結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 再婚して「幸せすぎる人生」を手に入れた女性の共通点【体験談あり】

再婚して「幸せすぎる人生」を手に入れた女性の共通点【体験談あり】

再婚して「幸せすぎる人生」を手に入れた女性の共通点【体験談あり】
エッセイスト・イラストレーター

3組に1組は離婚しているといわれる日本。当然再婚する人も増えつつあります。離婚したあとというのは、同じ失敗を繰り返したくないと結婚を避ける人がいたり、結婚自体に興味を持てなくなってしまったりする人もいます。

ちなみに筆者もバツイチ。再婚する気にならず、のらりくらりと独身を謳歌しています。

筆者のような女性とは別に、果敢に2回目の結婚にチャレンジし、幸せを掴んでいる人も沢山います。彼女たちとそうでない人には、一体どんな差があるのでしょう。

もう一度結婚したいと思うのはなぜ?

もう一度結婚したいと思うのはなぜ?

そもそも1回失敗したこと(結婚)に、もう一度チャレンジしたいと思う理由はどこにあるのでしょう。「子どもがほしい」「ひとりが寂しい」「生活が不安」などは当然として、ほかにどういった動機があるのか。女性たちの声を集めるといくつか共通点が見えてきます。

1.体力が低下してきて、ひとりが不安になってきた

「子どもがほしい」と合わせていわれるのが、体力低下を感じた際の結婚願望です。人間弱ると支えてくれる人がほしくなるとはいいますが、病気でも凹んだときでもなく、老化で感じることもあるようです。

2.失敗を失敗で終わらせたくない

体育会系な理由ですが、失敗したからこそ及び腰になる人がいる一方で、失敗したからこそ次こそはがんばりたいという女性も存在します。

筆者の友人には、先日バツ2で子持ち再婚を果たした女性がいました。「2回も失敗してなぜもう一度?」と聞くと、「次こそはがんばるぞという気持ちが常にあるから」と話してくれました。ハングリー精神の塊ですが、「失敗を失敗のまま終わらせたくない」って、人生において最後は幸せになれる確率が高そうですよね。

3.もう一度結婚したいと思える相手に出会えた

理想ではありますが、恋のアンテナを立て続ければ、いつかまたこういった結婚を考えられる相手とめぐりあうこともあるかもしれません。「あきらめなければそれは成功の途中」という言葉がありますが、まさにその発想が幸せを掴み取らせたのかもしれません。

再婚で「幸せすぎる人生」を手に入れた体験談2つ

では実際の再婚した女性たちは、どのような結婚、離婚、そして再婚をたどっていったのでしょう。

【case1】理性で相手を選び失敗。隣にいつもいた人と再婚(明美さん35歳)

幸せすぎる再婚を手に入れた体験談

明美さんが最初に結婚したのは27歳のときでした。「やさしくて安定している人を選んだ」と話すものの、頭で選んだ相手とはうまくいかなくなったそうです。

「やさしいけど保守的で、一緒にいて全然楽しくなかったんです。私はお酒を飲むのが好きなのですが、彼はお酒が弱くてそれもできない。だんだんと『嫌いではないけど一緒にいて楽しくない』と感じるようになり、最終的には3年で別れました」

そう話す明美さんですが、意外にも1年後に再婚を果たします。

「相手は10年来の友だちでした。離婚に悩む私の話をずっと聞いてくれていましたし、なにより気心知れた飲み仲間。今では肩ひじ張らない結婚生活を楽しんでいます」

そう話す彼女は、再婚後スムーズにお子さんを授かり、今では2児のママ。

「理性で選ぶとうまくいかないとは聞いていましたが、私のような忍耐力に欠けるタイプは、なおのこと本能で選ばなきゃいけなかったなって思っています」

【case2】カウンセリングをきっかけにトラウマを克服して再婚へ(みどりさん40歳)

再婚で幸せすぎる人生を手に入れた体験談

恋愛がうまくいかない女性には、過去のトラウマが関係している人もいます。みどりさんの場合、それは両親からのスパルタ教育にあったようです。

「元々厳しくしつけられ育った私は、完璧主義が当然というタイプの女でした。そして同じような几帳面で完璧主義な男性と30歳のときに結婚したのですが、お互いに『あれができてない、これができてない』の言い合いで……。2人とも口が達者なので、それはそれは酷い言い合いでした。結局2年で別れ、私は結婚への自信をなくし、仕事に生きるようになりました」

そんなみどりさんに転機が訪れたのは35歳のころ。仕事のストレスで体調を崩し、メンタルクリニックの門を叩いたことがきっかけでした。

「当時はうつか何かかなと思っていたのですが、その病院はカウンセリングにすごく力を入れているところだったため、じっくり長期的な治療をしていくことになりました。その結果、不調の原因のひとつとして、過去のトラウマが関係していることがわかってきたのです」

みどりさんが離婚だけでなく、常に感じていた人間関係の問題の根本には、両親の過干渉が関係していたのです。カウンセリングを通してそれがわかり、彼女はじっくりと自分の心の問題とその原因に向き合い、解決しながら前に進んでいきました。

「その結果、結婚に失敗した自分を許すことができ、もう1回くらいしてみようかな……って思えたんです。そしたらタイミングよく、飲み仲間が友人を紹介してくれて、付き合うようになり再婚しました」

現在結婚から2年。今はこの先をお互いに話し合い、ゆっくり人生を歩んでいるそうです。

体験談から読み解く「再婚して幸せになった人」の共通点とは

2人の事例以外にも、今回、幸せな再婚をした女性に話を聞くことができました。その結果、再婚で幸せを掴んだ人の共通点が見えてきたので、3つほどポイントをみていきましょう。

(1)原因を見つけて改善させている

原因を見つけ改善させている

一番大きな成功理由はここにあるように思います。

相手が悪いのか自分が悪いのか、という単純な話ではなく、ボタンのかけちがいがどこにあったのか、自分はどうしたらよかったかを中立的にみることができているか。

そもそもトラブルが起きたとき、100%片方が悪いということはほとんどありません。

たとえば夫が浮気したとして、浮気自体の悪さとは別に、浮気に走らせた原因があるはずです。その原因は100%男性側にあったのかといわれれば微妙なところだったりもします。

こういった耳が痛くなるような原因分析を経て、女性側は成長し、幸せな再婚を手にしているように思います。

(2)前回とは別のタイプと結婚した

前回とは別のタイプと結婚した

今回聞いた女性たちの話で印象的だったのは、再婚相手の選び方についてです。

「普段なら選ばないような人と再婚した」といった、元旦那とは真逆のタイプと結婚したという人や、「前回の結婚が条件で選んだから、本能のまま選んだ」といった、相手の探し方自体を変えた人もいました。

どう選ぶかに正解はありませんが、元旦那さんと同じタイプと結婚し、うまくいったという人はひとりもいなかったのが印象的です。

もちろん、うまくいかなかった元旦那さんと同じタイプを選ぶと、もう一度失敗する確率が高いのはなんとなくわかることです。しかし筆者は多くの恋愛相談を受けますが、この「前と同じタイプと付き合って失敗する女性」は一定数いるのです。

すごい人だと「やめな」とまわりが言っても、ずーっと同じタイプの男性を見つけては付き合い、失敗し続ける(笑)。

本当に幸せになりたいのか微妙ですが、再婚で幸せを見つけた人たちは、少なくとも同じタイプの男性にいくということはしないように思います。

(3)焦らない

焦らない

当然の話ですが、結婚は焦ってしてもいいことはありません。ただ年齢や生活状況からどうしても焦るのが女性です。

バツイチであれば、「もう結婚できないかも」なんて焦りが募るのも無理ありません。しかし再婚で幸せを掴む人というのは、焦りよりも次に失敗しないための行動を取り、自分を変え、人生のタイミングをみて結婚している印象です。

この3つのポイントは実は再婚に限った話ではなく、人間関係全般にいえると思います。

離婚という精神的ダメージを抱えながら、それでも自分を見つめ、前に前に進もうとする力。そんな力を持った女性って素敵ですし、素敵だから再婚もできるのだろうなと思ったりもします。

幸せにゴールはない!

「1回結婚している人のほうがモテる」と、にわかにささやかれていますが、バツイチの女性たちは「また失敗したらどうしよう」なんて不安と戦っていたりもします。

もう失敗できないという気持ちが、再婚を初婚よりもハードルの高いものにしていたりもします。それでも幸せのために努力して前に進もうとしている人って、とても素敵だし、彼女たちのがんばりからヒントを得て、あなたも幸せになれたらよりハッピーですよね。

“ゴール”を結婚にするか幸せにするか、そもそもゴール自体を持つかはその人の生き方です。ですが、再婚で幸せを得た人たちって、きっとゴールは結婚とか再婚とかではなく、「自分の幸せ」だったのではないかと思います。

心から幸せを感じる結婚を手にするために、一緒にがんばりましょう。

(おおしまりえ)

※画像はイメージです

結婚に関するキーワード

結婚に関する記事

結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 再婚して「幸せすぎる人生」を手に入れた女性の共通点【体験談あり】
結婚相談所比較トップ 恋愛婚活コラム 結婚 再婚して「幸せすぎる人生」を手に入れた女性の共通点【体験談あり】

結婚相談所ナビは
"結婚したい"と思う人の
「第一歩」を応援するサイトです

結婚相談所ナビ

婚活の正しい情報、婚活の不安を解消する情報をお届けし、最高の結婚相手と出会うための第一歩をサポートいたします。