結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 心変わりするのはなぜ? 心変わりした彼の気持ちを取り戻す方法

心変わりするのはなぜ? 心変わりした彼の気持ちを取り戻す方法

心変わりするのはなぜ? 心変わりした彼の気持ちを取り戻す方法
心理カウンセラー

心変わりの意味には「心がほかに移ること」という意味と「心が正常な状態でなくなること」というふたつの意味があります。このうち「心がほかに移る」という心理状態を恋愛に当てはめると「ほかに好きな女性、あるいは気になる女性ができた」、ということになります。

これが一般的にいわれる「心変わり」ですよね。しかし、実際は彼の態度の変化にはもうひとつの意味である「心が正常な状態でなくなる」ということもあります。ほかに気になる人がいなくても「心が彼女に向いている状態ではなくなってしまう」というケースです。

今回はこの2つの心理状態別に、心変わりをしたときにみられる彼の言動や、そうなった場合の対処法を解説してみたいと思います。

心変わりするのはなぜ?

心変わりするのはなぜ?

生物学上雄である男性は「できるだけ多く自分の遺伝子をかけ合わせてより優秀なDNAを残したい」という本能的な欲求をもっています。

一方で、雌である女性は自身の胎内で命を育み命がけで出産するため「できるだけ多く」とはならず「もっとも優秀なDNAをもつ雄」だけとの交りを求めます。男女といっても動物としては雄と雌。こうした生物学的なちがいが根本にあるために男性は女性と比較すると心変わりしやすいのです。

心変わりした彼がとる言動とは

それでは実際に心変わりした男性はどのような言動をとるのでしょうか。前述したように
・ほかの女性に気持ちが移ったとき
・心が彼女に向かなくなってしまったとき

のパターン別に解説していきます。

ほかの女性に気持ちが移ったときにとりがちな言動

他の女性に気持ちが移ったとき

携帯を気にするようになる

携帯を肌身離さずもつようになったり着信を異様に気にするようになったりします。気になる女性からの連絡が気になる、あるいは彼女にほかの女性との履歴をみられないように防御するのです。

嘘をつくようになる

仕事が忙しいとデートをキャンセルしたのにその時間帯にSNSにひんぱんにアクセスしていた、会社の飲み会だと言っていた日に誰かと2人で食事をしたレストランのレシートが出てきた、など辻褄が合わないことが出てきます。

体に触れなくなる

スキンシップの回数が減ります。さらにこちらから求めても背けるような仕草をすることも増えてきます。

心が彼女に向かなくなってしまったときにとりがちな言動

心が彼女に向かなくなってしまったときに取りがちな言動

ネガティブ発言が多くなる

「疲れた」「やる気が出ない」「会社を辞めたい」などネガティブな発言が多くなります。また実際に会社を休みがちになることもあります。

過激な言動が増える

酒量が増える、ヤケ食いする、温厚だったのにキレやすくなる、など過激な言動が増えます。

人脈が増える

新しい社会人サークルに入ったり、「○○会」と称した勉強会やセミナーに参加しだしたりして彼女が知らない人脈がどんどん増えていきます。

体に触れなくなる

ほかの女性に気持ちが移ったときにも同じ状態になりますが理由が異なります。ほかの女性への心変わりの場合はスキンシップが鬱陶しくなることが理由ですが、この場合は彼女とスキンシップをするエネルギーが彼のなかになくなってしまうのです。

彼に心変わりのような言動がみられると浮気の可能性を疑う女性が多いですが、最近は後半であげた「彼女に気持ちが向かなくなった」というケースも増えています。理由としては、仕事のストレス等で抑鬱状態になり恋愛するパワーがなくなっているケースや独立や副業など彼の人生のなかに彼女よりも熱を入れたいものが出てきたケースが多いです。

心変わりされたら別れるしかない?

心変わりされたら別れるしかない?

彼が「なぜ心変わりをしたのか」の理由によります。ほかに好きな人ができてすでに二股状態になっているようであればケジメとして別れたほうがよいでしょう。自分と別れた彼がどうするのか。それはあなたの問題ではなく彼の問題なのですから。

しかし、前述したように、彼の心が弱って恋愛へのエネルギーが低下していたり、自分よりも熱量をかけたいものがあったりする場合はそっと寄り添って待つのも愛情です。弱っているときやほかに情熱を傾けたいものがあるときに、彼女がわがままを言わずにそっと傍にいてくれた時間は、状況が落ち着いたときに彼の愛情をより深くさせます。

心変わりした彼の心を取り戻す方法

心変わりした彼の心を取り戻す方法

「別れたほうがよいとわかっていても取り戻せるものなら取り戻したい」と思ってしまうのが人間心理ですよね。ではここからは取り戻すためのテクニックをいくつかご紹介します。

・しっかり話し合う

心変わりには2つの心理要因があるとお伝えしましたが、そもそも彼はどちらなのか把握できていますか? ほかの女性の存在を疑って疑心暗鬼になっていたけれど、実は何か悩みごとがあって疲れているだけかもしれません。静かな場所で落ち着いて話し合う時間をもって彼の本音を聴いてみましょう。

・距離を置く

ほかに気になる女性がいる場合も、恋愛に注ぐエネルギーが低下している場合も、距離を置くことは大切です。いつも傍にいると当たり前すぎて見えなくなる気持ちは誰にでもあるものです。距離を置いて冷静になってみましょう。

・嫉妬感情に火をつける

これはほかに気になる女性が彼にできてしまった場合の心変わりに対するテクニックです。男性には狩猟本能がありますので基本的には逃げたら追いたくなります。特にこのテクニックは闘争心を鍛えられてきた体育会系の男性に対して有効です。「元カレから連絡があってね」「今度グループ飲み会に行ってくる」など軽く彼の嫉妬心に火をつけてみましょう。

彼の心変わりはどこからくるのか。まずは本音を探ること!

彼にほかのに女性の影がちらついて心配です、というご相談は恋愛相談のなかでも多い内容です。しかし現代はストレスで疲れている男性や今後の生き方を模索している男性は意外に多く、恋愛ばかりにパワーを避けない人も多いのが現状です。

本当の気持ちは彼のみぞ知るです。心変わりされたと不安になって慌てるのではなく、まずは彼の本音にしっかり寄り添う努力をしてみてください。

(小日向るり子)

※画像はイメージです

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

恋愛傾向診断

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

理想の相手と出会うにはまずは自分を知ることから!30の質問に答えて自分の「恋愛傾向」をチェックしよう!

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 心変わりするのはなぜ? 心変わりした彼の気持ちを取り戻す方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 心変わりするのはなぜ? 心変わりした彼の気持ちを取り戻す方法

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。