2018年6月26日 公開
2018年10月1日 更新

格安スマホにはどんなキャンペーンがあるの? お得な情報を見つけるコツを紹介

格安スマホを契約するなら、キャンペーン期間中がおすすめです。格安スマホを提供するMVNOではさまざまなキャンペーンを行っていて、期間中に契約すればいつもよりお得にスマホが手に入ります。この記事では格安スマホのお得なキャンペーン情報をすぐに見つけるコツを紹介します!

106 view

格安SIMに乗り換えるなら、スマホもお得な値段で手に入れたいですよね。格安スマホの販売も行っているMVNOがさまざまなキャンペーンを行っているのをご存知ですか? キャンペーン期間中に契約するといつもよりお得にスマホを購入できます。

そこで今回は格安スマホのキャンペーンについて詳しく紹介し、さらにキャンペーンなどお得な情報をすぐに見つけるコツも教えちゃいます!

格安スマホのキャンペーンを狙うとお得って本当?

 (5169)

格安スマホを提供しているMVNOでは多くのキャンペーンを行っています。キャンペーン期間中に契約すれば、スマホがお得に手に入ります。格安スマホのキャンペーンについて知らないと、せっかくのお得な機会も見逃してしまいます

それでは、キャンペーンを利用して契約するメリットや注意点などを見ていきましょう。

キャンペーンを狙うメリットは?

  • 格安スマホがより安く手に入る
  • 同じ金額でも通信量が増えるなどのメリットがある

格安スマホのキャンペーンを狙う最大のメリットは、格安スマホが安く手に入ること。キャンペーンの種類にもよりますが、端末割引やキャッシュバックのキャンペーンなら通常よりも安く手に入ります。

ほかにも諸費用が無料になったり割引になったり、同じ金額で高速通信のデータ量を増量するキャンペーンなどもあります。キャンペーン期間中に契約すると料金や使い勝手など、キャンペーンの内容にもよりますが多くのメリットがあります。

キャンペーンの注意点

  • キャンペーンの条件はクリアしているか?
  • キャンペーン期間は過ぎていないか?
  • キャンペーンの内容はしっかりと確認したか?

キャンペーンには、思わぬ落とし穴も存在します。

そこで、キャンペーンに関する注意点をまとめました。キャンペーンを利用するためには、それぞれ条件が用意されています。当たり前ですが、条件を満たしていない場合、キャンペーンの特典は適用されません。キャンペーンを利用する前に、条件をよく確認してから契約しましょう。

お得なキャンペーンには、キャンペーン期間が設けられています。

たとえば季節イベントのキャンペーンだと春なら春、夏なら夏が終わるまでがキャンペーン期間となっていることが多いです。この期間中に契約しなければキャンペーンを利用できないので、いつまでに契約すればいいのか、キャンペーン期間もしっかりと確認してください。

最後に注意したいのはキャンペーンの内容です。安くなるからといって安易にキャンペーンに飛びつくと、思っていた内容と違うという場合も。キャンペーンを利用する前にどんな内容のキャンペーンなのか公式サイトを確認しましょう。

格安スマホの代表的なキャンペーンを紹介

 (5176)

それでは、格安スマホを提供しているMVNOの代表的なキャンペーンを紹介していきます。どんなタイプのキャンペーンがあるのかを理解して、自分の使い方に合ったお得なキャンペーンを見つけましょう。

スマホ割引系

格安スマホのキャンペーンの中でも、スタンダードなスマホ割引系。その名のとおり、スマホの本体価格が割引されるキャンペーンです。割引率はMVNOによって異なるので、キャンペーンの詳細をしっかりと確認してから契約してください。

残念ながら最新機種はキャンペーンの対象となることは少なく、割引対象となるのは発売からある程度経過したスマホが多いです。古いモデルのスマホといっても1、2年前なら問題なく利用できるので、少しでも安くスマホが欲しい方はスマホが割引されるキャンペーンを利用してください。

スマホの割引は楽天モバイルやJ:COM MOBILE、エキサイトモバイルなどさまざまなMVNOが行っています。最新機種の割引キャンペーンは通常少ないですが、新機種の発売時は短期間だけ割引キャンペーンが実施されることも。気になる機種がある場合は発売前後にチェックしてみるといいでしょう。

キャッシュバック系

続いて紹介するのがキャッシュバック系のキャンペーンです。現金またはポイントなどでキャッシュバックされます。プランやスマホの機種によってキャッシュバック金額が変わるので、お目当てのスマホのキャッシュバック金額をしっかりと確認しましょう。

キャッシュバック時期は多くの場合、数ヶ月先となっています。スマホ割引と違ってすぐにもらえるわけではなく、ある程度時間がかかってしまいます。また、キャッシュバックキャンペーンは条件が厳しいことが多いので、よく条件を確認してからの契約をおすすめします。

UQモバイルやBIGLOBEモバイルでは不定期にキャッシュバックキャンペーンを実施しています。

費用割引・無料系

続いて費用無料系のキャンペーンです。格安スマホの機種代金は安くなりませんが、初期費用やプラン料金が割引になったり、無料になったりします。格安スマホ自体の割引はないものの、初期費用がお得になるのでおすすめ。スマホ割引を行っていないMVNOでも費用に関するキャンペーンは実施していることがあります。

DMM mobileでは事務手数料やSIM発行手数料が無料になるキャンペーンを、イオンモバイルではSIMカード代金(契約手数料)が2円になるキャンペーンを実施したことがあります。

データ通信増量系

最後にデータ通信増量系のキャンペーンです。こちらもスマホの機種代金には関係ありませんが、同じ月額料金でより快適にスマホを利用できるでしょう。新しいスマホで動画やウェブサイト閲覧、SNSなどを楽しみたいならおすすめです。

IIJmioなどが実施していることがあります。

格安スマホのキャンペーン情報をすばやく手に入れるコツは?

 (5187)

格安スマホのキャンペーンを狙うなら、すばやくキャンペーン情報を手に入れる必要があります。どのようにしてお得なキャンペーン情報を手に入れるのか? ここでは、キャンペーン情報をすばやく手に入れるコツを紹介していきます!

公式サイトのキャンペーンページをチェックする

キャンペーン情報を手に入れるもっとも簡単な方法はMVNOの公式サイトをチェックすること。公式サイトにはキャンペーン情報が大きく載っているので、ひと目でどんなキャンペーンなのか確認できます。

キャンペーンの特設ページが用意されていることもあるので、そこを見ればキャンペーンの詳細が把握しやすくなっています。契約を考えているMVNOがあるなら、定期的に公式サイトをチェックしていち早くキャンペーン情報を手に入れましょう。

SNSをフォローしておく

MVNOは公式Twitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)を持っている場合があります。先ほど紹介した公式サイトのチェックが面倒な方は、MVNOのSNSをフォローしておくとすぐにキャンペーン情報が手に入るのでおすすめです。MVNOのSNSでは、最新情報、キャンペーン情報、Q&Aなどの情報が見られます。

気になるMVNOをフォローしておけば情報がすぐに手に入るので、キャンペーン期間を逃さずに契約できます。まずは、気になるMVNOをフォローしてみましょう。

イベントを把握しておく

MVNOのキャンペーンの多くは季節のイベントと同時に開催されることが多いです。たとえば、春先なら『新生活キャンペーン』、夏なら『サマーキャンペーン』などがあります。季節の変わり目や新生活準備の3月頃、ボーナス商戦の12月頃は特にお得なキャンペーンが多いので見逃さないようにしましょう。

季節のイベント系キャンペーンは期間が短いことが多いので、開催中はなるべく利用するのをおすすめします。

キャンペーンを利用して格安スマホをお得に契約しよう!

格安スマホのキャンペーンについて紹介しました。多くのMVNOからどれを契約するか決めかねている方は、キャンペーンの有無で決めるのもひとつの手です。お得なキャンペーンを行っているMVNOなら、通常よりも安くスマホが手に入ります。

キャンペーンの種類や注意点を知って自分に合ったキャンペーンがどれか、比較して検討してみてください。そろそろスマホを買い替えたいという方はキャンペーンを狙えばきっとお得に買い替えできますよ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

46 件

毎月のスマホ代、半額にしませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

格安SIMでiPhone 6sを安く使いたい!  おすすめMVNOを紹介

格安SIMでiPhone 6sを安く使いたい!  おすすめMVNOを紹介

iPhone 6sが動作確認済みのおすすめ格安SIMを徹底比較! 今使っているiPhoneのまま格安SIMに乗り換えもできちゃう。ドコモ回線だけでなく、au、ソフトバンク回線の格安SIMも紹介します。iPhone 6sでテザリングを利用したいときの注意点もあるので、申し込み前にチェックしておきましょう。
MVNOにデメリットはある? 契約前に知っておきたい10のこと

MVNOにデメリットはある? 契約前に知っておきたい10のこと

MVNOや安いけれどデメリットがあるのでは? と不安な方は多いはず。もちろんMVNOにはメリットだけでなくデメリットもあります。この記事ではMVNOのデメリットとどうすればそれを解消して快適に使えるかを解説しています。これから乗り換える方は事前に確認しておきましょう。
主要格安SIM一覧! 10社の特徴とおすすめしたい人をまとめてみた

主要格安SIM一覧! 10社の特徴とおすすめしたい人をまとめてみた

格安スマホのブームで多くの格安SIMが登場しています。数が多すぎてどの格安SIMにどんな特徴があるのか分からない人のために主要なサービスを一覧で紹介します。格安SIMの特徴とおすすめしたい人をわかりやすくまとめたので、初心者でも自分に合った格安SIMを見つけられますよ!
ドコモ(docomo)から格安スマホへ乗り換えるには? 手順と注意点を紹介

ドコモ(docomo)から格安スマホへ乗り換えるには? 手順と注意点を紹介

ドコモ(docomo)から格安スマホへ乗り換えよう! 電話番号をそのまま引き継ぐ「MNP」の手続きは誰でも簡単なので、初めて乗り換える人も安心です。格安SIMへ移行する前の注意点と対策もまとめたので、事前にしっかり確認してお得な格安スマホに変更しましょう。
格安スマホは端末のみで買える? SIMなし購入のメリット・デメリット

格安スマホは端末のみで買える? SIMなし購入のメリット・デメリット

格安スマホは端末のみでも購入できます。端末のみで購入するときの注意点や事前に確認することをまとめました。端末のみで購入した格安スマホ向けの保証サービスも紹介。また、端末のみでの購入する場合と格安SIMとセットで購入する場合、それぞれのメリット・デメリットを比較して解説します。

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部