結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 フェードアウトとは。フェードアウトする人の心理と特徴

フェードアウトとは。フェードアウトする人の心理と特徴

フェードアウトとは。フェードアウトする人の心理と特徴
恋愛コラムニスト・占い師

「最近電話がないと思って電話をかけたら、連絡が取れなくなった」など、男性から別れの言葉すら告げられることなく関係が終わってしまうことは多いもの。

しかし、せっかく彼に誠意を尽くしてきたのですから、最後に別れの言葉くらいはほしいものですよね。そうすれば、自分の気持ちも彼に最後に伝えられてスッキリするはずなのに……。

では、こんな終わり方をされないためにはどうすればいいのでしょうか?

今回の記事では、フェードアウトする男性の心理、またフェードアウトされないために女性が気をつけるべきことについてご紹介します。自然消滅が多い、交際相手と連絡が取れなくなることが多い女性は参考にして下さいませ。

フェードアウトの意味とは

フェードアウトの意味とは

恋愛においてのフェードアウトは、相手に別れを告げずに徐々につながりをなくしていくことを意味します。

たとえば「少しずつ連絡がなくなり、そのうちぱったり連絡がなくなった」「デートに誘っても、仕事が忙しいと言い訳ばかりで会ってくれない」という状況もフェードアウトといえるでしょう。

フェードアウトする人の心理とは

フェードアウトする人の心理とは

男性がフェードアウトを考える場合、交際中やデートにおいて女性に自分の気持ちを伝えづらい雰囲気があることが考えられます。

とくに男性に対して「どうして? なんで連絡くれないの?」「今日はどこで何をやっていたの?」など、相手を思う気持ちが強いあまり尋問が多くなる女性の場合、お互いに対等な関係を築けないことから男性が自分の気持ちを素直に伝えられなくなる可能性があります。

また、もともとやさしくて遠慮がちな男性、面倒くさがり屋な男性の場合は、女性と揉めるのが面倒だからと、ますます自分の気持ちを伝えなくなってしまうことでしょう。

そうなると、男性が女性と別れを考えたときに「揉め事を避けたいから」と、気持ちを伝えることなく徐々にフェードアウトしようと考えるようになります。

フェードアウトする男性の特徴とは

別れの言葉すら告げることなく、徐々にあなたの前からフェードアウトする男性を「ズルい!」と感じる女性は多いもの。では、恋愛において女性の前から徐々にフェードアウトする男性にはどのようなタイプがいるのでしょうか? 次に、フェードアウトをしやすい男性の特徴を4つご紹介します。

やさしすぎる

やさしすぎる

やさしい男性のなかには、女性を傷つけたくないという思いから「別れを自分から告げるのはつらい」と考え、少しずつ「別れたい」という意志を匂わせる方法を取ることがあります。たとえば連絡が少しずつなくなる、ほかの女性をほめるようになるなどといった方法を取ります。

女性慣れしている

女性慣れしている

モテる、女性慣れしている男性の場合は、空気を読むのも上手です。女性との揉め事も何度か経験しているため、タイミングを見計らって関係を解消しようとするなんて人もしばしば。とくに口がうまい、八方美人なタイプの人に多い傾向があります。あまりに自然にフェードアウトするため、フェードアウトしたあとも普通に女性と友だち関係に戻るなんてことも少なくありません。

優柔不断

優柔不断

優柔不断な男性の場合、女性と完全に関係を切るのをためらうこともしばしば。はっきりと関係を終わらせないことで、あとでもう一度戻りたいと思ったときも連絡が取りやすいようにと、あえてフェードアウトという形を取ることがあります。

面倒くさがり屋

面倒くさがりや

面倒くさがり屋の人は、別れを告げるのを面倒くさがる傾向があります。なお、筆者も男性と連絡が取れなくなったということが多々ありました。彼らはもともと連絡がマメじゃなかったので、メールが好きじゃなかった傾向があります。そのため、もしかすると別れを告げるのが面倒くさかったのかもしれません。

フェードアウトされないために気をつけるべきこと

フェードアウトされないために気をつけるべきこと

そもそも男性は、基本的に「楽しく過ごしたい」という気持ちを持っており、いつまでも自由でいたいという心を持っています。そのため人からの束縛を避ける性質があり、過干渉の女性を苦手とする傾向があります。

逆に、女性は男性への思いが募るほど「どうして?」「なぜ?」と問い詰めてしまいがち。これは、「自分はこんなに相手を思っているのに、どうしてあなたは私を見てくれないの?」といった見返りを求める心理が働いているからです。

しかし、男性は責められるとますますあなたに自分の本当の気持ちを伝えられなくなり、向き合うことを嫌がるようになります。

男性のフェードアウトを避けるためにも、日ごろからお互いに言いたいことを言える関係を築いておく、また相手を責めすぎないこと、自分だけでなく相手の意見を聞く姿勢を忘れないことが大切です。

男性からフェードアウトされない女性になるために

何度も言いますが、男性は、基本的に揉め事を嫌がる傾向があります。

そのため、責める、尋問するなど面倒くさいタイプの女性に対しては向き合わない傾向があります。とくにLINE返信がないことに「なぜ返事をくれないの?」と要求してしまう女性は要注意! そもそもLINEとは、自分が送りたいときにするものです。義務化されることで、男性はあなたから逃げたいと考えるようになってしまいます。最悪の場合、LINEブロックされてしまうなんてことも……。

もし男性と向き合ってやり取りをしたいと考えているのであれば、男性の意見、考えを尊重する姿勢を相手に示しましょう。自分の話ばかりしてしまう、自分のしてほしいことばかり相手に伝えてしまう女性は、男性に「○○君はどう思う?」とその都度尋ねるようにしましょう。

相手の意見を聞く意識を持つことで、彼もあなたと「別れたい」「距離を置きたい」と考えたときは、きちんと伝えるようになることでしょう。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

恋愛傾向診断

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

理想の相手と出会うにはまずは自分を知ることから!30の質問に答えて自分の「恋愛傾向」をチェックしよう!

恋愛に関するキーワード

恋愛に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 フェードアウトとは。フェードアウトする人の心理と特徴
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 恋愛 フェードアウトとは。フェードアウトする人の心理と特徴

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。