結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 付き合っているのかわからない。あいまいな関係を確認する方法

付き合っているのかわからない。あいまいな関係を確認する方法

付き合っているのかわからない。あいまいな関係を確認する方法
コラムニスト

暑さ厳しい夏も終わり、
天高く馬肥ゆる秋がやってきました。

べったりくっつきながら甘えたり、手をつなぐのも気持ちいい、ラブラブなカップルにはうれしい季節。

……ん? ってか、そもそも私はあの人と付き合ってるの?
告白されてないけど??
あれ、もしかして遊ばれてる???
今、私ってどんな立ち位置にいるワケ????

「付き合って」。

この言葉がないだけで、このままでいいのか、次に行くべきか、もんもんと悩んでしまいますよね。わかります……!!

では、付き合っているのかどうかはどうやって確認すればいいのか? 私、恋愛コラム二ストの二宮ゆみが解説したいと思います。

「付き合っているのかわからない」はなぜ起こる?

付き合っているのかわからないはなぜ起こる?

たとえば「付き合ってないとしちゃいけない男女間の行為」を考えてみてください。

それが、2人きりの食事なのか、手をつなぐことなのか、キスなのか、セックスなのか。さらにそれらの繰り返しなのであれば、1回なのか2回なのか5回なのかはたまた10回なのか。

「お付き合い」は法律で決められているわけではないので、あなたの基準であなたがジャッジしているワケです。

仮に今、付き合っているかどうなのかわかんない……!

私たちの関係って一体なんなの…!?

と頭を掻きむしりたくなる衝動に駆られているとしたら。

それらの基準を「告白もされてない彼」に越えさせているから、です。だから付き合っているかわからない状態が発生する。

当然ですよね。だってあなたはあなたが「付き合っていないとしない行為」を、告白もしてくれていないその人としているんだから。

マトモな男性であれば私たちがそれぞれ考える「一線」を越えさせる前に、告白なりなんなりしてくれると思いますが、基本的に男性というものは「機会さえあればとにかくたくさんの人とセックスしたい」生き物です。

自分の遺伝子を可能な限り残すために子孫を繁栄させなければならない、とオスの本能がワンナイトや彼女でもない女性に対しての繰り返しのセックスを「よし」とさせてしまうのです。

残念ですが、しょうがありません。

ケモノじゃあるまいし、そう本能でばっかりで動かれたって困るのですが、理性とか常識っていうあとづけのブレーキの強さは人それぞれなので、ガマンできるかどうかも、その状況になるまでわかりません。

そして、その本能で動く男性についていっちゃう女性が「都合のいい女」とか「セフレ」とか呼ばれるワケです。

男性が「付き合っているようで実は付き合っていない相手」に見せる言動とは

イイ歳の男性からの「付き合って」との告白は、あなたとのお付き合いの先に結婚をみているときです。意外ですが、つまり、超マジなんですよ。男性の「付き合ってください」って。

なので、なかなか「付き合ってください」とは言えないのです。ただ、言えないままスタートしてしまうこともあるのです。そして、言えずにスタートしても男性なりにきちんとお付き合いをしていると思っている場合もあります。

じゃあ私は、どっちなの? というみなさんに、こんな言動がみられたら、男性側に付き合っている意識はないでしょう、という3つをお伝えします。

(1)「重い」と言う

「重い」という

手作りのプレゼント、気持ちのこもった手紙、お弁当、手料理などなど。世の女性たちが、重いかも……と不安に思う数々の行為、ありますよね? それらを炸裂させたときや、そのほかにもなにかのタイミングで彼から「重い」って言われたら、それは本命じゃないと思ったほうがいいです。

だって、本当にお付き合いしている人なら、その人との未来には手紙だ、手作りだなんて比較にもならないレベルの「結婚」が控えていて、勢いとしては彼女の一生を支えるつもりでいるわけです。そんな彼女にむかって「重い」なんてことないですよね。

バレンタインチョコが手作りだった。
起きたら朝ご飯を作ってくれていた。
勝手に服のコーディネートをしてくれた。
同棲してないのについでに下着を洗ってくれた。

これを重いと思うか、「なんか結婚生活が目に浮かんでニヤニヤしちゃうなあ」と思うか。

つまり、そういうコトです。

(2)「しばらく会えない」と言われる

「しばらく会えない」と言われる

「確実にお付き合いしている彼氏」にだって、やむを得ない事情のときは当然あるのですが、ただ、特に説明もなくぞんざいにコレを言われたときは、かなり厳しい戦いを強いられている状況だと思われます。

だって結婚したいくらいの人ですよ?

遅くなったって一緒にいたい、むしろ疲れているときほど一緒にいて支えてほしい、と思っているはず。

それなのに「忙しいからしばらく会えない」って本命の彼女に言うことは、まずありません。婉曲的な「さようなら」です。

(3)結婚否定ワード

結婚否定ワード

先ほどもお話させていただきましたが、イイ歳の男性はお付き合いしている相手に対して、結婚を前提にした立ち位置でモノを考えています。

だから単純に考えて出るはずないんです。

「結婚? まだ考えられない」とか、「結婚に今は興味がないんだよね」とか。

結婚に関するネガティブな反応全般にあてはまります。親戚の話然り。子どもの話も然りです。何度でも言います。大人のお付き合いは結婚前提です。

結婚したあとの生活の話を逸らすようだったり、否定するような発言がみられたりしたら、即問い詰め&答えによっては切り捨てましょう。

2人の関係を確認する方法とは?

2人の関係を確認する方法とは

前述のように言動から探るなどの行動をとってもいいのですが、結局、怪しさを感じたらこの方法しかありません。確認する方法はただひとつ。

直接聞く

それも、言い逃れできないくらい、ド直球に、です。

私29だし、もう遊んでる暇ないの。次の彼氏で最後にしようと思ってるんだけど、その覚悟ある?

このくらいストレートすぎる言葉が望ましいです。

できれば一線を越える前に確認したいところですが、なんだかわからない仲になってしまったあとでもかまいません、

関係を不安に思ったらできるだけ早急に問いただしましょう。

私たちって付き合ってるの? YES or NO。

それからNOなら、じゃー私たちってどういう関係なの?

それをお相手の口から引っ張り出すしか、方法は残されていません。

結果、こちらが望んでいた関係ではなく、彼という存在がいなくなってしまったとしても、これ以上あなたの貴重な時間が犠牲にならなくてすむ。次に進めます。

もしくはあなたの思いすごしで「は? 当たり前じゃん、なに言ってんの? セックスして日曜遊んでたら彼女でしょ」的な幸せな展開が待っているかもしれません。

聞いて損はひとつもないんです。

大人の恋は難しい

本当にお互いを大切に想って、お互いが本当に幸せだと感じあえることが一番大事で、結婚してたってしてなくたって、付き合ってたって付き合ってなくたって、その人だけだって、数人と恋愛していたって。

極端なところ、幸せであればいいんですよ。カタチなんてなんだって。

それが、大人の恋です。

だってね。付き合う、って言質をどうにか取ったところで、現実は相手が自分と同じ気持ちかなんて保証はどこにもない。

クズ男は平気でウソをついて傷つけるし、本気でこっちに踏み込んでこられない優柔不断オトコに華の時間を搾取されたりすることだってあります。

ってことは、「付き合って」という言葉って自分が思っているよりずっとずっと、安心とか安寧とか自分のポジションを絶対にしてくれる必殺ワードじゃないワケなんです。

難しい! 難しすぎる!!

ということで、はっきりさせましょう、はっきり。たとえ、彼氏っぽかった人がそうじゃなかったとしても、損して得取れということで!!

相手の気持ちがわからないで不安な状態で365日ずっと過ごすなんて絶対無理!! すぐプロポーズする! と、恋愛体質の私の夫も申しておりますので、なにも言ってくれなかった人の次は、付き合って1週間で「ねえ、結婚するなら年収いくらまでOK? オレ大丈夫?」と言ってくれる人かもしれません。

やっぱ、何事も行動あるのみ! です。

華は短し動けよ乙女!!!

(二宮ゆみ)

※画像はイメージです

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

恋愛傾向診断

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

理想の相手と出会うにはまずは自分を知ることから!30の質問に答えて自分の「恋愛傾向」をチェックしよう!

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 付き合っているのかわからない。あいまいな関係を確認する方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 付き合っているのかわからない。あいまいな関係を確認する方法

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。