2018年6月6日 公開
2018年9月28日 更新

格安スマホは「SIMフリー」……!? よく耳にする謎ワードをやさしく紹介

格安スマホを探しているとSIMフリーという言葉を耳にしたことのある人は多いはず。でも、SIMフリーについてよく分からない人は多いはず。この記事では格安スマホとSIMフリーの関係、SIMフリーのメリット・デメリットなどをわかりやすく解説していきます。

69 view

格安スマホを調べているときに「SIMフリー」という言葉を見たことのある人は多いはず。でも、このSIMフリーという言葉がよく分からないという人も多いのではないでしょうか。

格安スマホ一緒によく耳にするSIMフリーについて解説します。「なんだかよく分からないから、やっぱり格安スマホや~めた」はもったいない! 記事を参考に、SIMフリーについて理解を深めてお得な格安SIMに乗り換えましょう。

格安スマホとSIMフリーはどんな関係?

 (4535)

格安スマホは「SIMフリー」という言葉抜きには語れません。スマホを含むすべての携帯電話にはSIMカードという小さなICカードが入っています。そのSIMカードには加入者のID情報や電話番号などが記録されています。ドコモやauなどの大手キャリアの販売するスマホでは、そのキャリアのSIMカードしか認識しないようにSIMロックという制限がかかっています。

勘のいい人はもうお分かりかと思いますが、SIMフリーとはこうしたキャリアによるSIMロックのかかっていないスマホのことを指します。「格安スマホ」と呼ばれて大手キャリア以外で販売されているスマホは基本的にSIMフリーのスマホなので、さまざまな格安スマホ事業者(MVNO)で利用可能です。

キャリアスマホもSIMフリーにできる!

なお、2015年5月にSIMロック解除が義務化されたことで、大手キャリアのスマホもWeb上での簡単な手続きでSIMロックの解除(SIMフリー化)ができるようになっています。

SIMロックの解除手続きをすることで、通信事業者を変えた後も現在使っているキャリアスマホを使い続けることが可能になりました。通信事業者を介さずに家電量販店などでSIMフリーのスマホだけを買って、MVNOで使うこともできます。SIMフリーによって私たちのスマホの選択肢が増えたともいえるわけです。

SIMフリーのスマホならSIMロックの制限を考える必要がないので、自分の好きなスマホとMVNOを利用できます。MVNOでセット販売されているスマホはすべてSIMフリー化されているので、ほかのMVNOに乗り換えるときも楽です。

SIMフリーは自由度の高いスマホ

MVNOで格安スマホ自体の購入と契約を同時にしようと考えている人にとっては、スマホがSIMフリーのものであるかどうかを気にする必要はありません。MVNOで販売されている格安スマホの多くは最初からSIMフリー状態なので、ほかの会社に乗り換えた場合でも、SIMロック解除の手続きなく継続して利用できます。

最近では、格安スマホの登場初期から有名な「ASUS(エイスース)」や「HUAWEI(ファーウェイ)」といった海外メーカーを筆頭に、SIMフリースマホが一般化していきました。SIMフリーは文字通り、自由度の高いスマホなのです。

格安スマホのSIMフリーにおけるメリット・デメリット

 (4542)

では次に、SIMフリースマホのメリットとデメリットを紹介していきましょう。これから格安SIMを利用する予定のある人はぜひ参考にしてください。

SIMフリースマホのメリット

  • 自由にMVNOを契約できる!
  • MVNOのキャンペーンを利用してお得になる!
  • 海外旅行のときにスマホをレンタルしなくていい!

SIMフリーのスマホたくさんのメリットがあります。くわしく見ていきましょう。

1.自由にMVNOを契約できる!

SIMフリースマホはSIMロックの制限がないため、どのMVNOでも契約できます。SIMロックがかかったスマホの場合、同じ回線を提供するMVNOでしか利用できません。

例えば、ドコモで買ったスマホは同じドコモ回線を使ったMVNOならそのまま利用できますが、au回線を使ったMVNOでは、そのままでは利用できません。そう、SIMロック解除の手続きが必要になるのです。

さらに、au回線を使ったMVNOはドコモ回線系のMVNOに比べると選択肢が少ないので、ドコモ回線系MVNOがいい…でも今使っているのはauやソフトバンクのスマホ、という人はSIMロック解除の手続きをするか、最初からSIMフリーのスマホを購入するか、の2択になります。

手続きが不要な分、格安のSIMフリースマホはそんな人にぴったりの選択肢と言えるでしょう。回線の縛りがないので好きなMVNOと契約できます。プランやオプション、サービスなど自分にあったMVNOを選べます。

2.MVNOのキャンペーンを利用してお得になる!

SIMフリースマホはMVNOでスマホセットとして販売されています。SIMフリースマホとMVNOを別々に購入、契約しても構いませんが、同時に購入、契約するとキャンペーン特典を受けられる可能性があります。MVNOのキャンペーンには、スマホセットで契約するとキャッシュバックやポイントバック、割引サービスなど数々の特典を受けられるものがあります。

また、別々に購入すると初期設定などの面倒な作業がありますが、スマホセットなら最初から設定された状態で届くのわずらわしい作業が不要。これから初めてSIMフリースマホの利用を検討している人は、MVNOのスマホセットがお得でおすすめです。

3.海外旅行のときにスマホをレンタルしなくていい!

よく海外旅行に行く人にとってもSIMフリースマホはメリットになります。

通常、海外旅行の際は回線の問題から新たにスマホを購入またはレンタルしなくてはいけません。SIMフリースマホなら回線の制限がないので、現地でプリベイド型のSIMカードを購入してスマホに挿し替えるだけですぐに使えます。海外旅行にかかるコストを減らしてくれるので、SIMフリースマホはおすすめです。

SIMフリーのデメリット

続いて、SIMフリースマホのデメリットです。基本的にデメリットは少ないですが、SIMフリースマホのみを購入する人は気をつけるべき点があります。MVNOでスマホセットとして購入する人は問題ありません。

  • SIMフリースマホのみを購入するとMVNOのサポートが受けられない
  • 日本では使えないSIMフリースマホがある

1.SIMフリースマホのみを購入するとMVNOのサポートが受けられない

SIMフリースマホをネットやオークションで購入した場合、サポートが限定されてしまうので注意しましょう。

例えば、家電量販店で購入した場合はそのお店のサポートしか受けられません。MVNOのような長期的なサポートが用意されていないことがあるので、長い期間サポートを受けたい人は注意しましょう。

また、オークションなどは出品者によってサポートが異なるうえに、購入後の破損に関しては保証が用意されていません。初めてSIMフリースマホを購入する人はオークションなどを避けて、一定の保証のあるお店で買うことをおすすめします。

2.日本では使えないSIMフリースマホがある

ネットでSIMフリースマホを検索すると、多くのSIMフリースマホが販売されていることが分かるはず。

しかし、ここで気をつけたいのは海外の通販などで販売されているのSIMフリースマホです。日本で販売されているスマホには『技適マーク』と呼ばれる日本で認可を受けたスマホのマークがありますが、海外版のSIMフリースマホにはこのマークがないものがあり、日本での利用は推奨されません。

海外版のSIMフリースマホを見つけたら、まずは技適マークが付いているか確認しましょう。付いていない場合は、日本で法的に利用できないスマホになるため、購入を控えたほうがいいでしょう。

SIMフリースマホはどこで買えるの?

最後に、SIMフリースマホがどこで買えるのか、購入場所についてまとめました。SIMフリースマホを購入する方法はたくさんありますが、初心者にはおすすめできない方法もあるので、それぞれの方法を確認したうえで自分にあった購入場所でスマホを買いましょう。

MVNOのショップ

MVNOによっては専門のショップ(店舗)が用意されています。CMでも話題のmineoや楽天モバイルなどはMVNOのなかでも特に有名です。ここでは、大手キャリアのように専門のスタッフと相談しながらプランやスマホを選べるので安心です。スマホセットで購入できるスマホはすべて店舗に用意されているので、実際にスマホに触れながら選べる点は嬉しいですね。格安スマホとのセット購入の相談ももちろん可能です。

分からないことがあればすぐに質問できるので、困ったときに自分で調べたりするのが面倒な人などにMVNOのショップはおすすめです。そばにショップがあればもしものときも安心できるので、初心者にぴったりです。

家電量販店

全国各地にある家電量販店でもSIMフリースマホを購入できます。こちらでもスタッフの話を聞きながらスマホを選べるうえに、そばにMVNOのカウンターがあればスマホセットの契約もできます。よく家電量販店で商品を購入する人はポイントも付くのでこちらで購入してみてはいかがでしょうか?

中古スマホ店

SIMフリースマホには中古のスマホもあります。中古スマホ店では通常よりもSIMフリースマホが安く買えるので、よりお得に購入したい人におすすめです。ただし、中古のスマホは使用状態や人気度によって価格が決められていることに注意しましょう。

自分が欲しいスマホが必ずあるわけではないですし、状態によってはトラブルに巻き込まれるかもしれない点には要注意。そのため、普段から中古の商品をよく買う人や、2台目以降のSIMフリースマホを購入する人におすすめです。初心者は手を出さないのが無難でしょう。

オークション・スマホアプリ

オークション・スマホアプリでもスマホの購入はできますが、初心者にはおすすめできません。価格が安いことが多いですが、出品者によって条件がさまざまに変わるため、オークション・スマホアプリに慣れている人以外は避けたほうがいいでしょう。

実際に届いた商品が劣悪な状態や使えない状態であっても、場合によっては返品できないので、トラブルに巻き込まれるリスクも高くなります。初めて購入する人はここまで紹介したほかの方法で購入することをおすすめします。

格安スマホはSIMフリーでもっと使いやすく!

格安スマホのSIMフリーについて紹介しました。よく耳にするSIMフリーのスマホにどんな意味があったのか理解していただけたでしょうか? これからSIMフリースマホを購入する人は、ぜひこの記事を参考に購入してみてください。

また、SIMフリースマホは購入場所が重要です。ショップでの購入を基本として、慣れている人はほかの方法での購入も検討してみるといいでしょう。SIMフリースマホを手に入れて、快適な格安スマホライフを手にしましょう!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※画像はイメージです

31 件

毎月のスマホ代、半額にしませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

SIMフリースマホでもおサイフケータイは使えるの? 気になる詳細と対応スマホを徹底紹介

SIMフリースマホでもおサイフケータイは使えるの? 気になる詳細と対応スマホを徹底紹介

SIMフリースマホに変えたいけれど、おサイフケータイが使えなくなったら困る! そんな人も大丈夫。実は、SIMフリースマホでもおサイフケータイを使えるんです。この記事ではおサイフケータイ対応のおすすめSIMフリースマホ、SIMフリースマホでおサイフケータイを利用する方法をまとめて紹介します。
SIMフリースマホを3つのポイントで徹底比較! おすすめのSIMフリースマホはこれ

SIMフリースマホを3つのポイントで徹底比較! おすすめのSIMフリースマホはこれ

たくさんのSIMフリースマホから自分に合った機種を選ぶのは難しいですね。この記事では人気のSIMフリースマホ3つをピックアップ、デザイン・スペック・価格の3項目で徹底比較しました。きっとSIMフリースマホをどうやって選べばいいのか困っている人の役に立つ内容です。新しい機種を買う前にチェックしましょう。
2018年夏! SIMフリースマホの発売予定をまとめました

2018年夏! SIMフリースマホの発売予定をまとめました

最新のSIMフリースマホが欲しいなら、発売予定のSIMフリースマホを確認しておきましょう! 2018年夏以降に発売される最新のSIMフリースマホを一挙紹介。人気シリーズの新機種からちょっと変わった個性派SIMフリースマホまで、お気に入りの機種をぜひ見つけてください!
SIM(シム)フリースマホとは? 初心者にも分かりやすくメリットやおすすめ機種を紹介♪

SIM(シム)フリースマホとは? 初心者にも分かりやすくメリットやおすすめ機種を紹介♪

格安スマホについて調べているとよく目にするSIM(シム)フリースマホという言葉。なんとなく見たことはあっても詳しい意味までご存知ですか? そこで今回はSIM(シム)フリースマホについて、初心者にも分かりやすい解説からそのメリット、おすすめの機種までご紹介します。
SIMフリースマホを少しでもお得に買うなら「中古」がおすすめ! その理由と注意点を紹介

SIMフリースマホを少しでもお得に買うなら「中古」がおすすめ! その理由と注意点を紹介

格安スマホはMVNOのスマホセットで購入する以外にも、新品や中古を単品で購入できます。少しでもお得にSIMフリースマホを購入したいなら、中古での購入がおすすめです。今回はSIMフリースマホを中古で購入するときの注意点を紹介します!ぜひ本記事を参考に中古のSIMフリースマホを手に入れてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

そらとすまほ編集部 そらとすまほ編集部