結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 幸せな結婚とは。結婚して幸せになれる「結婚相手の見極め方」

幸せな結婚とは。結婚して幸せになれる「結婚相手の見極め方」

幸せな結婚とは。結婚して幸せになれる「結婚相手の見極め方」
恋愛コンサルタント

結婚をする誰もが永遠の幸せを願うものですが、昨今の日本では3組に1組が離婚する時代ともいわれております。そういう私もバツイチで再婚しました。

どんなボタンをかけちがえると、離婚にいたってしまうのか?どういうふうに結婚相手を見極めると、幸せな結婚ができるのか?

2回結婚している私がしっかり解説していきたいと思います。

幸せな結婚とは?

幸せな結婚とは

幸せな結婚とは、2人とも今の現状にそんなに不満がない状態といえます。

細かいことをいえば、いいたいことは山ほどあるかもしれませんが、なんだかんだ今の結婚生活にそこそこ満足していて、お互いに納得感のある生活を営んでいる状態です。

巷では結婚相手の条件に「年収〇〇万円以上」などを掲げる人もいるようですが、幸せの尺度は単純に数値化できるものではないですし、やさしい人と結婚しても、イケメンと一緒にいても幸せになれるとは限りません。

結局、すべてはその人の心持ち次第。まわりがなんといおうと本人が幸せだと思うのなら、幸せだし、不幸だと思うのなら、不幸なのではないでしょうか。

そういう意味でいうと、結婚後に「こんなはずじゃなかった!」と不満たらたらの状態だったり、隣の芝生が青く見えすぎてしまって、心が荒んでしまったりするのなら、不幸な結婚となります。

幸せな結婚ができる女性の特徴とは

実際に幸せな結婚をしている既婚者にはどのような特徴があるのでしょうか? 幸せな結婚をするための心得として、5つほどまとめてみました。

覚悟が決まっている

覚悟が決まっている

一時の感情に左右される恋愛とちがって、「ずっと一緒にいる。この人と絶対に幸せになる!」という覚悟と意志があるからこそ、結婚生活は長続きするものなんです。

交際をはじめて、気持ちが少し落ち着いてきたころに相手の嫌な部分が見えてきたりするものです。そんなときに「もう面倒だから別れよう!」と簡単に別れを決断できてしまう恋愛とはちがい、「それでもうまく折り合いをつけながら、一緒に歩んでいこう!」と別れを回避する選択をするケースが多いのが結婚。

その覚悟こそが末永く幸せな結婚生活を営むための礎となります。

ほどよくあきらめることができる

ほどよくあきらめることができる

誰もがさまざまな理想を思い描くだろうけど、この世に完璧な男性は存在しません! 断言っ! 結婚生活を続けていけば、「あれ?」と思うこともあるだろうし、イラっとする小さな出来事が次々起こり得ます。そんなときにほどよい「あきらめ」が味方してくれるんですよ。自分だって完璧じゃないわけだし、多少のことはしょうがない! とおおらかに捉えられる心意気が幸せな結婚生活の秘訣です。

他人と比べない

他人と比べない

人間の性質上、どうしても他人と比べてしまうことはあります。

そして、「あの子のほうがやさしくてイクメンな旦那さんと結婚している」だとか、「婚約指輪のダイヤが大きい!」とか、「毎年、ハワイに行っていてうらやましい」など、隣の芝生ほど青く見えてしまうもの。

ですが、他人と比べて、またはマウンティングして幸せを指折り数えることはとても愚かな行為です。比べる人も比べられた人も誰も幸せになれませんから。

隣の芝生が青く見えはじめたら、「自分は自分、他人は他人」と自分の心を律することで穏やかな心を得られるものです。

相手のよいところにフォーカスできる

相手のよいところにフォーカスできる

一緒にいる時間が長くなればなるほど、相手の嫌な面が見え隠れしてしまうこともあるでしょう。そして、いいところよりも、悪いところのほうが悪目立ちしてしまうもの。

でも、どうせ一緒にいるなら、いいところを見つめ直して一緒にいたほうが幸せなんですよね。どうにもならない欠点探しよりも、相手のいいところにフォーカスできるメンタリティが大事なんですよ。

上手にストレス発散ができる

上手にストレス発散ができる

「結婚は忍耐」なんてことをいう既婚者が大勢いますけど、そのとおりです。お互いに譲り合いが大切となってくる生活の場合、我慢しなければならない部分や折れなければならない部分も出てくることでしょう。

そうすると、ストレスが溜まるわけですけど、そういうストレスは小さなうちに潰していくことが大切です。

おいしいものを食べるでもよし、大好きな運動をするでもよし、信頼できる友人に愚痴るでもよし。ストレスを溜めすぎないうちに、少しずつ手放すことで、不本意な大噴火を防止できるものです。

幸せな結婚ができる「結婚相手の見極め方」とは

幸せな結婚するには、まずは自分ととことん向き合うことです。世間的にいいとされていることでも、それが自分にマッチするとは限りません。

婚活というと、「どんな人と結婚できるのか?」ということにばかりフォーカスしてしまいがちですが、それよりも大事なことは「どんな人と一緒にいる自分を好きになれるか?」なんだよね。

好きな人を選ぶのではなく、その人と一緒にいる自分を好きでいられることのほうが幸せな結婚につながるものだからです。

それを踏まえた上で、結婚相手の見極め方を5つほどまとめてみました。

「やさしさ」の尺度が似ている人を選ぶ

やさしさの尺度が似ている人を選ぶ

世の大半の女性は「やさしい男性」が好きだし、やさしい人と結婚したいと思うのが当然です。しかしながら、どういう人をやさしいと感じるのか? は千差万別。

お姫様扱いをしてくれる人をやさしいと思う人もいるし、マメに連絡をしてくれる人に愛を感じる人もいます。そっと見守っていてくれることにやさしさを感じる人もいるでしょう。

そんなわけで、自分にとって「やさしい人=やさしさの尺度が似ている人」を選ぶことが大切です。

金銭感覚に違和感がない人を選ぶ

金銭感覚に違和感がない人を選ぶ

お金の使い方とは、すなわちその人の生き様をあらわしております。どこにお金を使って、何を節約するのか? どういう優先順位なのか?

婚活女性が「年収〇〇円以上」という条件をあげることもありますが、数字よりも大切なことはお金の使い方なんです。たとえ年収が高くても、年収と同じぐらいの高級車を乗り回す人は実はローンを組んでいるかもしれません。身なりを着飾らなくても、たんまり貯蓄している堅実な男性もたくさんいます。

お金の使い方に違和感がないパートナーを選ぶことで安定した結婚生活が営める可能性が高いでしょう。

話し合いと譲り合いができる人を選ぶ

話し合いと譲り合いができる人を選ぶ

生活している中で「もっとここはこうしてほしい」や「これはやめてほしい」など、相手に対して思うことが出てくるものです。お互いに。

そんなときに気持ちを押し殺して我慢するのではなく、相手のことを信じてなんでも話し合いができることが大事です。なぜなら、どちらか一方が我慢ばかりで、どちらか一方がやりたい放題というアンバランスなカップルはどこかで破綻してしまいます。

都度調整しながら、お互いに折り合いをつけていける相手を選びましょう。

尊敬できる人を選ぶ

尊敬できる人を選ぶ

恋愛当初のときめきは徐々に薄れゆくものですが、尊敬する気持ちは残るものです。逆にいうと、ときめきはゼロでも、なんなら愛が冷めていても、別れないカップルはけっこうたくさんいて、そういう人たちの間にあるものが「尊敬」なんですよね。

恋愛の惚れた腫れただけではなく、長期的な視点でみて、尊敬できる相手を選ぶとよいでしょう。

憎めない人を選ぶ

憎めない人を選ぶ

結婚して何年何十年と一緒にいたら、それはそれはいろいろあります。

世の中に完璧な人はいませんから、多少なりともお互いに不満に思うことが出てきて、「もう離婚だ!」と大ゲンカをすることもあるかもしれません。

何十年も一緒にいたら、予想もしないような不遇な出来事に見舞われることもあるかもしれません。

そんなときに、なんだかんだ憎めない相手と結婚していると、どんな有事も乗り越えていけるんですよ。

だからこそ、憎しみ合う関係になり得ない「憎めない人」を選ぶとよいでしょう。

幸せな結婚の秘訣は「覚悟」と「自分を見失わないこと」

愛とは思い込みと覚悟です!

脳科学的には4年ほどで恋愛感情はゼロになるといわれておりますが、それでも共に歩むために必要なことは、「この人は運命の人なんだ」という思い込みと、「何があってもこの人と一緒に幸せなる!」という覚悟だと思うんですよね。

あと、相手選びを間違えない秘訣は、とことん自分を知り、自分を見失わないこと。

「好きになった人が好き」じゃなくて、「その人と一緒にいる自分が好き」と思えるような相手を選べば、きっと幸せな結婚ができるはずです。

(ひろん)

※画像はイメージです


 

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

恋愛傾向診断

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

理想の相手と出会うにはまずは自分を知ることから!30の質問に答えて自分の「恋愛傾向」をチェックしよう!

結婚に関するキーワード

結婚に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 幸せな結婚とは。結婚して幸せになれる「結婚相手の見極め方」
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 幸せな結婚とは。結婚して幸せになれる「結婚相手の見極め方」

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。