結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 「ミーハーになれば、あなたにぴったりな結婚相手に出会える!」ふたご座編 

「ミーハーになれば、あなたにぴったりな結婚相手に出会える!」ふたご座編 

「ミーハーになれば、あなたにぴったりな結婚相手に出会える!」ふたご座編 

こんにちは! 占い師のルーシー・グリーンです♪
この連載では、12星座の特性を取り入れ・活性化させながら、ナイーブになりやすい婚活をポジティブに乗り切ってもらえるようなお話をお届けするよ!

第2回の「『今を楽しめば、婚期が近づく?』おうし座編」は読んでくれたかな? 第3回の今回取り入れてもらうのは「ふたご座のパワー」。婚活をスムーズに進める味方になってくれる星座のパワーだから、あなたがふたご座生まれじゃなくてもぜひ取り入れてほしいな♪

婚活で「自分に合う人が見つからない」問題

 結婚相談所に登録したり、お見合いや紹介、合コンなどをセッティングしてもらったりしたものの、あの人もこの人もなんだか微妙に理想のイメージとちがう……そんなことない? 年収や生活スタイルは理想だけど、会っていても心がときめかないとか、逆に第一印象はいいしタイプだけど生活を一緒にするのは大変そう……なんてことも。

それは、もしかしたらあなたの中の「ふたご座パワー」が使えていないから起こっているのかも!

ふたご座が持つパワーとは?

まずは、ふたご座について説明するんだけど、12星座にはその順番にも意味があって、人の成長過程をそれぞれ担っているの。

今回のふたご座が担う成長過程は「学校に通いはじめた小学生」。おひつじ座からおうし座で赤ちゃん期を終了して、今回のふたご座では小学生に成長したのね。

小学生になると、クラスメイトとコミュニケーションをとったり、授業で学習したり、自分で物事を組み立てる力がついてくるでしょ? だから、ふたご座って星座には「コミュニケーション」「学習」「思考・計算・計画」なんてキーワードがあるわ。

そして、これらのワードをつなぐのが「好奇心」。あれも知りたい、これも知りたい、いうなればふたご座には「ミーハー力」があるの!

ふたご座が持つパワーを婚活で活かすには?

そんなふたご座の「ミーハー力」って婚活にどう活かせるんだろう?

そもそもミーハーっていけないことのような気がしない? でもそんなことないんだよね。子どもが勉強し成長するためには「もっと知りたい!」って衝動が必要だもの。それこそミーハー力のなせる技よね。婚活でミーハー力が使える場面を2つ挙げてみよう。

ひとつ目は、結婚条件の優先順位を決める「ミーハー力」。

「ここは素敵なのに、ここが気になる……」っていうのは、つまりあなたの中で「結婚相手に求める条件がまだあやふや」ということだと思うの。大切なことだからすぐにひとつに絞れなくて当然なんだけど、「暫定的に」なら今でも決められるんじゃない? 

たとえば「今日の婚活パーティーでは、働き方の価値観が合うかどうかだけを重視してみる」とかね。暫定的に決めたひとつの条件をクリアしたら、それでオッケー! 相手を受け入れるハードルが低くなって「もっと知りたいかも」と思えそうじゃない?
 

そして2つ目は、相手に対する「ミーハー力」。

第一印象も条件もピンとくる人に出会えればいいんだけれど、いつもいつもそうとは限らない。そんなときこそ、ミーハー力! 有名芸能人にインタビューする記者になった気分で、出会った人にがんばっていることや、休日のすごし方を聞いてみるの。第一印象も、相手の条件にもピンとこなかったとしても、よく聞いてみると趣味が同じだったり、話すテンポや笑いのポイントが好きだったり、ということもあるはず。

そんなふうに、このミーハー力を使うことで、今まで遠巻きに「あの人もこの人もあんまり……」と見ているだけだった状況から脱出できるんじゃないかな☆

ふたご座のパワーを活性化させるには?

 ふたご座のパワーを活性化させて婚活に役立てる

ふたご座の持つ「ミーハー力」が、婚活での出会いに対して前向きにしてくれるってことはわかってもらえたかな? 

もう少しお話しすると、ふたご座にはクイズやパズルなどの「ゲーム」ってイメージもあるの。

婚活だもの。将来を決める大切なことよね。だから、ついつい深刻になって「もういっそやめてしまいたい……」なんて思ってしまうこともあるかもしれない。そんなときは気分転換して、婚活をゲームのように楽しんでみるのはどう?

たとえば、婚活パーティーに参加を申し込んだら+30ポイント。自分から話しかけられたら+50ポイント。笑顔で話せたら+80ポイント! なんて感じで決めておいて、ポイントが100を越えたら帰り道にほしかったアロマキャンドルを買って帰って、ゆっくり夜をすごすとかね。

人に対して誠実でいるのは大事だけど、ときにはもうちょっとゲームをするように気軽に考えてみてもいいんじゃないかな。

気軽に考えるというのは、気になる人と仲よくなるときにも使える技。「わたしのこと好き? どう思ってる?」と考えるとだんだんプレッシャーになって苦しくなってくるよね。だから、「深刻なのはパス! ミーハーに楽しむ!」って気分転換してみて。

たとえば、今まで相手の顔色をうかがうことが多かったなら、それを一旦やめて言葉のキャッチボールを楽しむことからはじめてみよう。相手が「そうですね~!」「へ~そうなんだ~」「ぼくもね……」みたいな軽い相づちがうてる答えやすい話題を選んでみて。ひとまず相手との目標を「たのしく会話ができる間柄」に設定してみるくらいでオッケー!

あなたにぴったりな相手が待ってくれている

「やっぱり婚活で理想の相手になんて出会えるはずない」と今まで思ってきたかもしれないね。でも、ふたご座が授けてくれるミーハー力という好奇心を大切にしてみると、はじめて出会う人の奥にはまだまだおもしろい部分があると気づけるはず。

好きになれない相手を無理に好きになろうとしなくていいんだけど、人って条件だけに恋するわけじゃない。素直なコミュニケーションを交していくことで、第一印象のむこうにステキな一面があって、実はあなたにぴったりな人だったってことがあるかも☆

今日からは、ハードルを少し下げて! おしゃべりを楽しみながら婚活してみない?

ふたご座パワーを活性化させるおまじない☆

  1. 興味のある習い事をはじめてみる
  2. 軽い話題を用意しておく
  3. 悩みはじめたらスキップしてみる

(文:ルーシー・グリーン、イラスト:きじまももこ)

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

チャンステスト

あなたにぴったりの人を診断! [PR]

プロフィール入力すると無料でマッチング診断、あなたに合った楽天オーネット会員をご紹介します。

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 「ミーハーになれば、あなたにぴったりな結婚相手に出会える!」ふたご座編 
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 「ミーハーになれば、あなたにぴったりな結婚相手に出会える!」ふたご座編