結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 結婚するなら誠実な人がいい。誠実な男性の特徴と見極め方

結婚するなら誠実な人がいい。誠実な男性の特徴と見極め方

結婚するなら誠実な人がいい。誠実な男性の特徴と見極め方
心理カウンセラー

「結婚するなら誠実な人がいい!」と思っている女性は多いのではないでしょうか。私たちは誠実な人に対して漠然といいイメージをもっているものですが、そもそも誠実な男性とはどういう人のことをいうのでしょうか? 

誠実な男性の具体的な特徴と誠実な男性を見極める方法について紹介します。また、結婚するなら誠実な男性のほうがいいのかどうかについても考察します。

誠実ってどんな意味?

誠実ってどんな意味?

誠実とは、大辞林 第三版によると「偽りがなく、まじめなこと。真心が感じられるさま」とあります。このことから誠実な人とは、「真心をもって相手と接する人」だといえるでしょう。

恋愛において「誠実な人がいい」というとき、女性を大切にしてくれる男性を意味することが多いです。ひとりの人として女性を大切にし、尊重してくれる男性は誠実だといえます。そんな男性は、彼女の幸せを心から願い、一途な気持ちを向けてくれます。

結婚するなら誠実な人がいい?

結婚するなら誠実な人がいい?

恋愛における誠実さとは、彼女を尊重し大切にしてくれるかどうかを意味します。結婚においても同様で、誠実な男性は奥さんを大切にし、幸せにしようとしてくれます。長い結婚生活の中では、ケンカもありますし価値観のちがいなどトラブルも起こります。そんなときに、逃げずにきちんと向き合ってくれるかどうかは、とても大きなポイントだと思います。

たとえば、使ったコップを男性がテーブルの上にほったらかしにしていたとします。女性がそれは嫌だと話したときに、誠実な男性であれば話を聞いて受け止め、気にしてくれるはずです。生活習慣なので簡単には直らないですが、気にかけてくれているなと感じられたら女性としては「私の話を聞いてもらえた」と思えますよね。

ところが不誠実な男性だと、いろいろな言い訳をして最初から聞く耳をもっていなかったり、相手のせいにしたりすることもあります。生活習慣のちがいは些細なことですが、積み重なると大きな問題になりますので、些細なうちに向き合ってくれる人であったほうがいいですよね。

また誠実な男性は、感謝の気持ちも、いいにくいことも、本音を話して向き合ってくれます。夫婦にとって、特にお金と性生活に関することはナーバスになりやすい問題です。そうしたナーバスな問題にも、本音で話し合えるような関係をつくっていくことができれば、無理なく付き合っていけますし、ふたりの間の信頼関係をつくることになります。

いいにくいことにも向き合うためには、やはり奥さんのことを大切に思ってくれる人でないと難しいので、結婚するなら誠実な男性のほうがいいと思います。

誠実な男性の特徴

誠実な男性とはどんな人のことをいうのでしょうか。特徴を挙げてみました。

(1)同性から信頼されている

同性から信頼されている

誠実な男性は、普段からまじめで相手のことを考えた行動ができるので、同性から好かれている人が多いです。同性から頼りにされているということは、友だち思いであったり、責任感が強かったり、何かあれば力になってくれるような面があるということ。誠実な男性は、同性から慕われ信頼されているのが特徴です。

(2)持ち物を大切に扱う

持ち物を大切に扱う

バッグやスマホ、財布など、普段使っている持ち物を大切にします。持ち物をていねいに扱う人は、精神的に安定していて気持ちに余裕があります。もらったプレゼントをずっと使い続けるなど、物持ちがいい人が多いです。

(3)何事もやり遂げようとする

何事もやり遂げようとする

何事も一生懸命やろうとする人が多く、特に仕事や頼まれたことについては真摯に対応し、最後までやり遂げようとします。責任感が強いので、自分が引き受けたことはちゃんとやろうとするのが特徴です。

(4)悪いところも指摘してくれる

悪いところも指摘してくれる

誠実な男性は、ひとりの人として尊重して接してくれるので、相手のいいところも悪いところも含めて向き合おうとします。相手のことを考えて伝えたほうがよいと思えば、いいづらいことも指摘してくれることが多いです。

誠実な男性と不誠実な男性を見極める方法

誠実な男性と不誠実な男性の見極め方

誠実な男性は、女性を幸せにしたいと思っているため、あなたの気持ちにできる限り応えようとしてくれます。何かあったときにはきちんと話を聞いて向き合ってくれますが、不誠実な男性は、女性よりも自分が大事なので、自分の都合を優先させる傾向があります。都合が悪くなると逃げたりごまかしたりするのが大きな特徴です。

まず、どの人に対しても態度が変わらないかどうかをみてください。特に目下の人や店員さんなどに横柄な態度を取ってしまう人は不誠実です。誠実な男性はていねいに対応し、「ありがとうございます」ときちんとお礼をいえます。目下の人や店員さんに対して横柄になってしまう男性は、付き合って落ち着いたころになると、女性に対しても横柄な態度を取る可能性があります。

きちんと連絡が取れることもチェックしたいポイントです。こちらがメールや電話をしたときに、誠実な男性は仕事で忙しかったとしても、時間を見つけて返信や折り返しをしてくれる安心感があります。不誠実な男性は、都合が悪い内容だとスルーして音沙汰がなくなることもあり、あとから連絡がなかったことを聞いても「忙しかった」「気づかなかった」「電話は苦手」など自分に都合のいい言い訳を並べることも多いです。もしそういった事情があったとしても、誠実な男性は、「電話は苦手だからメールにしよう」など、代替案を出してくれます。

また、何かあったときにしっかり向き合ってくれるかどうかもチェックしたいポイントです。日ごろからあなたの話をよく聞いて一緒に考えてくれるかどうかをみましょう。誠実な男性は、女性の目をみて話を最後まで聞いてくれますし、解決策を一緒に考えてくれます。男性側に非があれば素直に認めて、謝ってくれたり改善しようと態度で表してくれたりします。不誠実な男性は、女性の話を真剣に聞いていないことが多く、スマホをみながら片手間で相槌を打っていたりします。自分に都合が悪い話になると、「そういうのはもういいから」と向き合ってくれなかったり、女性のせいにしたりします。

日ごろの言動をみて、誠実な男性をしっかりと見極めよう

結婚生活ではケンカをすることもあるでしょうし、大なり小なりトラブルが起こるものです。ピンチのときに助け合えるか、ケンカしたときに向き合って話し合えるかどうかは、今後もお付き合いを続けていく上でとても大切なポイントです。

誠実かどうかは、普段の言動に表れていることが多いので、あなたと彼との関係だけではなく、彼と友人との関係や第三者に対する対応の仕方なども含めて見極めていきましょう。

みる目を養って、この人ならしっかり向き合ってくれると思えるような誠実な男性と結婚したいものですね。

(高見綾)

※画像はイメージです

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

恋愛傾向診断

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

理想の相手と出会うにはまずは自分を知ることから!30の質問に答えて自分の「恋愛傾向」をチェックしよう!

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 結婚するなら誠実な人がいい。誠実な男性の特徴と見極め方
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 結婚するなら誠実な人がいい。誠実な男性の特徴と見極め方

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。