結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 視線を感じる。男性からの視線に込められた本音と好意の見分け方

視線を感じる。男性からの視線に込められた本音と好意の見分け方

視線を感じる。男性からの視線に込められた本音と好意の見分け方
心理カウンセラー

食事会に行ったら自分のことをすごく見つめてくる男性がいた、社内でよく目が合う人がいる、など男性の視線が気になることはありませんか?

自分に気があるのかな、と思いつつもただの勘違いだったら恥ずかしいと思ったり……。男性から見つめられると戸惑いますよね。

今回は、男性が女性を見つめる心理を分析し、さらに見つめてくる男性に対して「自分も気持ちがある場合」「ない場合」にわけて、その対処法をご紹介したいと思います。

男性が見つめてくる心理とは

男性が見つめてくる心理とは

「じっと見つめる」という行為には大きく2つの心理があります。ひとつは『驚愕』でもうひとつは『興味』です。

・驚愕
意味は「非常にびっくりすること」。たとえば奇抜な服装をしていたり、食事の席でものすごい速さで食べていたりすると男女関係なく思わず凝視してしまいますよね。この驚愕心理の場合は恋愛感情はないと考えてよいでしょう。

・興味
興味とは、対象物に何かしら惹かれているということですので相手が異性である場合は恋愛感情、もしくはそれに近い感情を持っている可能性があります。特に男性には雄の狩猟本能があるため、狙った獲物、つまり付き合いたい女性を本能的にジっと見つめてくる傾向があります。

男性は女性の何を見ているの?

男性は女性の何を見ているの?

単純にびっくりする容姿や言動に視線が引きつけられることがあるということは前述した通りですが、恋愛という観点で男性が女性の何を見ているかというと、その基本は「性差」です。

男性にはなくて女性だけが持つもの。それは胸や身体のライン、化粧や髪型といった容姿だけでなく、動きや仕草も含みます。これはある種本能的なものですが、それ以外でも自身のフェチシズムや価値を置いているものを重点的に見ます。

したがって、一般的にはしなやかな仕草は女性らしさの象徴ですが、しなやかな仕草だからすべての男性を惹きつけるというものでもなく、たとえば「快活で豪快に食べる女性が好き」という価値観の男性であれば、そうした女性に視線は引き寄せられるということです。

男性の視線に隠された好意の見分け方

男性の視線に隠された好意の見分け方

男性の視線を感じた場合、それが好意からくるものであるのかはとても気になるところですよね。ここからはわかりやすい見分け方をいくつかご説明します。

・目が合うと恥ずかしそうにそらす
男性は好意を持っている女性の姿を無意識に追っています。そのためあなたが視線に気付いて目が合うと「見つかってしまった恥ずかしい」という気持ちになります。これは特に女性経験が少ない男性に見られる特徴です。その後にモジモジした仕草が見られたり顔が赤くなったりした場合はほぼ間違いなく好意があると思ってよいでしょう。

・目が合うとさらに見つめてくる
こうした男性は少数派ですが、初対面の出会いの場での恋愛テクニックとして使う男性が一定数います。社交的で欲望に忠実な男性に多い行動です。目が合ったことをきっかけに話しかけにきたりした場合は好意があると思ってよいでしょう。

・ほかの男性と話しているときによく見ている
同性で話しているときは感じないが、ほかの男性とコミュニケーションを取っているときに強く視線を感じるという場合は好意があります。「ほかの男性に取られたくない」という嫉妬感情が男性側にあるということです。好意があるかを確かめたい場合にわざとほかの男性と話したりして相手の視線をうかがってみるというのも恋愛テクニックとしてはアリですね。

男性からの視線への上手な対応法

では男性からの好意的な視線を感じた場合、どう対処すればいいのでしょうか? 女性側にも好意がある場合とない場合にわけて解説します。

女性も好意がある場合

女性も好意がある場合

・目をそらさず見つめ返す
男性と目が合ったら女性も見つめ返すことで気持ちが伝わります。人が初対面で相手に対して快不快を判断するまでの時間は約6秒ですのでそれくらい見つめ返せたら理想ですが難しい場合は「すぐにそらさない」ということを意識してください。

・ほほえむ
ほほえみは安心感を与えますので男性側がアプローチしやすくなります。視線が合ったときにほほえみを作る自信がない人は「口角をあげる」と意識しておくだけでもよいでしょう。

・少し口をあける
口を少しあけた状態は気を許しているということです。つまり「私は警戒していませんよ」という表情を意図的に作ってあげるのです。ただしあけすぎるとぼんやりとした印象を与えてしまうので注意してくださいね。

・髪の毛を耳にかける
髪の毛を耳にかける仕草は色気が出ます。また女性の耳元やうなじには色気を感じる男性は多いです。こちらの好意を仕草で伝えてみましょう。

女性に好意がない場合

女性に好意がない場合

好意がない場合の方法はひとつ。目を合わせないことです。パーティーなどの広い空間であればその男性の近くにも行かないこと。悪い印象を持たれたくないとつい笑顔を返してしまったり社交辞令で話をしたりしてしまう女性も多いのですが、好意を持っている人には認知バイアスがかかっており、すべて自分に都合のいいように受けとめようとしてしまうのが一般心理です。

誤解をさせてしまうと結果的に相手を傷つけてしまうこともありますので好意がない場合はキッパリとした態度が大切です。

目は口ほどにものを言う! 自分のアピールポイントをうまく利用しましょう

「目は口ほどにものを言う」ということわざにもあるように、目の動きや視線はときに言葉以上に心を伝えます。

男性から見つめられると照れてしまいますが、それはあなたに好意を持っているという証拠かもしれません。あなたもその人に好意を抱いているのであれば、その視線を離さないよう「自分のアピールポイントをどう見せるか」を意識して視線を恋愛に発展させるべくがんばってみましょう。


(小日向るり子)

※画像はイメージです

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

恋愛傾向診断

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

理想の相手と出会うにはまずは自分を知ることから!30の質問に答えて自分の「恋愛傾向」をチェックしよう!

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 視線を感じる。男性からの視線に込められた本音と好意の見分け方
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 視線を感じる。男性からの視線に込められた本音と好意の見分け方

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。