結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 すぐ別れるカップルの特徴とは? 短命恋愛の理由と長続きさせる方法

すぐ別れるカップルの特徴とは? 短命恋愛の理由と長続きさせる方法

すぐ別れるカップルの特徴とは? 短命恋愛の理由と長続きさせる方法
元キャバ嬢ライター

出会いはいくらでもあり、ほかの子に比べれば彼氏も途切れたことがない。ただ、なぜか交際が長続きしない! 「この間付き合ったばかりだよね?」と自分でも疑問に思うほどなぜだかすぐに別れてしまう。

と、そんな短命恋愛でお悩みの女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、おそらく最長交際期間が半年である短命恋愛のプロ、私元キャバ嬢ライターのすずや鈴音が自身の失敗経験をもとに、短命恋愛で終わる理由と解決策についてご紹介いたします。

すぐ別れるカップルのお付き合い期間って?

すぐに別れるカップルのお付き合い期間って?

まずひと言で短命恋愛といっても、大体、どの程度の期間を短命恋愛と呼ぶのか? という初歩的なことから学んでいきましょう。

あくまですずや個人の見解ではありますが、交際期間が3カ月以内で終わった恋は、総じて短命恋愛であるといえるでしょう。

なぜかって? 短命恋愛のプロである私が基本1カ月から3カ月の間に別れているからだよ! 何なら3日や1週間で別れたこともあるからだよ!

あと昔から男女交際においては、3のつく数字に注意という都市伝説とも思えるような言い伝えがありますが、実際にすぐ別れるカップルって3カ月前後を目途に交際が終わってしまう場合が多いのですよね。

すぐ別れるカップルの特徴とは

すぐ別れるカップルの特徴とは

では、そのように3カ月以上交際が続かずにすぐ別れてしまうカップルに見られる特徴とは何なのでしょうか。

お互いの恋愛感情に温度差がある

お互いの恋愛感情に温度差があるカップルは、すぐに別れてしまう可能性が高いケースのひとつであるといえるでしょう。

ほら、よくありますよね。付き合った途端に「常に彼とはLINEで連絡をとりあっていたい」「彼氏ができたときに行きたいと思っていたデートスポットを制覇しなくちゃ」とひとり盛り上がる女性に対し、「付き合ったからといってこれまでの関係と大きく変わることってないよね?」となぜか冷めた一面がある男性。

もうこうなると最悪の組み合わせでしかありません。「もっとカップルらしいことをしたいの」と訴える彼女と「僕たちは自然体でいいじゃん」と価値観をゆずらない彼氏。これだけの温度差があれば言い争いも増え、3カ月経たずとも別れてしまいますよ、そりゃ。

彼に嫌われないよう我慢をしすぎてしまう

数年ぶりに彼氏ができて舞いあがっている女性に多く見られるのが、「このチャンスを逃すわけにはいかないから、彼に嫌われないようにしないと」と我慢をしすぎてしまうこと。

よくあるのが「本当は彼に甘えたいけど、わがままな女に思われてしまうのではないか?」、「自分から連絡をとりたいけど、ひんぱんにLINEを送ると嫌がられるかな?」とマイナス思考の自答自問を繰り返した結果、我慢することを選んでしまう。そんなむちゃな我慢を続けていれば、当然、彼と交際しているのにカップルっぽいことが何もできないとストレスもたまるでしょう。

同時に彼氏のほうも「交際をはじめたものの、彼女から連絡もあまりこないし興味を持たれていないのかな」と壮大な勘違いをする可能性も。そんなすれちがいから短命恋愛で終わってしまうこともあるのです。

孤独感が強いときに交際をはじめた

しばらく彼氏がおらず、平日は常に会社と家の往復。休日は特にすることもなく、家の中でただゴロゴロしているうちに一日が終わってしまう。そんな日常が繰り返されることにより生まれるのが孤独感です。

しかしこの孤独感が強いときに男性と交際をはじめてしまうと、結果的に短命恋愛で終わる可能性が高いのです。

おそらく交際後すぐはこれまでの孤独感を彼氏がうめてくれることにより、幸せな気持ちにひたれることでしょう。

ただ、しばらくすると現実に戻ります。そして「何でこの人と付き合っているのだっけ?」「別にそこまで彼のこと好きじゃない気がしてきた」と孤独感をうめるためだけに彼氏をつくったのだという現実をつきつけられてしまうのです。

で、最後は「あなたのことそんな好きじゃなかったみたい」と気づいて別れを選んじゃいますよね。もうただただ男性側が不憫でしかない恋の結末を迎えちゃうことでしょうね。

金銭感覚や生活リズムが正反対

この世に自分とまったく同じ価値観の人間などいません。それは誰もが重々理解していることなのです。

ただ、交際をはじめるとなるとどうしても価値観のちがいが気になってしまう。特に金銭感覚や生活リズムのちがいは、今後の交際を長続きさせるかどうかを決める重要なポイントでもあります。

いや、長い目で見たらおそらく「この人はこういう価値観の人なのだ」とあきらめがつき、彼との価値観のちがいも気にならなくなるかもしれません。しかし交際当初は、そんな価値観のちがいが気になってしまうという女性もいることでしょう。

そして「彼と金銭感覚が合わない」「生活リズムが正反対」など、自分と合わない部分にばかり目がいき、それがどうしても許せないと思ってしまうと、もうその時点でふたりの関係はジ・エンドです。

彼氏ができた途端まわりに報告したくなる

みなさんも一度は目にした経験があると思うのですが、彼氏ができた途端にLINEやSNSでここぞとばかりに報告したものの、次に連絡をとったときにはすでに別れていたという女友だちっていませんか?

彼女たちを見てもわかる通り、彼氏ができた途端、まわりに報告という名の自慢をしたくなるタイプの女性もすぐに別れてしまうカップルの典型的なケースです。

というのも交際初めは気持ちも有頂天にのぼっています。その状態でまわりに彼氏をお披露目し、自慢しまくる。ただ、「彼氏ができたことをまわりに伝える」という目的を果たし、自己顕示欲が満たされてしまうと、途端に気持ちも下降状態に入ってしまうのです。

それを機に彼への気持ちも徐々に冷めてしまう。何だか付き合うのも面倒くさくなってきた。と、交際当初に舞いあがっていた気持ちの反動で彼への熱が冷めてしまうパターンもないとは言い切れないのです。

短命恋愛を繰り返してしまうのはなぜ?

短命恋愛を繰り返してしまうのはなぜ?

短命恋愛を繰り返す女性には、2つのタイプがいると思います。

ひとつは“熱しやすく冷めやすい”典型的な短命型のタイプ。もうこのタイプの女性は短命恋愛をするために生まれてきたといっても過言ではないほど、恋愛に対する熱量の変動が株価並みに激しいのです。

片思い中はもう二十四時間彼のことしか考えられない。いざ交際がはじまるとうれしさから自分は世界一幸せな女性だと思ってしまう。しかし気持ちが満たされれば満たされるほど、食べすぎてお腹がいっぱいになった人間かのように「幸せとか恋愛とかちょっと飽きたわ」と急激に恋愛熱が下降してしまう。

大体期間にして3カ月以内。3カ月以内でこれだけの気持ちの変動があるのですから、熱しやすく冷めやすいタイプの女性は、基本的に長続きすることがないのです。

そしてもうひとつのタイプは恋愛よりも自分優先の自己中心的タイプ。初めにカミングアウトしておきますが、短命恋愛のプロである私すずやもこのタイプです。ええ、根っからの自己中なのです。

このタイプはといいますと、おひとりさま期間が長かったり、ひとりで楽しむ趣味をたくさん持っていたりと、要するに自分ひとりの時間がないとストレスがたまってしまう。

そのため彼氏ができると、最初はうれしいと感じるものの、徐々に幸せな自分ひとりの時間がとれなくなってきたことに不満を抱く。で、彼氏よりも自分の時間を優先するため、相手から飽きられて振られてしまう。もしくは再びひとり時間を取り戻すべく、こちらから別れを告げてしまう。

熱しやすく冷めやすいタイプの女性とはちがい、こちらの自分優先の自己中心的タイプの女性は、根本的に恋愛に向いていない傾向が高いのです。

お付き合いを長続きさせる方法

お付き合いを長続きさせる方法とは?

交際が長続きしないのは、自分に大きな原因があるとわかっている。とはいえ、どうすれば短命恋愛で終わらずにすむのかわからない。このままでは結婚ができなくなってしまう。と焦りを感じている女性のみなさま。ご安心ください。しっかりとお付き合いを長続きさせる方法についてもご紹介させていただきます。

まず先ほどお話したタイプごとで分けますと、熱しやすく冷めやすい性格であるがため短命恋愛で終わってしまうという女性は、常に彼と新鮮な時間を過ごす工夫をしてください。

おそらくこのタイプの女性に「ちょ、最初から盛り上がりすぎちゃダメだって」といっても舞い上がる気持ちを抑えることは不可能でしょう。それなら反対に交際が続くにつれ下降していく気持ちにストップをかけるのです。

彼との交際にマンネリを感じてきたら、ちょっと変わったデートプランを組んでみたり、友人同士でダブルデートをしてみたりと、常に新鮮さを味わえる刺激を与えるようにする。すると普段であれば徐々に冷めていく気持ちも、新鮮さを取り入れ続けることにより交際当初の気持ちを長続きさせることができます。それが魔の3カ月を乗り越えるカギとなるのです。

また私すずやと同じく、自分優先の自己中心的タイプの女性は無理をしないことがなによりも重要。というわけで、交際が決まった瞬間に彼にしっかりと伝えましょう。「自分の時間を優先しちゃうタイプだけどいい?」と。

それでも彼があなたと交際したいと申してくれるのであれば、もう万々歳ですよ。むりに連絡を返す必要もなければ、休日は絶対にデートをしなければいけないなんてこともない。気が向いたときに彼との時間をつくればいいという自然体の交際ができ、ストレスを感じることもなくなるでしょう。

短命恋愛を繰り返す原因から探ろう

せっかく交際をはじめたのにすぐ別れてしまう、短命恋愛カップル。さまざまなケースがあるため、必ずしもこれが原因であるとは言い切れませんが、短命恋愛ばかりを繰り返してしまうという女性の場合は、まぎれもなく女性側であるあなたに何か原因が隠されています。

もちろん短命恋愛でさまざまな恋愛を楽しみたいというのであれば、今のままでも十分楽しい恋愛ライフを送れるでしょう。

しかしいい加減短命恋愛とはおさらばし、結婚を考えられる男性と長いお付き合いをしたいと願うのであれば、一度、自分自身がなぜ短命恋愛を繰り返してしまうのかという原因から探ってみてはどうでしょうか。

(すずや鈴音)

※画像はイメージです

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

恋愛傾向診断

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

理想の相手と出会うにはまずは自分を知ることから!30の質問に答えて自分の「恋愛傾向」をチェックしよう!

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 すぐ別れるカップルの特徴とは? 短命恋愛の理由と長続きさせる方法
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 すぐ別れるカップルの特徴とは? 短命恋愛の理由と長続きさせる方法

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。