結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 出会いはバーにある。バーで素敵な出会いをつかむコツ

出会いはバーにある。バーで素敵な出会いをつかむコツ

出会いはバーにある。バーで素敵な出会いをつかむコツ
エッセイスト・イラストレーター

「最近めっきり出会いが減ったな……」

合コンに飲み会、マッチングアプリやナンパスポットなど、出会える機会は世の中にあふれています。ですが、ひと通り経験した多くの女性が「あんまりいい人と出会えない」と嘆いているのをよく聞きます。

そんな女性たちが頭の片隅で検討するのが「バーでの出会い」です。

都市伝説のように囁かれるバーという場所での運命的な出会い。行かない人からするとバーって異世界のような場所ですが、本当に素敵な異性と出会えるのでしょうか。

バーにいい出会いがあるって本当?

バーにいい出会いがあるって本当?

バーにいい出会いがある。

まことしやかに囁かれる噂ですが、先に回答をお伝えすると、あります! 確かに!

筆者も過去バーで出会い、付き合ったり結婚したりした人たちを何名か見てきました。ほどよくお酒が入り、雰囲気よく照明が落とされた店内というのは、それだけで男女がロマンチックな雰囲気になりやすく、恋に発展しやすくなります。

ただし、バーという異世界での出会いには条件や注意点もあるので、細かくご説明していきます。

バーでの出会いエピソード3つ

バーでの出会いのコツをお伝えする前に、筆者が過去に見聞きした、バーで恋愛のチャンスをつかんだ人たちのエピソードをご紹介します。

【case1】成美さん(27)

バーでの出会いエピソード

バーというのは、大体のお店が、常連同士仲よくなり、別で飲みにいったり遊びにいったりすることがあります。鳴海さんが通いだした近所のバーは、マスターがフットサル好きのスポーツ好きが集まるバー。そのご縁で成美さんもフットサルに誘われ、何回かバーの常連さんやマスターと一緒にフットサルをすることになったそうです。

そこで出会ったのが、同じくお店の常連の崇さんでした。もともと1、2回お店で会っただけだったそうですが、昼の顔を見たことで2人は急接近。出会ってからはLINEを交換し、デートなどを重ね、そのまま交際に発展したそうです。

【case2】深雪さん(32)

バーでの出会いエピソード

深雪さんが現在の夫と出会ったのは、バー。それもマスターの紹介なのだそう。

もともと行きつけだったバーが会社の近くにあったそうなのですが、深雪さんが失恋したことを話したことでマスターが心配し、現在の夫を紹介してくれたのだそうです。

紹介と聞くと「あちらのお客様です」的にお酒を交わすのかと思いきや、そこはいたって普通で現代的。マスターとLINEを交換し「こんど会わせたい人がいるから、◯日にお店来なよ」と声をかけられ、現在の夫を紹介されたといいます。

そこから結婚に発展するんですから、マスターの選定眼も凄い! 深雪さんが「どうしてこの人を紹介しようと思ったの?」と後日マスターに聞くと、「性格が似てそうだから」と答えたそうです。

趣味や仕事ではなく、シンプルに性格から相性を見抜き、そして見事ゴールインさせるとは。マスターの目利き力って半端じゃないです。

【case3】環奈(28)

バーでの出会いエピソード

バーの出会いはマスターを頼るのが一般的。とはいえ、自分でガツガツ開拓する女性もいます。環奈さんもそのひとり。

彼女はいくつかのバーを転々とし、いい人がいればそれっぽくナンパを待ったり自分からさりげなく声をかけたりして、ご縁をつないでいくタイプ。

なかなか高度なことをしているイメージですが、「バーは恋愛に限らず、一期一会などの出会いを求めている人も多いもの。そもそもひとりでバーに来る人は飲み相手がいなくて寂しいってタイプも多いので、慣れれば簡単ですよ」そう話す環奈さん。

ちなみに今の彼氏もバーで出会い、ナンパから発展したタイプだそうです。意外とひとりで開拓していく作戦も、アクティブ系女子ならアリかもしれません。

バーでの出会いのメリット・デメリットとは

3名のバーでチャンスをつかんだ女性たちを紹介しましたが、バーという入り口からどう縁をつなぐかは人それぞれ。ただしバーでの出会いにはメリットとデメリットがありますので、それぞれ3つほどご紹介していきます。

メリット

(1)知り合った時点での親密度が高い

知り合った時点での親密度が高い

バーで出会うということは、すでにほろ酔いの状態で会うことも多いもの。そのためスタート時から緊張が適度にほぐれ、親密度が高い状態からコミュニケーションを取ることができたりします。

(2)金銭感覚が近い人と出会える

金銭感覚が近い人と出会える

お店選びが重要なバーでの出会い。自分の行きやすい場所、行きやすいお店を見つけることは、生活圏なども関係するため、自然と金銭感覚が近い人と知り合えることにつながります。逆をいえば出会いを期待し、身の丈に合っていないお店を選ぶのはよくありません。

(3)人が介在しているから、大きくハズレを引くことがない

人が介在しているから大きくハズレを引くことがない

マスターの紹介という手法を取ると、マスターの選定眼を通すため、全然合わない……といった相性の食い違いを避けることができたりします。

デメリット

(1)別れるとお店に行けなくなる

別れるとお店に行けなくなる

たとえばマスターの紹介で男性と付き合ったとしても(付き合わなくても)、うまくいかないと場合によっては気まずくてお店にいけないということもあります。せっかくの憩いの場所がなくなるのは悲しいものですから、選択は慎重にしたいものですね。

(2)外食費がかさむ

外食費がかさむ

バーの常連になるということは、当然ながら外食を増やすことになります。いいバーを探すために飲み歩き、外食費が毎月かかってしまう……なんてデメリットを感じる人もいるかもしれません。

(3)昼と夜の顔のギャップに幻滅することもある

昼と夜の顔のギャップに幻滅することもある

バーはいうなれば“非日常の顔”です。肩書きも昼間の姿も見せず、ただただコミュニケーションを取ることができるものです。そんな側面が強く出すぎた結果、親密になりデートをしたら、日常との顔のギャップに幻滅した。なんて話も聞きます。突き詰めればバーに限った話ではありませんが、雰囲気のいい場所での出会いは、こういったデメリットが潜んでいます。

バーでの出会いをつかむコツとは

バーでの出会いは何に気をつけたらうまくいくのか。ここでは3つ、出会いにおいてのコツをご紹介します。

ガツガツ出会いに食いつかない

ガツガツ出会いに食いつかない

「バーは出会える」これは多くの人がうっすら感じていることです。だからこそ、バーで出会いを期待するなら、ガツガツした態度を極力見せないこと。

相手に「出会い目的かな?」と悟られると、当然あなたへの見方は変わりますし、出会い目的っぽいから避けようと考える人すらいるものです。

あくまでも最初の目的は「楽しく飲むこと」を念頭に起き、お酒の席を楽しみましょう。

バーテンダーやお店との相性をしっかり見る

バーテンダーやお店との相性をしっかり見る

バーでの出会いを握るのは2つ。バーテンダーとお客さんの層です。成功例でもご紹介しましたが、バーの空気感がお客さんの空気感ですし、バーテンダーの目利き力が紹介の成功率を決めます。

そのため背伸びしたお店選びはご法度ですし、デートで使われるようなおしゃれすぎるバーも出会いを見つけるという意味では行く意味がありません。

恋愛抜きにしてもフラッと行ける。ついつい話しすぎてしまう。そんなお店に出会うまでは、開拓を続けていきましょう。

おごりを期待しない

おごりを期待しない

たとえばバーで異性と出会うと、最終的に盛り上がり、男性がおごってくれることがあります。筆者も経験があり、ラッキーだなとは思うのですが、おごりを期待すると逆にあなたの男性を見る目が曇ります。「おごってくれたからスマート」「おごってくれなかったから、次会うのをやめようかな」といった判断をしてしまうということです。

おごるとか割り勘とかは、あくまでも金銭的価値観に根ざしたもの。そのため期待しすぎず、万が一おごってくれたらラッキーくらいに思っておきましょう。

しっとり飲んだりするのが好きな人にはオススメ!

バーという場所は、そもそも向き不向きがあります。

ちなみに筆者は酒飲みですが、バーはまったく向いていません。理由は飲むならしっかり量を飲みたいし、ついつい騒がしくなるタイプだから。

逆にバーを主戦場にするのに向いているタイプはどんな人か考えてみますと、静かにしっぽりお酒や趣味をゆっくり楽しみたい人かなと思います。

とはいえお店やマスターとの相性次第な部分もありますので、気になる方は一度友だち同士でもいいので、家の近くのバーなどに足を運んでみるのもいいかもしれません。

(おおしまりえ)

※画像はイメージです。

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

恋愛傾向診断

【診断】あなたの恋愛傾向は? [PR]

理想の相手と出会うにはまずは自分を知ることから!30の質問に答えて自分の「恋愛傾向」をチェックしよう!

婚活に関するキーワード

婚活に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 出会いはバーにある。バーで素敵な出会いをつかむコツ
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 婚活 出会いはバーにある。バーで素敵な出会いをつかむコツ

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。