結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 出会いが多い趣味とは。必ず出会える趣味16選

出会いが多い趣味とは。必ず出会える趣味16選

出会いが多い趣味とは。必ず出会える趣味16選
コラムニスト

最近婚活に疲れてきちゃった。

成果の出ない合コンばっかりだし、婚活アプリはなかなか真剣な出会いを求める人に当たらない。だからといって結婚相談所は敷居高いしお見合いなんてガラでもない。

でもなぁああああ、まだあきらめてないんだよねぇええええ。あきらめてないけど、息抜きついでにうっかり将来の夫がみつかったりするのって……、

……そうだ、趣味をしよう。

全世界の迷える婚活女子のみなさま、こんな思考回路になったことはありませんか?

私はあります。

出会いの多い趣味ってなんでしょうか。車? ヨット? ワイン? 葉巻? ラグビー???? 男臭がプンプンする集まりに突撃するってこと?

いいえ。

短絡的に考えてはいけません。セレブ臭に惑わされてもいけません。出会いはこのベクトル上にはないんです。

趣味で出会って付き合ったことはある?

まずは、マイナビライフサポートが行った「趣味での出会い」に関する調査結果をみていきましょう。

Q.趣味で出会って付き合ったことはありますか?

難易度高めな数字が出ていますね。自分のコミュニティから思い切って飛び出した新しい世界、なんとなく良縁を期待してしまいますが……難しい(笑)。

しかし低確率だからってビビっていてもはじまりません。だって自分のコミュニティは砂漠のようにカラッカラ、出会いなんてゼロで皆無でナッシング。

……なら、低い確率を少しでも高くするよう動くしかありませんよね。

趣味での出会いってどうなの?

趣味での出会いってどうなの?

趣味での出会いってなんか素敵。

そう、その通りです。

飛び込んだ新しいコミュニティには、もちろん知らない人ばかり。つまり出会いの種だらけ。いい縁の種が大量に転がってて、その種は全員共通の趣味を持つ話の合う者同士なんて、控え目にいって最高です。

じゃあ趣味で出会っちゃうしかないじゃん。って、前のめりで冒頭のまったく興味のないセレブ系の趣味サークルに突撃していくと、そう遠くない未来に高確率でそうそうないレベルの後悔をすることになります。

運命の出会いを果たしたつもりでいたのに遊ばれて終わりだったり、しちゃうからです。

多分、婚活女子が捨てるべきメンタリティは「見栄」と「もっといい男がほかにいるかも……」という割と激しめの期待です。

これは婚活をがんばってたころの私の話ですが、スペックスペック連呼するのをやめた途端、キラキラアーマーを脱ぎ捨てて自然体で接することができる今の夫と出会いました。

彼の名誉のためにいっておきますが、割と高スペックです(笑)。

「馬主! 御曹司! バブリーリゾートデートひゃっほう!!」が脳の8割を占めていた私が確実にオカシイ。今ならわかります。えぇ。

出会いが多い趣味16個

じゃあ出会いが多い趣味って、なぁに? とかわいく首を傾げたところで、どどんと16個、ご紹介します。さあ、婚活女子よ、趣味に走ろう!

(1)合コン:出会い指数★★★★★

合コン

疲れたって言ってんじゃん! 合コン、もういきたくないの!! って思いました? わかります。わかりますけど、普通に結婚できますからホントに。結婚までいかなくても付き合うなんて一番簡単です。だって、ほとんどの人は出会いたくて合コンしてるんだら。なので、疲れたのはわかりますけど誘われたモノだけでも参加してください。趣味にしなくていいから(笑)。

ちなみに私が開催した合コンで友だちが5人結婚してます。割と高確率でしょ? なお、幹事は激烈にモテませんので、できれば呼ばれる側の人間になりましょう。そして。何を隠そう私も夫との出会いは合コンです。人生で初の、幹事じゃない合コンにてGETさせていただきました。ほらね! 幹事やってもいいことないから!

(2)Twitter:出会い指数★★★★☆

Twitter

ここ数年で何組ものカップルが結婚したのをTLで確認しました。私ははじめこそTwitter婚活に励んだのですが、結局「みんな結婚できていいなあ……」と、指をくわえてTLを眺めるだけになってしまいました。

どうやらフォロワーさんが多いと付き合うに至れない場合が多いらしいので、フォロワーさんが4ケタ以上のあなたは今すぐ出会い専用アカウントを作成しましょう。

(3)SE学校:出会い指数★★★★☆

SE学校

趣味というか、転職も視野にいれて考える割とガチなご提案です。キラキラIT系は別として、大抵のSEが勤めている会社は本当に女性が少ないので、会社に潜り込みさえすれば原石転がりまくりのよりどりみどりです。プログラマーが枯渇している昨今、仕事もお賃金も彼氏もGET! なんて、夢のある話だと思いませんか??

(4)英会話:出会い指数★★★★☆

英会話

共学出身の方は学生時代、出会いがないなー……なんて思ったことありませんでしたよね? それは同じ学校で長時間顔を合わせる異性がいるからです。学校系であれば宅建でもソムリエでもいいんですが、なんとなく英会話って自己啓発の定番で意識高い若手商社男子に巡り合えそうなイメージだし、都心の高層ビルの会員限定プライベートラウンジを利用できたりするところもあるので、授業の話で盛り上がって「このあとお食事でも……」みたいな流れになりそう、な感じ……してきませんか?

(5)旅行:出会い指数★★★★☆

旅行

友だち(2人)は海外旅行先で出会った男性と結婚しました。割とレアなところで、かつひとり旅だとさらに出会いの奇跡度が増すので盛り上がります。

ほんと「え、こんなとこに日本人いるんだ!? どこ泊まってんの? 予定なかったら夜飲みにいかない!?」からはじまり「明日からどこいく予定? また会える?」まで、かなり一気に親密になれます。私は結婚までこぎつけませんでしたけど、これくらいまでならそれなりの頻度であります。

費用がかかることですので「あー、そういえばいきたいところあったなー……誰も一緒にいってくれないからあきらめてたけど……」みたいな場所があったら、試しに一度どうぞ。

(6)テニス:出会い指数★★★☆☆

テニス

全般的に運動系はオススメです。テニスを推したいのは「出会いはほんのついでです、ついで。私はガチでテニスやりにきてるんですー」って空気を出しやすいからです。

初心者にはちょっとハードル高いスポーツなので、経験者だったらゼヒ試してみてほしいなと。テニスはウェアもかわいいので趣味にも力が入りますよね♡

(7)フットサル:出会い指数★★★☆☆

フットサル

なでしこ効果で女性がプレイしてても今はそんなに違和感ないハズ。男女混成限定の大会など女性が必要とされているチームもあるから、自信がなくても舌打ちされることはまずないので安心ですね。チームのみならず、よく使う施設や別チームとの交流なんかもあり広がりも大きいのも幅広く出会いを求めている女性にはうれしい。イケメンが多いのもさらにうれしい!!

(8)オーケストラ:出会い指数★★★☆☆

オーケストラ

元々音楽やってた人なら、ゼヒそれを活かしましょう! 首都圏には100以上あるといわれているオーケストラ、管弦楽団。見学からはじめてみてはいかがでしょうか。割と出会いが増えると聞いてます。ちなみにちゃんと自分のレベルに合わせたところを選ばないと、入ったあとでエライことになるので気を付けて(笑)。

(9)mixi:出会い指数★★★☆☆

mixi

mixiって、同じ趣味や関心ごとを持つ人たちが集まる場所だから、コミュニティに溶け込みやすいです。しかも大好きなアーティストの話題やゲームの攻略情報、恋愛の相談まで幅広くあるから、選びたい放題です。出会いたいけどリアルのサークルにいきなり乗り込む勇気はない……、リアルの趣味をはじめる気力も時間もない……、そんなあなたはまず、mixiからはじめてみては?

(10)ジム:出会い指数★★★☆☆

ジム

ジム、いいですよね。鍛えてる人って爽やかな雰囲気をまとってる人が多いですし、お尻がプリっと上をむいてる人ばっかりだし。トレーナーさんがハブになってくれたりもするので、自分で突破口を開かなくても割とチャンス多めです。

ので、出会い指数、ホントは4にしたかったのですが、ジム趣味の女友だちが「そんなチャラついた男なんていらねえんだよ……! こちとら『はあっ!』とかいって真剣に鍛えてるのに、私より軽いダンベル持って『オレ3年前から通ってんスよ』とか……なめんなボケコラ」と怒っており。男女ともにガチトレーニーも一定数いるので、見極めは慎重に(笑)。

(11)スポーツチームのサポーター:出会い指数★★★☆☆

スポーツチームのサポーター

自分でやるのはちょっと……でも見たり応援するのは好き! という人はこちら。コミュニティの団結力、一体感が半端なく、一喜一憂をともにする仲間なので自然と仲よくなりやすい。ハイタッチなどでさりげないボディタッチもできるし、飲みにもいけるので親密度もUPしやすいです。

(12)バスケ:出会い指数★★☆☆☆

バスケ

体育館のみならず、リングひとつでどこでもプレイできるのがバスケのいいところ。好きな人も多いし気軽にできるスポーツなのでわりと高頻度で集まれる=接触回数多め、ってところも距離を詰めたいときにうれしいポイントです。フットサルより爽やかなメンズが多い印象アリ。

(13)講演会・トークショー:★★☆☆☆

講演会・トークショー

好きな作家さんや元大企業の有名敏腕社長、芸能人まで、さまざまな講演会がありますが、大事なのは本番ではありません。ご本人には申し訳ないのですが、本番はそのあとの懇親会です。出会いはソコで生まれます。慣れるまでキツイけど(笑)、たくさんの異業種の人との出会いが増えますよ。ただ、こちらは商売っ気が多い人が割と出没している傾向があるので、変な人につかまらないように気を付けましょう。

(14)同業種の勉強会:出会い指数★★★☆☆

同業種の勉強会

仕事に没頭気味の人はぜひ。異業種だと変な人も多いけど(失礼!)、同業種の勉強会ってそんなに変な人が混じらないし、自分の働いてる業界で勉強熱心な意識高い系男子に会えるかも……というタナボタも狙えるし、最悪誰もいなくても仕事に繋がりさえすればモトはとってますから。ただし狭い業界で働いている方は、ウワサもすぐに広まるので慎重に……。

(15)朝ラン:出会い指数★★★☆☆

朝ラン

朝活は「男探してます!!」といったイヤラシイ雰囲気を朝日がサァっと消してくれるので、隠れ蓑的に使用するにはもってこいです。ランなら飲み会を期待してサークルに入りたいところです。いくらなんでも3歩手前を走ってる赤の他人にいきなり話しかけられませんしね……。目標は全員フルマラソン完走です! なガチなサークルだけは避けて、かわいいウェアで外苑の銀杏並木でものんびり眺めながらのラン……、想像しただけで出会えそうな気がしてきませんか? あ、汗と紫外線対策も忘れずにね!

(16)ゲーム:出会い指数★☆☆☆☆

ゲーム

割とレアケースかもしれませんが、私の友だちのひとりはとあるゲームのオフ会で結婚しました。SNSなどもそうですが、ある程度ネットで人となりがわかってから会うためリアルに出会ったときにはすでにかなり意気投合できていたりする、というのもポイント高いです。課金度合いから相手の財布事情がわかったりするのも〇。

趣味選びで注意すべきポイントとは?

趣味選びで注意すべきポイントとは

まずひとつは「自分が多少なりとも好きなモノ、コトを選ぶ」ということです。

お金持ちがいそうだから! という浅慮でクルーザーやワインや葉巻やパリコレにいってはいけないのです(笑)。

あ、コレに興味ないんだな、この子が興味あるのはこのサークルの中の人なんだな、と、まわりに気づかれてはおしまいだし、第一、好きでもない趣味サークルなんて苦痛でしかありません。どっちにしろ続かないならやらないほうがマシ。

それともうひとつ。出会いを探しているなら絶対意識してほしいのが、その趣味の場に濃いめのコミュニティがあるかどうかです。

たとえばジムに通いたいなら、そのジムのトレーナーや経営者が顧客のコミュニティを作っている実績があるかどうか。

誰かに会うたびに「こちら○○さん」と紹介してくれるとか、話をつないでくれるとか、忘年会があるとか、ゴルフ会に誘ってくれるとか。ここらへん、最高に重要です。

自分だけで細々動くのと中の人がロビー活動してくれるのとでは、距離の縮まり方が全然ちがいますから。

一皮、剥いちゃいましょう

自分のコミュニティの一歩外はあなたの知らない世界であり、あなたを知らない世界です。趣味に興じるとともに、今までよりイイ女を目指してみてください。

大切なのは新しく出会った人たちやその中の人との恋愛、……もありますが、その人の背後にあるコミュニティとの出会いも超大事! 枝葉を広げるチャンスを捨ててはならぬのです。だから合コン仲間はできるだけ切らさないで‼(笑)

この夏、いい恋見つけましょう♡

(二宮ゆみ)

※画像はイメージです

※マイナビライフサポート調べ
調査日時:2019年7月5日~7月8日
調査人数:201人(20~44歳の女性)

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

恋愛傾向診断

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

理想の相手と出会うにはまずは自分を知ることから!30の質問に答えて自分の「恋愛傾向」をチェックしよう!

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 出会いが多い趣味とは。必ず出会える趣味16選
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 出会いが多い趣味とは。必ず出会える趣味16選

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。