LINEモバイル
  • mineo(マイネオ)
  • UQモバイル(ユーキューモバイル)
  • OCNモバイルONE
  • U-mobile(ユーモバイル)
  • DMM mobile(DMMモバイル)
  • nuro moible(nuroモバイル)
  • DTI SIM
  • BIGLOBEモバイル(ビッグローブSIM)

こちらのほうが圧倒的に会社数が多いので、おすすめのMVNOをピックアップしてみたいと思います。

OCNモバイルONE

OCNモバイルONEはNTTコミュニケーションズによるMVNOという安心のブランド、信頼できるサポート体制の格安SIMです。10分かけ放題が918円で提供されていますが、ほかにも面白いかけ放題オプションが豊富。

「トップ3かけ放題」は、その月の国内通話の相手のうち通話料上位3番号の通話料が0円になるサービスで、月額918円。また「かけ放題ダブル」は、「10分かけ放題」と「トップ3かけ放題」をセットにしたオプションで、10分超過後は通話料上位3番号の通話も無料となります。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

45 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

通話が最安値のMVNOはどこ? 15社の格安SIMを比較!

通話が最安値のMVNOはどこ? 15社の格安SIMを比較!

通話SIMが最安値のMVNO・格安SIMを比較! かけ放題を利用する場合の月額料金や最低利用期間、解約金も含めて、注目15社をまとめて比べてみました。プラン改定によってお得になった音声通話SIMもあるので、とにかく安く利用できる最安級のMNVNOをチェックしておきましょう!
格安SIMと大手キャリアの「通話し放題」を徹底比較!

格安SIMと大手キャリアの「通話し放題」を徹底比較!

格安SIMの「通話定額」は1回あたりの通話時間が5分あるいは10分のように制限を受けるものがほとんどです。大手キャリアのような時間無制限、回数無制限の通話定額はあるのでしょうか。この記事では格安SIMの通話定額を比較、紹介します。毎月の通話時間によってどれがお得になるかチェックしましょう。
オネェの格安SIM道場 ~格安SIM乗り換え特集 初級編~

オネェの格安SIM道場 ~格安SIM乗り換え特集 初級編~

これさえ見れば格安SIMへの乗り換えに必要な事が丸わかり!!「格安SIM道場」のオネェライターの穴宝寺理子が再び登場!ズボラ女子の美咲と一緒に自分に合った格安SIMの選び方をお勉強しましょう! 今回は、初級編! 格安SIMのスマホ本体の準備方法、プランの種類、支払い方法についてまとめました!
格安スマホに乗り換えて後悔しないためには? よくある事例と対処法を紹介!

格安スマホに乗り換えて後悔しないためには? よくある事例と対処法を紹介!

料金が安くなるといわれている格安スマホですが、乗り換えをして後悔しないのか心配。そんな不安を解消! 格安スマホで後悔することが多いポイントを具体的な事例で紹介、どう対処すればいいのか、どんな格安スマホなら大丈夫なのかを解説します。格安スマホに乗り換えてから後悔することがないよう、乗り換えの前にチェックしましょう。
格安SIMの解約金・違約金を徹底解説 縛りなしの格安SIMはコレ!

格安SIMの解約金・違約金を徹底解説 縛りなしの格安SIMはコレ!

格安SIMの一部のプランでは解約する際に解約金が発生することがあります。この記事では格安SIMの解約金をはじめとする違約金について紹介します。解約金を支払わずに携帯電話会社を乗り換える方法を知っておけば不要な出費が抑えられます。契約前に必ず解約金を確認しましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部